<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウィーンの乗り物と食べ物

今回のウィーン旅行では新しく出来たウィーン中央駅を利用しました。
f0021504_04181814.jpg
きれい~、ピカピカ~~~072.gif
ちょっとJR大阪駅に似てるかな?


珍しい列車を見ましたよ。
f0021504_04192572.jpg
青いRailjet!!
チェコの列車のようです。
かっこいいわ~♪

ハンガリーもオリジナルのRailjet作ればいいのに。



ウィーンはいいお天気だったのに、ハンガリー国境に近付くにつれて窓の外が銀世界に。
「この辺は雪が多いのね~」なんて暢気なことを言ってたら、ブダペストも大雪でした。

f0021504_04150872.jpg
(ブダペスト、Kelenföld駅)


さて、中央駅にはたくさんの店舗が入っていましたが、中でも嬉しかったのがOberlaa067.gif063.gif
中心街の店舗はいつも満員だけど、ここはわりと空いていて、ゆっくりすることが出来ました。
美味しかったよ~♪

f0021504_04162899.jpg
ホテルの人に教えてもらったレストランも美味しかったです。
(右上から時計回りに、レバーのお団子スープ、私が食べたウィンナーシュニッツェル、夫のビーフストロガノフ。
ちなみにこのお皿B4用紙くらいあるんです。すごいボリュームでした)

わずか一泊二日の旅なのに、帰ってきて体重を測ったらえらいことになってました…。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-31 04:24 | 乗り物 | Comments(4)

キーシン@楽友協会

行ってきました~~~!


Jewgenij Kissin  Großer Saal, 28.1.2015 19:30

PROGRAMM:

Ludwig van Beethoven
Sonate für Klavier C-Dur, op. 53, „Waldstein-Sonate“

Sergej Prokofjew
Sonate für Klavier Nr. 4 c-Moll, op. 29

-------- Pause ----------

Frédéric Chopin
Nocturne für Klavier b-Moll, op. 9/1
Nocturne für Klavier H-Dur, op. 9/3
Nocturne für Klavier c-Moll, op. 48/1
Mazurka für Klavier fis-Moll, op. 6/1
Mazurka für Klavier cis-Moll, op. 6/2
Mazurka für Klavier E-Dur, op. 6/3
Mazurka für Klavier g-Moll, op. 7/2
Mazurka für Klavier f-Moll, op. 7/3
Mazurka für Klavier cis-Moll, op. 41/1

Franz Liszt
Ungarische Rhapsodie Nr. 15

f0021504_04093323.jpg

楽しみにしていたプロコフィエフのソナタ第4番がすごすぎて、もう~~~~、絶句!
言葉がありません。
すごいよキーちゃん!!
キーシンも会心の演奏だったようで、思いっきりどや顔でした。

ワルトシュタインも、「さすが!」「うまい!」と感心しながら聴いていたはずなのに、プロコフィエフを聴いてワルトシュタインの記憶が飛んでしまいました。(苦笑)

後半のショパンとリストを聴きながら、私はキーシンのショパンよりリストの方が好きだと改めて思いました。

ラーコーツィはハンガリーの英雄で、今でも人々の敬愛を集めています。
ハンガリー人ピアニストがよくこの曲を演奏会で取り上げるので、もう数え切れないくらいこの曲の演奏を聴いたし、大変思い入れのある曲です。
だから「キーちゃんのお手並み拝見」と思いっきり上から目線だったのですが、すみません!
やっぱり上手いわ~! 完璧です。
なんでこのプログラムでブダペストに来てくれへんの?

でも、こういう技巧的な曲よりも後期のリストの作品をもっと弾いてほしいです。
「二つの伝説」とか聴きたいなあ~。無理かなあ?


アンコールは3曲。

ショパン ワルツop.69-2
リスト パガニーニエチュード第5番
プロコフィエフ 「3つのオレンジの恋」から行進曲

やはりショパンよりリスト、そしてリストよりプロコフィエフがよかったです。
(あくまでも私の好み)
最後は会場全体がスタンディングオヴェイションでした。

これまでに何度も書きましたが、いつか彼の演奏でプロコフィエフの「ピアノのための10の小品」を聴いてみたいです。
一応直訴はしたんですけど、いつ実現するかな?




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-31 04:10 | 音楽、観劇 | Comments(4)

エフゲニー

17日に観て大変感動したバレエ「オネーギン」 を、運良く23日にもう一度見ることが出来ました。
配役は前回と同じです。

前回はボックス席で舞台を見下ろすような位置だったので、群舞の全体の形がよく見えて、ダンサーの皆さんの一糸乱れぬ動きに感動しました。

今回は舞台にとても近い席で、ダンサーの表情がよく見えて、前回とは受ける印象が全く違って面白かったです。
遠くからではわからなかったけど、眉をちょっと上げたり、伏目がちになったり、口角を上げたり下げたり、皆さん本当に表情豊か。
どんどん吸い込まれ、それぞれの役に感情移入して観たので、終演後は放心状態でした。

「オネーギン」はまた機会があれば是非観たい演目です。

さて、そろそろ気持ちをオネーギンからもう一人のエフゲニーに切り替えないと!


今朝撮った写真です。朝焼けと雪。
f0021504_20504765.jpg




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-27 02:46 | 音楽、観劇 | Comments(0)

オネーギン

土曜日にオペラ座でバレエを観てきました。


2015. január 17., szo, 19:00 Operaház
J. Cranko / P. I. Csajkovszkij / K.-H. Stolze

Anyegin 
(「オネーギン」、ハンガリー語ではAnyeginと表記します)

Tatjana: Shoko Nakamura
Anyegin: Jurij Kekalo
Olga: Jessica Carulla Leon
Lenszkij: Leblanc Gergely
Gremin: Szirb György
Larina: Kőszegi Katalin
Dada: Soós Erika


ああ~、もう~~~、素敵でした053.gif
序盤の夢見る夢子さんタチアーナの可愛らしさと、もどかしくなるような初心さ。
それが第3幕では大人の女性に成長して、オネーギンを毅然として拒絶するのですが、このシーンがもう切なくて胸が張り裂けそうでした。

最近あまり聴いていなかったチャイコフスキーの音楽も、切ない気持ちをさらにかきたてます。
チャイコフスキーの「これでもかっ!」という甘いメロディー、ちょっと重過ぎて苦手だったけど、このバレエにはぴったりです。

中村祥子さんは相変わらず大人気で、この日もたくさんの花束が舞台に投げられました。

今オペラ座のHPを見たら、祥子さんはあと1回このプログラムを踊られるようです。
チケットが取れたらもう一度見に行きたいです。
とにかく素晴らしかった!! ブラーヴァ!

この日はボックス席でした。
f0021504_04222601.jpg
ボックス席にはコートを掛ける場所や荷物置き場があるので、クロークに並んで預ける必要がなく、冬場は重宝します。
ボックスには小さなソファとテーブルもあるので、ボックス一つを借り切れば休憩時間もゆっくり出来るし、平土間と違って前の人の頭に邪魔されず舞台全体がよく見えるのでお勧めです。

オペラ座HPにオネーギンの写真や動画が掲載されています。(こちら
オペラ座のヴァーチャルツアーも出来ます。(こちら


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-20 02:23 | 音楽、観劇 | Comments(2)

タイコ

先日、知人が「今日本のタイコの本を読んでいます」と言いました。

太鼓?
ふむふむ、和太鼓はここでも人気があって、YAMATOのコンサートなんてチケットがあっという間に売り切れます。
へえ~、太鼓の本も出てるんだ~、知らなかった。

すると「違います、楽器じゃなくてタイコという人です」と。
ハンガリー語では第一音節にアクセントがあるので、タイコ? サザエさんのタイコさん? と頭の中が「?」だらけになっていたら、「ノブナガとタイコとイエヤスの話です」って。
ああ~、それはタイコじゃなくてタイコー、太閤さんやんか!(笑)
吉川英治の「太閤記」のハンガリー語訳を読んでいるようです。

「昨夜ノブナガが殺されたところまで読んだ。これからタイコがミツヒデをやっつけるんでしょう?」と聞かれたのですが、あの~、その時点では秀吉はまだ太閤さんちゃうと思うんですけど。
その本には「ヒデヨシ」は出てこないんですか?

っていうか、吉川英治の作品ってハンガリー語にも翻訳されてたんや!

日本語に翻訳されているハンガリー文学ってどれだけあるんでしょう?
絵本は「ラチとらいおん」等が日本語に約されて人気があるそうですが、大人向けの文学はどうなんでしょう?
昔、恒文社の「東欧文学全集」収録のハンガリー作品をいくつか読んだ記憶がありますが、それ以外にもあるのでしょうか?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-16 02:23 | よもやま話 | Comments(0)

セール・カールマン広場

ブダペストはドナウ川を挟んでブダとペストの2つの地区に分かれています。
ブダ側の交通要所であるセール・カールマン広場Széll Kálmán tér、旧モスクワ広場 Moszkva tér)の改修工事 が始まりました。

上に書いたように、ブダペストはブダとペストの2地区から成り、ブダは山の手、ペストは下町です。
山の手の交通の要なのに、このセール・カールマン広場ってとても薄汚れて暗い感じがするので、早くきれいになってほしい!

こちら に完成予想図が掲載されています。


きれいになってほしいといえば、先日久しぶりに日本語を手書きする機会がありました。
まあなんと汚い私の字!
漢字も忘れているし、これは一念発起してちゃんと字を書けるようにしないと!

というわけで、今年は出来るだけ手書きの文字を美しく書けるように努力したいと思います。
セール・カールマン広場に負けないぞ~!
広場の工事が終わるまでにきれいな字が書けるように頑張る!066.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-14 02:44 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

鳥谷君残留

鳥谷君が阪神残留!
嬉しいですね~~~072.gif

これでもう大和コンバートとか西岡センターとかあほな話聞かんでもすむわ。ああ嬉しい!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-12 21:33 | 野球 | Comments(0)

慎太朗君!

きゃ~、アスリートのHPに慎太朗君が載ってる~!!!

f0021504_16495564.jpg


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-08 17:31 | 野球 | Comments(0)

仕事始め

ハンガリーではお正月は特にお祝いせず、1月2日から平日です。
ただ、今年は2日が金曜日なので週末扱いになり、今日1月5日が仕事始めです。
日本でも今日が仕事始めの人が多いと思います。
皆さん、今年も頑張りましょう!

私は休暇中も鳥に餌をやりに職場に通っていたのですが、やはり初日はいいですね!
空っぽのオフィスと違って活気があるし、久しぶりに会う同僚と休暇の話をしたり、今年の目標を話し合ったりして、「やる気」がどんどんわいてきました。
(さて、いつまで持つか?)

昨日は中学校の同窓会がありました。
出席出来なかったものの、SNSに写真や会話の内容を逐一アップしてくれたおかげで、まるで自分もその場にいるような気持ちになったし、音声チャットで割り込んで懐かしい声も聞かせてもらうことが出来ました。
便利な世の中になりましたね~♪
(以前も高校の同窓会にチャットで割り込んだことがあります。割り込み過ぎやん私!043.gif

同級生から貰ったパワーで今年一年頑張るぞ~!066.gif
f0021504_23045807.jpg
雪を眺めるゴジュウカラ。今日はよく降るねえ。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-06 01:37 | よもやま話 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0021504_03411575.jpg
(実家の近くの神社の絵馬です)

日本より8時間遅れでハンガリーも新年を迎えました。
2015年が皆様にとって幸多き一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-01 08:05 | よもやま話 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19
ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧