<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏時間

3月29日(日)から夏時間。日本との時差は7時間になります。
3月29日午前2時に時計の針を1時間進めて午前3時になる、ということは3月29日は1日が23時間。
いつも通りの時間に起きても1時間寝坊したことになるわけで、来週前半はちょっと時差ぼけ状態になるのが常。
気を引き締めて仕事しないと!

ところで、最近変な人に遭遇することが増えました。
木の芽時っていうやつですか?
ちょっと理解出来ないような、私から見ると非常識極まりないことを堂々とする人がいて、「何この人? この世は私のためにあるとでも思ってるの?」と思った瞬間、頭の中で山本リンダが歌い出しました。

ウララ~ウララ~ウラウラの、この世は私のためにある060.gif

以来、自分勝手な人に会うと、頭の中でその人がお臍を出して「ウララ~」と歌っている姿が勝手に浮かんできて、ムッとするより思わず笑いそうになります。(笑)
皆さんも変な人に会ったら、その人がへそ出しルックで歌っている姿を想像するといいですよ。


最後に、母から届いた写真をご紹介します。
f0021504_04475980.jpg
実家近くと梅田で撮った写真だそうです。
お花のきれいな季節になりましたね。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-29 04:49 | よもやま話 | Comments(0)

2連勝

2試合連続サヨナラ勝ち☆☆
勝率10割、堂々の首位!
りょーま君最多勝!

あかん、優勝してまう003.gif

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-28 19:24 | 野球 | Comments(0)

開幕サヨナラ勝ち☆

開幕初戦でいきなりサヨナラ勝ち!
よろしいなあ~066.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-27 22:24 | 野球 | Comments(4)

バス

ブダの交通の要所であるセール・カールマン広場(旧モスクワ広場)の改修工事が始まったことは以前書きました。(こちら

日毎に工事の範囲が拡大し、以前は地下鉄の駅を出たらすぐバス乗り場に行けたのに、今は大きく迂回しなければいけません。
迂回路は日に日に変更され、ものすご~~~く遠回り、おまけに一部車道の端を歩かされます。
朝のラッシュアワーに、自分のすぐ脇を通る車を避けながら歩くのはあまり気持ちのいいものではありません。

そこで、バスを乗り継ぐことにしました。
最初は「地下鉄と違ってバスは時間が読めないから…」と二の足を踏んでいたのですが、実際は地下鉄とあまり時間が変わりません。
というのも、街中に「バス専用車線」があり、どんなに道が混んでいてもバスはあまり渋滞に巻き込まれないのです。

また、新型バスが次々に導入されて乗り心地もよくなりました。
ガタガタ揺れるIkarusは遠い昔の話。
今はほとんど揺れもなく、静かです。

おまけに外の景色も楽しめるとあって、最近はバスがすっかりお気に入りです。

今朝は連翹やプラムに混じってピンクの美しいアーモンドの花が咲き始めたのを見かけました。
アーモンドの花は桜によく似ているので、お花見気分が味わえます。
週末お天気がよければお弁当を持ってお花見に行こうかなあ。

ん? なんか鼻がむずむずする。くしゃみが止まらない。喉もイガイガする。
風邪をひいたかな?
いや、違う! ああ、もしかして花粉症が始まった?
せっかくお花が綺麗に咲き出したのに、悔しい~~~!


帰り道で見つけたひまわり。
f0021504_03343191.jpg
夕方5時過ぎの空。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-27 03:42 | よもやま話 | Comments(0)

ドナウ猛虎会通信

ドナウ猛虎会通信を久々に更新しました。こちら
今シーズンはもう少しマメに更新したいと思います。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-24 16:17 | 野球 | Comments(0)

バッハさんお誕生日

今日(3月21日)はバッハさんことJ.S. バッハのお誕生日だそうで、中央市場にもピアノが登場。
f0021504_02595188.jpg
こんなごちゃごちゃしたところでバッハ?
Bach Mindenkinek(皆のバッハ)という催しで、今日は中央市場や地下鉄の駅でバッハが演奏されたようです。
関連リンク その1 その2


買い物の途中で思いがけずバッハを聴いて、とても幸せな気持ちになりました。

幸せといえば、春を告げる花、連翹がきれいに咲いていたし、プラムのつぼみも膨らんでちらほら咲いているのを発見。
f0021504_02590270.jpg
いよいよ春ですね。嬉しいなあ。
パソコンもスマホもブダペストと実家方面の天気を常に表示しているのですが、最高気温は実家辺りと殆ど変わりません。
ちなみに今日の最高気温は17℃。
昼間はジャケットを着ていると汗ばむほどです。
ただ、朝夕は冷え込んで、最低気温は0℃近くまで下がるのが実家方面との違いですね。

これは先日仕事帰りに撮った写真。
国会議事堂とプラタナスの実、ゲレールトの丘の夕焼けです。
f0021504_02584467.jpg
Fotorで遊ぶのが楽しい今日この頃。(笑)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-22 03:27 | ブダペストの風景 | Comments(0)

東風吹かば

両親が中山さん(宝塚市の中山寺)に観梅に行き、写真を送ってくれました。

f0021504_03524027.jpg

まだ肌寒い中で凛と咲く姿が美しく、香りもいいし、私は梅の花が大好きです。

梅の花といえば、「てんじんさま」という絵本を思い出します。
確か大阪天満の天神さんに七五三のお参りをした時に、千歳飴とこの絵本を買ってもらいました。
たくさんの梅の花に囲まれた道真少年の頬に紅梅の花びらがついていてとても可愛らしかったこと、
大宰府への左遷が決まった菅公が「東風吹かば匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と詠む場面もたくさんの梅に囲まれていたことを今でもよく覚えています。

思えばこの絵本が私の梅好きに拍車をかけたようです。

こちらで春を告げる花といえば連翹で、かなりつぼみが膨らんできて、今にも咲きそうな勢い。
連翹に続く春の花はプラムです。
梅によく似たプラムの花は甘い香りがして、そばを通るだけでとても幸せな気持ちになります。

ただ、プラムは白い花だけなので、紅梅が懐かしいです。
道真公の「東風吹かば」そのままに、東風に乗って日本の美しい紅梅の花びらと香りが届くといいなあ。



米朝師匠が亡くなられたと聞いて悲しみに沈んでいます。
師匠の落語は品があって大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
合掌。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-20 04:05 | よもやま話 | Comments(2)

クマネギ

クマネギの季節がやってきました~♪

f0021504_19340195.jpg

この葉っぱ、ニンニクのような香りがして、餃子に入れるとめっちゃ美味しいんです♪
餃子以外にも野菜炒めやスープに入れたり、みじん切りにしてサラダにふりかけたり。
ジェノベーゼ風にしても美味しいので、大量に買ってたくさん作って瓶詰めしています。

八百屋さんの店先も色鮮やかになりました。
f0021504_19272680.jpg
トマトとパプリカ、まだ旬には早いのですが、あと1ヶ月ほどしたらレチョー(作り方はこちら)三昧です。楽しみ。
新鮮で美味しい野菜をたくさん食べて元気に過ごしたいです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-19 02:20 | 食べ物 | Comments(2)

革命記念日

3月15日日曜日、国立博物館前庭で開催された革命記念日の式典を見てきました。

我が家は国立博物館のすぐ近くなのですが、門を開けたら目の前に警官やパトカーがずらりと並んでいてビックリ!
反政府の団体がちょうど我が家の目の前で小競り合いをしていました。
(ニュースでもこの小競り合いが取り上げられていて、我が家もしっかりTVに映ってました)

とにかくすごい人、人、人…。
f0021504_03133286.jpg
遠くからでも式典が見られるように大型画面が何箇所かに設置されていました。
f0021504_03135397.jpg
首相のスピーチ。ああ、遠くてよく見えない…。
f0021504_03153761.jpg
心配していた雨も降らず、初めて生で首相のスピーチを聞くことが出来ました。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-16 03:23 | ブダペストの風景 | Comments(2)

明日は革命記念日

明日(3月15日。これを書いているのは3月14日の夜です)は1848年の対ハプスブルグ革命記念日です。
ハンガリーでは祝日が日曜日と重なっても振り替え休日はありません。
なんだか損した気分…。

革命の舞台となった国立博物館では今朝から明日の式典へ向けての準備をしていました。
f0021504_04440374.jpg
明日はここで首相のスピーチがあるそうなので見に行くつもりです。
夫は「家でTVで見ようよ」と言うのですが、我が家のすぐ近くなのになんでTV?
私は見に行くからね!

天気予報は雨模様なんですけど、式典の間だけは雨降りませんように。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-15 04:50 | ブダペストの風景 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧