<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベンチ

今日はとてもいいお天気でした。
家の前の道。青空と緑がとてもきれいで清々しいです。
f0021504_03185587.jpg
この何の変哲もない通りに最近ベンチが登場しました。
でも、一体何のため?
f0021504_03183371.jpg
ご覧の通り、ベンチに座って見えるのは建物・・・。
特に何の変哲もない建物・・・。
こんなん見ても意味無いやろ? と思える建物・・・。

そのせいか、未だこのベンチに座っている人を見たことがありません。
一体このベンチに座りたいと思う人がいるのか?
もし座っている人を見つけたら「なぜあなたはここに座るのですか?」と絶対に聞きたい!

さて、私はこのベンチに座る人に遭遇することが出来るでしょうか?




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-31 03:24 | ブダペストの風景 | Comments(0)

シジュウカラ巣立ち

先日ご紹介したシジュウカラの巣のウェブカメラを毎日飽きずに見ていましたが、今日めでたくヒナ達は巣立ちしたようです。



(5/30追記:巣の中の様子も公開されました061.gif

職場周辺にもシジュウカラがいて、巣立ちしたばかりのヒナが親鳥に餌をねだる様子が見られます。
体全体を震わせて「餌ちょうだ~い!」と鳴く子達が可愛くて可愛くて!035.gif
本格的に独り立ちするまではまだもう少しかかりそうです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-30 02:24 | 生き物 | Comments(0)

コンチェルト・ブダペスト シューベルト&マーラー

昨夜コンサートに行ってきました。

Időpont: 2015. május 26., kedd 19:30
Előadó(k): Concerto Budapest
Közreműködik: Komlósi Ildikó, Fekete Attila (ének)
Vezényel: Keller András
Műsor: SCHUBERT-MAHLER: A halál és a lányka (vonószenekari átirat)
MAHLER: Dal a Földről
Helyszín: Müpa - Bartók Béla Nemzeti Hangversenyterem

f0021504_21250664.jpg

私にとっては初のマーラー。
今まで苦手意識があってまともに聴いたことのないマーラー。
チケットをいただいたのですが、プログラムを見て一抹の不安を抱いたマーラー。
このコンサートでマーラー開眼となるかも、と期待したのですが・・・。

演奏はとてもよかったです。
特にテノールのFekete Attilaの歌声の素晴らしさといったら!

でも、残念ながら苦手意識を克服するには至りませんでした。

友人がこのオーケストラのメンバーで「昨日コンサートに来てたでしょ? どうだった?」と聞かれたので、正直に「演奏はよかったけどマーラーは苦手」と答えたら「へえ、そうなの? 僕は子供の頃からマーラー大好きだけどねえ。マーラーが嫌いな人もいるんだ」と意外そうに言われました。
だって~、苦手なもんは苦手やねんからしょうがないやん!
私は子供の頃からショパンが好きやってんもん!
今はリスト様も好きやしバロックも好きやけどね。

いや、それよりステージの上から客席ってちゃんと見えてるんですね!!
気を付けないと。(何を?)




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-28 02:42 | 音楽、観劇 | Comments(0)

3連休

今日は聖霊降臨祭なので3連休です。
朝から雨なので家でのんびり過ごします。

昨日は久しぶりにヴァルガベーレシュ(Vargabéles)を作りました。作り方はこちら
f0021504_17270717.jpg
炭水化物×炭水化物×砂糖=アザラシ、それはいやや~!
というわけで食後は散歩に出掛けました。
f0021504_17273042.jpg
久々のドナウ川。この写真は午後7時過ぎですがまだまだ日が高い。
夕焼けを撮るには8時頃がいいのかな?

エルジェベート橋のたもとにこんなもの(↓)発見!
f0021504_17350961.jpg
ん? ポーランド系ユダヤ人の慰霊碑?
なぜこんな所に?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-25 17:45 | よもやま話 | Comments(0)

シルヴィア

土曜の夜にバレエを観てきました。

Sylvia

Helyszín Erkel Színház
Dátum 2015. május 23. 19:00

Karmester Oberfrank Péter
Szereposztás
Sylvia Felméry Lili
Amyntas Leblanc Gergely
Diana Nakamura Shoko
Orion Kekalo Iurii
Amor Taravillo Carlos
Kentaur Bajári Levente
Kentaur test Lajti Gábor
Öltöztetőnő Antal Tünde
Öltöztető Szigeti Gábor

Alkotók
Koreográfus Seregi László
Zeneszerző Léo Delibes
f0021504_02471737.jpg
(↑会場のエルケル劇場入口に中村祥子さんの大きなポスターがありました)

さて、このシルヴィアというバレエを観るのは初めてでしたが、とにかく面白い!!
曲はきれいだし、踊りも楽しいし、楽しめました。
特に愛の神アモールのユーモア溢れる踊りが印象的でした。

主役のシルヴィアを踊ったFelméry Liliはこれまでも何度か舞台を見ましたが、とにかく初々しく可愛らしくてこの役にぴったりでした。
現在24歳だそうです。若っ!!
これからの更なる活躍を見守りたいと思います。

中村祥子さんのディアナはさすが! 
貫禄があって彼女が登場するとそこだけスポットライトが当たったような華があってとにかく素敵でした。
会場からの拍手や声援も一際大きく、カーテンコールでも抱えきれないほどの花束が投げ込まれました。
祥子さんがハンガリーに来られてから数々のプログラムを拝見しましたが、どの役も本当に輝いていて素晴らしくて、バレエって面白い、もっと観たいと思うようになりました。
祥子さんがいらっしゃらなかったらバレエの楽しさを知らずにいたことでしょう。
本当にありがとうございました。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-25 03:18 | 音楽、観劇 | Comments(2)

ハンガリーカップ決勝戦

昨夜はハンガリーカップ(サッカー)決勝戦を観に行きました。
前回はリーグ戦のデーゲームだったけど、この日はトーナメントの決勝戦、おまけにナイター。
スタジアムの雰囲気が全然違います。
熱狂的な筋金入りのファンが大集合、試合開始1時間以上前から応援歌を歌ったり踊ったり大騒ぎでした。

試合前の写真を何枚か載せます。
f0021504_02591535.jpg
何ですか、この水撒きは! 機械任せとは情けない!! 
阪神園芸さんの華麗な水撒きの技をハンガリー人に見せてあげたい!!!


ハンガリーカップなのでまずハンガリーの国旗が登場しました。
f0021504_02585845.jpg
f0021504_02590977.jpg
ハンガリーの国旗の色は上から赤、白、緑です。このブログのタイトルも国旗の色から付けました。

すると応援団が・・・
f0021504_03174225.jpg
f0021504_02592980.jpg
大きな大きなチームのロゴ(↑)を掲げ、整列した選手たち(↓)に熱烈な声援を送ります。
f0021504_02593570.jpg
以上、試合開始前の風景でした。

試合開始後は応援に追われて写真を撮る余裕はありませんでした。
周りのファンの熱烈な応援につられ、私も見よう見まねで踊ったりジャンプしたりウェーブしたり、観戦中はほとんど立ちっぱなしでした。
いやぁ~、楽しかった!

で、試合は4-0で勝ちました072.gif
うわぁ、私メッチャ勝利の女神やん!
よっしゃあ、待ってろよ甲子園!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-22 03:27 | 野球、スポーツ | Comments(0)

シジュウカラの巣作り

先日ご紹介したシジュウカラの巣のウェブカメラの下にこれまでの映像がリンクされています。
中でも私は巣作りの様子を何度も見ています。


シジュウカラのお父さん、お母さん、頑張れ~!って思わず画面に向かって叫びたくなります。

先月末、何かを咥えたシジュウカラをよく見かけたのですが、あの子達もきっと巣作りしてたんでしょうねぇ。(感動)

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-22 01:29 | 生き物 | Comments(0)

シジュウカラの巣 ウェブカメラ

シジュウカラの巣のウェブカメラです。


いや~ん、可愛すぎる!





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-19 21:54 | 生き物 | Comments(0)

五月祭

今日と明日(5/16,17)は近所の国立博物館で五月祭(Majális マヤーリシュ)開催中。
今朝、買い物に行くついでに少し覗いてみました。
f0021504_00474756.jpg
国立博物館以外にも各地の博物館が出展していて、展示物が色々あって面白いです。
また、子供用の遊び場もあればコンサートもあり、食べ物や飲み物のお店もたくさんありました。
家族で出掛けても楽しめると思います。

この五月祭のおかげで我が家の前の道は人通りが多く、窓を開けるとコンサートも聴こえるし、普段の静かな週末とは違って賑やかです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-17 00:56 | ブダペストの風景 | Comments(0)

ゾリバーチ

突然ですが、私の大好きなコダーイのガランタ舞曲060.gif




(ガランタは元ハンガリー、現在スロヴァキア領の町です)
さすがベルリンフィルですね~、ハンガリーの泥臭い雰囲気がよく出ています。
もちろんフィッシャー・イヴァーンの手腕によるものですが、パユ様のフルートが美しすぎる~053.gif

ベルリンフィルはラトルの後任がなかなか決まらないけど、いっそフィッシャー・イヴァーンなんかどうでっしゃろ?
ああ、でも彼にはブダペストにいてもらわないと困るわ。


ガランタ舞曲の全曲↓



演奏はドラティ&フィルハーモニア・フンガリカです。
いやぁ、いいですねえ。マジャール魂爆発してますねえ。


さて、本日のタイトルは、以前私がこの曲を聴いていた時に夫が発した衝撃的な言葉です。

ゾリバーチはハンガリー語でZoli bácsiと書きます。
Zoliはコダーイの名前ゾルターン(Zoltán)の愛称(ハンガリー語の愛称については以前こちらに書きましたのでよろしければご覧下さい)、bácsiはおじさんという意味で、年長者を親しみと敬意を込めて呼ぶ時に使います。

「何を聴いてるの? ああ、ゾリバーチの曲だね!」
はあ? ゾリバーチ? 天下のコダーイをゾリおじさん呼ばわりするとはふてぇ野郎だ!

「だっていつもそう呼んでたんだもん」
はあ? い・つ・も・呼・ん・で・たぁぁあああ?

「ゾリバーチには子供の頃よく遊んでもらったんだよ」
ええええええええ???

そういえば夫が生まれ育ったのはコダーイ博物館の近くです。
1955年生まれの彼がまだ小さい頃、現在のコダーイ博物館に住んでいたコダーイは夫にとっては「近所のおじさん」だったようです。
なんちゅうこっちゃあああ~~~!
遊んでもらったってこんな感じ(↓)なん? 一緒に歌ったりしたん?
f0021504_15561120.jpg
「う~ん、よく覚えてないなあ。でもいつも美味しいお菓子をもらったんだよ。だからゾリバーチを見かけたら皆で走っていったんだよ」
小さい時から食い気かいっ! さすがアザラシ、天晴れ!

しかし、こういう恵まれた環境に育っておきながら、好きな音楽がラップってなんでなん???015.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-15 00:38 | | Comments(1)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧