<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マロニエ

マロニエが成ってた。
f0021504_15043428.jpg
もう少し茶色くなったら殻が割れて実が落ちます。


ところで今シーズンで引退するプロ野球選手多くないですか?
昌、谷繁、和田、小笠原、ひちょり、平野ん、谷・・・そしてセッキーもですか? 
寂し過ぎる…。(涙)


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-30 01:08 | ブダペストの風景 | Comments(2)

秋風

ブダペストの最高気温は15度前後。
朝夕は冷え込んで風が冷たいです。
すっかり秋ですね。

通勤途中、足元にはマロニエの実が落ちていました。
f0021504_17583364.jpg
秋といえばストーブリーグ。
まだシーズン終わってないのに阪神の次期監督が取り沙汰されています。
ほんまにもう、この時期に情報がダダ漏れって・・・いつもながら情けないわ。

で、金本新監督ってほんまですか?????
アニキの選手としての実績は素晴らしいし、尊敬しています。
でも指導経験の全くない人に任せていいの?

本当にチームを強くしたいなら、是非2軍コーチ就任をお願いしてほしいです。
カープ入団当初のあの細い体を鉄人と呼ばれるまでに鍛え上げて、連続フルイニング出場記録を作った金本さんに若手を指導してもらいたい。
2軍コーチ→2軍監督と若手と一緒に戦って、自分が育てた若手と一緒に1軍に上がってほしい。
その時こそ真に強いチームが出来ると思うんです。

今の球団を見ていると、人気者を監督に据えればファンも満足するだろうと思っているのが見え見え。
長い目でチームの将来を考えていないのが見え見え。
ああもう~~~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-29 00:55 | ブダペストの風景 | Comments(0)

シーズン幕開け

秋も深まり、いよいよコンサートシーズン幕開けです060.gif
私は土曜日の夜コンサートに行ってきました。


Időpont: 2015. szeptember 26., szombat 19:30
Előadó(k): Concerto Budapest
Közreműködik:
Rost Andrea, Mikhail Petrenko (ének),
Baráti Kristóf (hegedű)
Vezényel: Keller András
Műsor:
BEETHOVEN: F-dúr románc, op. 50
BERG: Hegedűverseny Egy angyal emlékére
BARTÓK: A kékszakállú herceg vára, op. 11, BB 62
Helyszín: Zeneakadémia, Nagyterem

ヴァイオリンのバラーティとソプラノのロスト(ハンガリー語ではロシュトと発音します)、日本でもお馴染みのハンガリーのスターが登場するコンサートです!
会場はリスト音楽院大ホール。
f0021504_23291335.jpg
私の席はなんと、2階席正面最前列ど真ん中!
憧れの席が取れて嬉しい!!
ここはステージがとても近く感じられ、演奏家の細かい動きはもちろん、息遣いまで聴こえてきそうです。

前半はバラーティ君のソロでベートーヴェンのロマンスF-durとベルクのコンチェルト。

恥ずかしながら告白しますが、下手の横好きで始めたヴァイオリンで、先生に「ロマンスが弾きたい!」と無理を言ってレッスンしていただいたことがあります。
(結局全然弾けないままで終了:苦笑)
だからバラーティ君の上手さがよくわかるんです。
ああ、いつかあんなきれいな音で弾けるようになりたい!

ベルクのコンチェルト。
この曲は学生時代にプラハで買ったスークのスプラフォンのLP(歳が…)を愛聴していたので、バラーティ君がどんな演奏を聴かせてくれるのか楽しみでもあり不安でもあり。
いやぁ、バラーティ君は圧巻でした!
演奏前に「この演奏は録音します」と案内があったので、そのうちラジオで放送されるのでしょうか?
それともCD?
とにかく素晴らしい演奏だったので、録音も是非聴いてみたいです。
最後のフラジョレット、神業でした~~~!!!

アンコールはバッハのアダージョ(無伴奏ソナタg-mollより)。
YouTubeにもこの曲の演奏があったので貼っておきます。



後半は演奏会形式でバルトークの青ひげ公の城。
ロシュト・アンドレアの歌を聴くのは久しぶり!
相変わらず優しく暖かい歌声にうっとり♪

いや、それよりもバリトンのペトレンコ、ハンガリー語完璧やん!
演奏会形式だったにもかかわらず、二人の歌手の素晴らしい歌のおかげで目の前にありありと情景が浮かぶようでした。
ブラーヴィ!

ひとつだけ気になったことが…。
歌手は楽譜を見ながら歌っていたのですが、アンドレア、あろうことかアラレちゃんのような大きな黒縁の丸いメガネをかけていたんです。
素敵なドレスとアラレちゃんメガネのギャップが可笑しくて、深刻な場面なのに笑いそうになったり。(苦笑)
お気に入りのメガネなのかなあ?

【追記】
オケのFBにアップされた写真。

f0021504_17155705.jpg
ね、アラレちゃんみたいでしょう?





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-28 00:11 | 音楽、観劇 | Comments(2)

またまたセール・カールマン広場

先日書いたセール・カールマン広場の工事ですが、ブダペスト交通局のFBページに動画があがっていたのでご紹介します。
ここをクリック!

いやぁ、はっきり言ってどこがどう変わったのか全然わかりません。
進んでないやん~~~!(苦笑)
完成予定はさらに延びて来年6月らしいです。
多分6月には完成してないと思います。


そんな頼りないブダペスト交通局ですが、可愛らしい動画もあったのでご紹介。
ここをクリック!

入院中のお父さんが娘にクマのぬいぐるみを届ける、といっても自分は歩けないので看護婦さんに託します。
看護婦さんは通行人に、そして様々な人の手を経てクマさんはちゃんとお家に帰れるでしょうか?
ブダペストの風景や交通公共機関をお楽しみ下さい。
いきなりうちの近所からスタートです! びっくりしたわ~。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-24 01:03 | ブダペストの風景 | Comments(0)

秋ですね

母から写真が届きました。

f0021504_23562923.jpg
確か先月、私は日本にいたよねえ?
あの時は暑くて暑くてまともに外を歩けなかったよねえ?
なのにもうすっかり秋がやってきましたね。

こちらも秋本番です。
私も母を真似て、ブダペストの秋の様子を撮ろうと思いますので気長にお待ち下さい。


ところで、あれこれ手を出していたSNSですが、リアル友人と繋がっているFacebook以外は全てやめてしまいました。
TwitterやMixiで親しくお付き合い下さった皆様、どうもありがとうございました。
もしも私に連絡を取りたいと思われる奇特な方がいらっしゃいましたら、右側に記載のメールアドレスまでご連絡下さいませ。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-21 00:11 | よもやま話 | Comments(2)

セール・カールマン広場

ブダの交通要所セール・カールマン広場の大改装工事が始まったことは以前書きましたが、先週はこんな様子でした。
f0021504_16283986.jpg
完成予定は来年の2月初めらしいのですが、間に合うのかなあ?
冬は氷点下で土地も凍りつくし、工事出来ないと思うんですけど。
と心配していたら、完成予定がさりげなく2016年5月に変更されてました。
なんやそれ~!

完成するとこんな感じらしいです。↓



早くきれいになってほしい~!

きれいになるといえば、日本では若い女性が電車の中で人目も気にせずお化粧をすると聞きました。
日本滞在中は一度もそういう人にお目にかからなかったのですが、先日なんとブダペストの市電で遭遇しました005.gif
車内のハンガリー人達がジロジロ見るのもお構いなしにお化粧する、おそらく日本人と思われる若い女性。
乗り合わせた私の方が恥ずかしくて居心地が悪かったです。

それにしても揺れる電車の中で上手にマスカラしてたなあ。
あの手先の器用さは他のことに使った方がいいと思います。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-18 00:03 | ブダペストの風景 | Comments(4)

今日のブダペスト

ブダペスト東駅に難民が押し寄せていることは日本でも報道されていると思います。
状況は刻々と変わりますし、私には全て把握出来ないし、ブログで難民問題についてのコメントは控えさせていただきます。

ブダペスト東駅は列車のみならず、地下鉄やバスが発着する交通の要所です。
東駅で公共交通機関を乗り継いで通勤している同僚がいますが、その人の話によると、警官が人垣を作り、人がひとりやっと通れるほどのスペースを確保して、身分証明書を確認後そこを通らせてくれるそうですが、駅全体にひどい悪臭が漂っているそうです。
そうですよね、あれだけの人数に対応出来る数のトイレはありませんし…。

今日の仕事帰り、自宅近くの地下鉄駅を出た所が何やらとても緊迫した雰囲気で、煙たく、変なにおいもしました。
警察がたくさんいるし、何が起こったの?
f0021504_03275983.jpg
f0021504_03273934.jpg
f0021504_03272667.jpg
(Rendőrség=警察)

東駅にいた難民が徒歩でオーストリア国境を目指して出発したと聞いたので、その人の群れかと思ったのですが、ハンガリーの国旗を掲げて「ハンガリー!」と叫んでいます。
しきりに爆竹の音もします。

そういえば今夜はハンガリー対ルーマニアのサッカーの試合があるんです!

ハンガリーとルーマニアはお隣の国で、昔からあまり仲が良くないのです。
おまけに今夜の試合はハンガリーにとっては来年のヨーロッパカップ進出がかかった大切な試合。
試合の後はフーリガンが騒ぎを起こす可能性が非常に高いです。
先程届いた大使館からのお知らせにも、フーリガンが試合後東駅に向かい抗議活動を行うかもしれないと書いてありました。
う~ん・・・。

試合開始はハンガリー時間の午後8時45分。
今から半時間後です。
何事も起こりませんように。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-05 02:02 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

塩洞窟?

またハンガリー在住日本人を取り上げた番組が放映されたようで、「塩洞窟」について聞かれました。
えっと…番組を見ていないので何とも言えませんが(ハンガリー人は皆塩洞窟に入る、とでも紹介されたのでしょうか?)、私は行ったことがないし、行った人にもまだ会ったことがありません。

以前「ハンガリー人は毎日ラードを塗ったパンを食べるんでしょう?」と聞かれて閉口したことがありますが、どうもTVって何か面白いことがあると「○○国では~」と紹介したがるようですね。

そうそう、塩洞窟はまだいいんですけど、「ハンガリー人男性は働かないで、女を騙すんだって?」とも聞かれましたけど…。
ハンガリー人に限らず、働かないで女を騙す人はどこにでもいるし、勤勉で誠実な人もどこにでもいるし、人それぞれだと思うんですけど、なぜ「ハンガリー人は」と言われるのか?

一体どういう番組だったんですか???


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-01 02:23 | よもやま話 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧