<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鳥、鳥、鳥

以前ご紹介したシジュウカラの巣ウェブカメラ、今は餌場と巣(画面左上)が見られるようになっています。
最近、夜になるとシジュウカラが一羽巣で寝るんです。
めっちゃ可愛い!
毎晩飽きずに見ています。
こちらです。


職場の餌場も鳥さん達がたくさん訪れるようになりました。
ここにもウェブカメラ付けたいなあ。



鳥といえば私が応援しているサッカーチームは鷲さんチーム。
f0021504_18512443.jpg
この選手は私と同じ誕生日のゲラ(Gera Zoltán)。
同じ誕生日のよしみで応援しています。

彼はイギリスのチームでも活躍しました。







そしてマスコットの本物の鷲!
f0021504_18492969.jpg
今シーズンはまだ無敗なんですよ!
頑張れ~! Hajrá Fradi!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-30 23:24 | 野球、スポーツ | Comments(0)

冬時間

今日から冬時間。日本との時差は8時間になりました。
日が短くなる前に、と昨日ドナウ川沿いを散歩してきました。
目的地はここ、Várkert Bazár
f0021504_00161978.jpg
夫が若い頃、ここは若者が集まる場所で、夜な夜なここでコンサートやパーティが開かれていたそうです。
私が結婚してこちらに来た頃は廃墟と化していて、そのままずっと手付かずで荒れ放題でしたが、最近綺麗に改装されました。
(最近といってもオープンしたのは去年の夏。いかに私達が出不精かよくわかりますね:苦笑)

夫の青春時代の思い出の場所の入り口。
f0021504_23561945.jpg

思い出の場所から見るドナウ川。
f0021504_23571030.jpg
オープン当初はかなりの人手でしたが、昨日は家族連れがちらほら。
王宮から徒歩で下ってきてもいいし、ドナウ沿いを歩くついでにちょっと立ち寄ってもいいし。
f0021504_23553945.jpg

で、今日もお天気がいいから散歩に行くつもりだったのですが、夫が新しいアンプを買って夢中で設定しています。
「ちょっとそこに座って。どう? 音響はこれでいいと思う? それともこっちの方がいい?」
う~ん、聴かれてもあまり違いがわからないぞ!(笑)

で、新しいアンプはDENONのもので、ヤツが「デノン」と言うのを「デノンちゃうで、デンオンやで!」と注意したのですが…なんですか? 今はデノンなんですか?
ひえ~、知らんかった~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-26 00:31 | ブダペストの風景 | Comments(0)

3連休

明日10月23日はハンガリーの祝日でお休みです。
この祝日、正式名称は Az 1956-os forradalom ünnepe, A 3. magyar köztársaság kikiáltásának napja(1956年革命、および共和国宣言の記念日)と長いのです。
1956年のハンガリー革命(動乱ではなく、この国では今は「革命」と呼ばれます)が起こったのが10月23日。
そして1989年10月23日にはそれまでのハンガリー人民共和国からハンガリー共和国に国名が変わり、社会主義から脱却したのでした。

先週末から降り続いていた雨も上がり、この週末は好天に恵まれそうです。
f0021504_05073183.jpg
週末からはいよいよ冬時間。日本との時差は8時間になります。


ショパンコンクールもドラフトも終わってなんだか気が抜けました。
コンクールにしろドラフトにしろ、そこでの順位とこれからプロとしてどこまで成長するかはまた別の話。
皆さんの検討をお祈りします。

それにしても真中監督大はしゃぎやん。
外れクジやのにおもろいなあ。(笑)
f0021504_05152072.jpg
写真はサンスポさんから拝借しました。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-23 05:17 | ブダペストの風景 | Comments(0)

秋の色

我が家の近くの秋の色。
f0021504_02401500.jpg
赤い実が可愛い。


母から届いた秋の色。
f0021504_02384223.jpg
京都の城南宮さんのお庭です。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-22 02:43 | ブダペストの風景 | Comments(0)

金本新監督

う~ん…前にも書きましたけど、これでいいのか?
素直に喜べない。
いや、それどころか球団の姿勢にほとほと嫌気がさして「もう阪神ファンやめようかな」と思いつめる始末。
そんな気持ちを母に「球団は何考えてるんやろ? 何にも考えてないわ」と文句を言っていたら、途中からスカイプ参加の父が「何を言うんや!」と激怒。

「金本かてなあ、家族に反対されて自分も散々悩んで『やる』と決めたんや!」
「金本はやる言うたらやる男や!」
「あれだけの人物やないと今の若いもんは言うこと聞きよらん!」

確かに。
コーチ陣もほぼ総入れ替えのようですね。
どのような新体制になるのか見守りたいと思います。


ところで、前に何度か書いた贔屓のサッカーチームのマスコットの鷲が正式にスタジアムにデビューしました♪

f0021504_01122627.jpg
ああ、可愛すぎる!!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-19 01:12 | 野球、スポーツ | Comments(0)

古い自転車

仕事帰りに立ち寄ったショッピングセンターに古い自転車が展示されていました。
f0021504_03401236.jpg
前輪の大きな自転車、写真では見たことがあるけど実物を見るのは初めて。
大きいんですね~!
こんなん乗るの怖いわ…。

左側手前の自転車は全て木製。タイヤも木で出来ています。
これも乗るの怖いわ~。

こちらでは夫に「危険過ぎる」と禁止されていた自転車ですが、来春あたりママチャリ購入予定です。
ああ、早く自転車であちこち出かけたい~!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-13 03:42 | 乗り物 | Comments(0)

いよいよ

これが店頭に並ぶ季節がやってきました。
f0021504_03264258.jpg
ハロウィン用カボチャ。
ここ数年はどこでも買えるようになりました。
今年はJack-o'-lantern作ってみようかな~って、それどころじゃないんだった!

これは何でしょう?
f0021504_03253046.jpg
私達の住む建物の入り口から上を見上げたところ。
ベランダの下にもちゃんと装飾が施されているんですね。
今までちゃんと見てなかった…。

これは手すり。前にも載せたことがありますね。
f0021504_03265956.jpg


そうそう、私は贔屓のサッカーチームのファンクラブに入っているのですが、会員証を提示するとBurger Kingが15%割引になると聞いて、先日夫と行ってみました。
f0021504_03252113.jpg
ほんまや! 15%引きや!
ハンバーガーなんて滅多に食べないけど、これからたまには行こうかなあ。






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-11 03:38 | ブダペストの風景 | Comments(0)

雨模様

ハンガリーは秋というか初冬というか…。
先週末は曇って空は灰色。(写真左)
昨日の朝は小雨で霞がかかったようでした。(写真右)
f0021504_03244861.jpg

こちらは今朝の写真。
雨で路面が濡れ、車のライトが反射しています。
f0021504_18485095.jpg
いつもと同じはずなのに、幻想的な街並み。


日が短く、おまけに寒くなったので、家で過ごす時間が増えました。
読書や音楽三昧といきたいところですが、今は断捨離に追われています。
捨てるって難しいですね。
古いもの、壊れてしまったものにもたくさん思い出が詰まっているから、なかなか捨てられません。
でもそんな悠長なことを言っていられない事情があるので、頑張って捨てて身軽になります。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-10 00:40 | ブダペストの風景 | Comments(0)

ショパンコンクール

第17回ショパンコンクールが始まりましたね。

私は第15回第16回とコンクールを聴きに行き、今年もワルシャワに行くつもりだったのですが、諸般の事情により今回はネットで演奏を聴いています。
同じような曲目が続くので、奏者の解釈の違い、ピアノの響きの違いなど、面白いです。
ただ、前回強く感じたことですが、会場で聴く生の音とネット配信の音はかなり違うので、やっぱり会場で聴きたかったな~。

今回は審査員もこんな顔ぶれだし。
f0021504_22075828.jpg
(写真はDeutsche GrammophonのTwitterより拝借)

5年前のショパンコンクール、私はちょうどこのお二人が立っている辺りの席で聴いたんですよ。
姐さん演奏中の私語が多過ぎ!(笑)
今年はディーナ・ヨッフェも審査員席にいるんですよね~。ああ行きたかった!

冒頭に書いた諸般の事情についてはまた後日。


ところで阪神のCS進出が決定しました。
ああ、素直に喜べない…。
今日カープさんが勝てばスッキリしたんですけど…ほら、だってHRの誤審あったじゃないですか。
あのときの対戦相手がカープさんだったし、モヤモヤモヤモヤ…。

昌、長い間お疲れ様でした。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-08 00:53 | 音楽、観劇 | Comments(0)

クラウザル市場

結婚当初、私達はリスト音楽院の近くに住んでいました。
その頃よく買い物に行った市場は長い間改装工事が続いていましたが、金曜日(10/2)にオープンしたと聞いて早速行ってきました。
f0021504_02530876.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

あの薄暗く寂れた市場がこんなに綺麗になったなんて~!!

今住んでいる所からそう離れてはいないのですが、引越ししてからはめったに行くことがなくなりました。
市場の中はずいぶん変わったけど、外見や周囲の街並みは結婚当初とあまり変わっていません。
ここに通った頃を思い出して懐かしかったです。
また行こうと思います。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-04 03:16 | ブダペストの風景 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

今年の漢字
at 2017-12-12 19:09
クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧