<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引越し

前回の投稿後、しばらくネットのない環境でブログの更新も出来ませんでした。
というのも、この忙しい年末に引越しをしたからです。
まだまだ荷物の整理は出来ていませんが、やっと一息つけるようになりました。063.gif

結婚当初はリスト音楽院の近くで3年ほど暮らし、その後国立博物館の近くに引っ越して四半世紀近く過ごしました。
ブダペストの中心地で、オペラ座やリスト音楽院にも歩いて行けるとても便利な場所で、終の棲家だと思っていたのですが、昨年いきなり夫が「犬と一緒に暮らせる場所に引越ししたい」と言い出しました。
国立博物館の近くのフラットは広くて、屋内で犬を飼うのに全く問題はなかったのですが、近所にあったドッグランは閉鎖され、公園は犬立ち入り禁止になり、果たして犬にとってあそこで暮らすことが幸せなのかどうか…。

そんなわけで気長に引越し先を探していたら、夫が「ここがいい!」とある物件に一目惚れしました。
その物件は同じブダペスト市内ながら全く馴染みのない地域なので、私は正直あまり乗り気ではなかったのですが、「住めば都」とはよく言ったもので、新居をとても快適に感じる自分に驚いています。

それにしても、引越しする時っていろいろなものが出てきますね。
上は自称ぷよぷよの女王の私が昔よく遊んだゲーム。
メガドライブなんかもうないやん!(笑)
当然全面クリア! サタン様なんかちょろいもんやで!
f0021504_19512280.jpg
下は昔ブダペスト祝祭オケの野外コンサート@英雄広場で、すぐ近くに座っておられた当時のゲンツ大統領に頂戴したサイン。
(このダンボールがコンサート会場の椅子でした)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-26 20:00 | よもやま話 | Comments(0)

10年

早いものでこのブログを始めて今日で丸10年になりました。

日本の家族や友達への近況報告用に始めたブログですが、多くの方にご訪問いただき感謝しています。
これからも拙い文章にお付き合い下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-16 01:23 | よもやま話 | Comments(4)

超一流

ある分野で超一流と評価され国際的に活躍している方を何人か知っています。
超一流の方って、ご自身の専門分野だけではなく、人間として超一流ですね。
どなたもとても気さくで腰が低く、そしてこちらに気を遣わせないさりげない気配りの出来る方ばかり。

「えへん! 俺様は偉いんだぞ!」と威張っている人は実は大したことがなくて、本当にずば抜けている人って謙虚で「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の言葉通り。

今朝届いた1通のメールを読みながらつくづくそう思いました。
月曜日の朝からとても幸せな気持ちになり、今週も頑張ろう066.gifとパワーを頂きました。

ああ、私は超一流にはなれないけど、せめて人に笑顔を届けたい。
笑われるんじゃなくて、人を笑わせる人になりたいです。

写真はヴァーツィ通り(上)とフランシスコ派教会の前(下)。
f0021504_04274231.jpg


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-15 04:29 | よもやま話 | Comments(0)

年を取ると…

体のあちこちにガタが出てきますね。(苦笑)
いや、特にどこがどうということはないのですが、小さい文字が見難くなったり(でも裸眼です!!←かなり自慢)、足や腰が痛くなったり。

でも、年を取るって嫌なことばかりじゃないな~と最近つくづく思います。
例えば、人の成功を心から祝えること。
若い頃は「なぜあの人が? 私だって!」とむきになったものですが、この歳になると、その人がその成功を掴むためにどれだけの努力をしたかも理解出来るからです。
「嫉妬」という言葉がいつの間にか私の辞書から消えてしまいました。

また、日々の小さなことに「幸せ」を感じられるようになりました。
以前、私の幸せは100円でお釣りが来ると書きましたが、鳥さんと目が合ったとか、ケーキが美味しく焼けたとか、市場でおまけしてもらったとか、若い頃なら次の瞬間忘れてしまったであろう些細なことで「ああ幸せ♡」と一日中気分よく過ごせます。

年を取るって楽しいな♪
5年後、10年後はもっと楽しいことが増えるのかな?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-10 02:04 | よもやま話 | Comments(0)

ウォンタナと中央市場

母から写真が届きました。
上は明石の魚の棚(と書いて「うおんたな」と読みます)商店街。
ウォンタナとカタカナで書くとラテンっぽくないですか?(笑)
大漁旗がはためいています。
ここのお魚は新鮮で美味しいんです。ああいいな~、行きたいな~♪
f0021504_03575718.jpg
下は世界遺産姫路城。修復工事が終わって白過ぎ城。

それにしてもいいお天気ですね。澄み渡る青空!
そういえば実家方面の冬は気温こそ下がるものの、カラッとよく晴れた日が続いたのを思い出します。

こちらは明日(12/6)が聖ミクラーシュの日で、今日は中央市場にサンタさんがいました。
左側はクランプス(Krampus)といい、良い子にプレゼントをあげるサンタクロースに同行し悪い子をこらしめる役です。
f0021504_03581200.jpg
市場の前ではブラスバンドが聖歌を演奏していました。

一番下はお肉屋さん。
豚さんの耳や鼻も売っています。
私はスープ用に豚骨を買ったのですが、「1キロ下さい」と言ったのに2キロ近く量られて「そんなにたくさん要りません」と言ったら「これぐらい使わないと美味しいスープが取れないよ」と反論されました。
言われるままに買った2キロの豚骨で取ったスープ、なかなか美味しく出来ました♫
やっぱりお肉のことはお肉屋さんの言う通りにすべきですね。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-06 04:21 | よもやま話 | Comments(0)

夜景

12月に入って街はクリスマスモードに突入です。
f0021504_03260064.jpg
左はリストが通ったフランシスコ派教会とその前に飾られたクリスマスツリー。
右はエルジェーベト通り。

3週間後はもうクリスマスだなんて!
その前にやることがたくさんあって焦るわ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-04 03:45 | ブダペストの風景 | Comments(0)

再びルービンシュタイン

ルービンシュタインが90歳の時のインタヴューです。


90歳ですよ、90歳!
矍鑠とはこの方のためにある言葉!
お話もしっかりされているし、演奏も素晴らしいです。
ああ、私も年をとってもこんな風に心身ともに元気でいたいものです。


そういえば、父が毎朝近所の公園でラジオ体操をしています。
一時帰国した時に私も同行したのですが、ラジオ体操仲間に100歳の方がおられました。
でも、どう見ても父と同世代にしか見えないんです!
お元気の秘訣を伺っても「特に何もしていません」とのことでしたが、とてもお話の楽しい方で、きっとこの明るさがお元気の素なのだろうと推察しました。

ラジオ体操仲間には尼崎出身の某超有名人のお母様(尼崎なオカン♪)もいらっしゃいます。
父のラジオ体操仲間恐るべし!
こんな楽しい仲間となら毎朝休まず通うのも納得です。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-02 01:44 | 音楽、観劇 | Comments(0)

スポンサー

サッカー初心者の私が応援しているのは緑の鷲さんチーム、FradiことFerencváros(フェレンツヴァーロシュ=ブダペスト9区)。
これはチームのホームページです。
f0021504_20245626.jpg
地元の小学生はこんな格好。
素晴らしい鷲魂! これぞ正装!!
f0021504_03315014.jpg
写真はハンガリー人とつれづれ日記のTamaさんご提供。
Tamaさん、どうもありがとうございました。
早速使わせていただきましたよ♪


ところが、緑チームのホームページが先週末にこんなことになってました。
f0021504_20242808.jpg
マジャールテレコム(ドイツテレコム系列)が新たにスポンサーに加わったので、テレコムカラーを取り入れたわけです。

スタジアムもこんなライトアップ↓
f0021504_20240928.jpg
(画像はFacebookから拝借しました)
これ、テレコムカラー(magenta)というより紫に見えませんか?

紫と言えば贔屓チームのライバルであるÚjpest(ウーイペシュト=ブダペスト4区)のチームカラー。
ウーイペシュトにはこんなお店もあります。
f0021504_03320603.jpg
店名の6:0とは、2010年に紫チームが緑チームに6-0で快勝した試合のことです。
(これって阪神ファンがいつまでもバックスクリーン3連発って言うのに似てる?)

紫にライトアップされた緑チームのスタジアム、例えれば甲子園が読売色にライトアップされたようなもんです。

この写真がFacebookに掲載されてからの紫チームのファンの書き込みがすごくて、涙が出るほど笑いながら読みました。
曰く「おいピンク野郎!」、「スタジアムごともらったぜ!」、「次はバービーとハローキティにスポンサーになってもらえ!」等々。
いや、私はニワカだから笑って読めるけど、長年のファンにしてみれば腸が煮えくり返る思いでしょう。

来週土曜日(12/12)にはこの2チームが緑チームの本拠地で対戦します。
私は観に行くつもりだけど、夫から「お願いだからやめて」と懇願されています。
理由はファンが暴走して危険だから。
これは2年前の映像。


今は観客全員の身元がわかるようになっているのでこんなことにはなりません。

「他の試合ならいいけど、Fradi-Újpestだけはやめて、お願い!」と涙目で訴える夫には悪いけど、私はマスコットの本物の鷲さんが飛ぶのを見たいのよ!
f0021504_23112315.jpg


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-01 03:35 | 野球、スポーツ | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧