<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅は咲いたか

母から写真が届きました。
f0021504_05154430.jpg
大阪城と梅。
私は梅の花が大好きなので(桜よりも梅が好き053.gif)、東風吹かば匂い起せよ梅の花 と呟きつつ、写真を見て懐かしい梅の香りを偲んでいます。


こちらは京都の植物園の写真。
f0021504_05155540.jpg
曰く「カメラのお友達と行った」そうです。
いいですね、友達とカメラ持参で出かけるって。
行った先ではそれぞれが思い思いに写真を撮るらしいです。
今度やってみよう!

夫と一緒に出掛けて写真を撮ると、やれ構図が~、設定が~とうるさいし、自分も被写体になるべく入ってくるし、邪魔なんですよね~。(苦笑)


なにはともあれ、私も両親の年齢に達しても元気でいられるように、日頃の運動不足を解消すべく、今月からジムに通い始めました。
ジムに行っても何をしたら良いのか皆目わからないので、週に数回パーソナルトレーナーさんをお願いしてつきっきりで指導を受けています。
子供の頃から運動が苦手で、体育の授業が苦痛で仕方なかった私がジムに通うなんて!
それも嫌々ではなく、自発的にわざわざ時間とお金を費やすなんて!!
自分が一番驚いています。

もう少し気候がよくなったら近くの森まで自転車で行って、花や鳥の写真をたくさん撮りたいと思います。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-27 05:18 | よもやま話 | Comments(0)

こんなん食べた

本日は「こんなん売ってた」番外編の「こんなん食べた」です。
こんなん食べました↓
f0021504_19401777.jpg
これ、ハンガリーのシュークリームなんですよ。
ハンガリー語でképviselőfánk、直訳すると代表(=képviselő)のドーナツ(=fánk)。
いったい何を代表しているんでしょう?

ハンガリー版シュークリームは、シュー皮を半分に切って間にカスタードクリームと生クリームをてんこ盛りにします。
シュークリームが有名なケーキ屋さんが近所にあるので試しに買ってみたのですが、生クリーム部分の高さが10cm程ありました。
いやぁ~、美味しかったけどめっちゃ食べにくかった!
お行儀悪く横に倒して食べました。
ああ~、買って帰って家で食べたからよかったけど、こんなんお店で食べられへんわ。


これは昨夜撮った写真。
f0021504_18473597.jpg
日中は何度か近くを通ったことがありますが、夜ライトアップされたのを見たのは初めて。
昼間と夜でずいぶん雰囲気が変わるものですね。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-23 02:06 | 食べ物 | Comments(0)

117

来月のキーちゃん@ウィーンに向けて予習にいそしむ今日この頃。
f0021504_05442659.jpg
(私のピアノは古くて鍵盤が85鍵しかありません。最高音がAで、B、H、C がないんです)
新井ちゃんに見守られて練習している(単に譜面台に楽譜を置いているだけ…)のはブラームスの間奏曲、op.117-2。
この曲が好きで好きでしょうがなくて、キーシンがどんな演奏を聴かせてくれるのか考えただけでドキドキします。

中学生? いや高校生の頃だったかな?
この曲を毎日繰り返し聴いていました。
切なくて胸がギュッと締め付けられるような感じがして、聞きながら涙が出たことも数え切れないほど。
今この曲を聴くと当時のことを思い出してまた涙が出そうになります。

こんな曲です。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-19 05:51 | 音楽、観劇 | Comments(2)

敬語

面白い記事を見つけました。

「No thank you」は失礼!?日本人がよく使う実は失礼かもしれない英語(←クリックするとリンク先の記事が開きます))

学校で習う外国語は文法上は正しくても、こういう微妙なニュアンスまではなかなかわかりませんよね。
自分で言うのもなんですが、私は学生時代は英語の成績は悪くはなかったのです。
でも、実際に英語を母国語とする人と接する機会が増えると「その言い方はちょっと…」と注意されることが度々ありました。

私はよく「バラードさんは"Thank you"としか言ってくれない、冷たい」と言われました。
そういえば英語が母国語の人達は、"Thank you"の後に"for~"が続き、「~してくれてありがとう」と具体的にお礼を言うようです。
「元気?」、「大丈夫?」等の問いにも"Thank you for asking"「聞いてくれてありがとう」と返事が返ってくるし。
私も"Thank you for~"と言うように常々気をつけてはいるのですが、なかなかすっと言葉が出てきません。

ハンガリー語も、夫が「僕に言うのはいいけど、その単語を初対面の人に使うのは大変失礼だよ」と言われることがあります。
家族で使う言葉、友達にも使える言葉、仕事上で使える言葉…使い分けるのは本当に難しいです。

よく「日本語の敬語は難しい」と言われますが、尊敬語、謙譲語が体系化されているから実はそれほど難しくないのかもしれない、と考えるようになりました。

外国語(といってもここでは私の知っている英語とハンガリー語についてですが)の場合、日本語のように尊敬語・謙譲語があるわけではなく、類義語のうちどれが丁寧で、どれがネガティヴで、どれがくだけた表現なのかを把握する方が難しいと思います。

とはいえ私の場合、母国語の日本語も相当怪しいのが悲しいところです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-13 02:37 | 言葉 | Comments(0)

情けないっ!!!

ああもう~、ほんまにもう~033.gif
情けなくて言葉も出ません。
f0021504_18325341.jpg
いえ、キヨマーじゃなくてはやたんこと伊藤隼太!
昨年末に結婚したと聞いて、

今年は勝負の年やで、はやたん066.gif

と期待していたのにキャンプ入り直前に負傷でがっかりしていたら、何ですか? 二股って?
お前なあ~、何しとんねん!
情けなさすぎるわ、もう応援せえへんで!

それにしても清原って読売のベンチで麻薬入手してたんですか?
怖すぎる~。
それって読売だけなん? 他のチームは大丈夫なん?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-12 04:39 | 野球、スポーツ | Comments(0)

パン

引越しして6週間。
注文していた家具も届き、家の中も随分落ち着いてきました。
結婚して以来ずっと都心暮らしで、郊外での生活を楽しめるのか自信が持てなかったけれど、住めば都。

通勤時間が以前より少し長くなって最初のうちは疲れましたが、最近は身体も慣れて元気いっぱい! 仕事帰りにジムに通い始めました。

引越し前の不安はどこへやら、毎日楽しく過ごしています。

でも、いいことだけではありません。
引越し前には考えもしなかった問題が生じたのです。
それは パン!

以前は旧宅近くの自然食品の店でとても美味しいパン(それも焼きたて)を買っていました。
無農薬の全粒粉で作ったパン、一度食べると他のパンはもう食べられません。
それをいつでも好きな時に買えるのがどれだけ贅沢か、引越しして初めて気が付きました。

新居の近くにもパン屋さんは何軒もありますが、あのパンに比べるとどうも味が落ちます。
夫が週に何度か旧宅近くの自然食品のお店までパンを買いに行ってくれるのですが(地下鉄一本で行けます)、パンのためにわざわざ地下鉄に乗るのもなあ…。
だいたい今までは家から歩いて1分かからなかったのに…。
ぶつぶつ文句を言っていたら同僚が言いました。

「パンがなければ自分で焼けばいいじゃない!」

なんですか、いきなりマリー・アントワネットに変身ですか?
聞けば彼女はパンは買わずいつも自分で焼いているとのこと。

「へえ~、すごいね! でもうちにパン焼き器ないもん」と言うと

「パン焼き器がなければ手で捏ねてオーヴンで焼けばいいじゃない!」

「ひょえ~! そんなん無理無理~!」と言うと「私もパン焼き器を持っていないけど、オーヴンで美味しく焼けるわよ」
うわ~、すごいなぁこのアントワネット様!

お優しいアントワネット様が粉の配合や焼き方について詳しく説明して下さったので「よっしゃ! ほな私も焼いてみるわ!」、もとい、「おーほほほ、アタクシもパンを焼いてみるざます」と意気揚々と帰宅して夫に話すと、「う~ん、君には無理だと思うよ。大丈夫、僕がパンを買いに行くから」とぬかしやがりました。

なによ! 人がせっかくやる気になってるのに!!
よっしゃ、夫の誕生日にはアタクシ手作りのパンをプレゼントするざますわ。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-10 02:08 | 食べ物 | Comments(0)

室内楽!!!

先程キーシンのスケジュールを見たら、なんとなんと!

2018年にウィーンで室内楽を演奏するじゃないですか!!!
それもモーツァルトのg-mollとフォーレのc-mollクヮルテットとドヴォルザークのA-durクィンテットですって!
きゃあああ、楽しみ~~~~~!

2年後聴きに行けるように、身体に気をつけないと。
遅まきながらジムに通うことにしました。
パーソナルトレイナーさんに「見た目や体重よりもとにかく体力をつけたいです!」とお願いしました。
さて、どうなることやら。


その前に来月のリサイタルに行きます。
ブラームスのop.117が聴けるなんて嬉し過ぎる!

f0021504_02223704.jpg

↑相変わらずユニクロ風シャツ着てる。(笑)

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-04 02:22 | 音楽、観劇 | Comments(0)

鳥さん

引越しして、小さいながらも庭のある暮らしが始まりました。
庭の木に鳥の餌台を設置したら、スズメやシジュウカラが次々とやって来ます。
今までは職場で鳥に餌をやっていたけれど、自宅にいながら鳥さんの可愛らしい姿を見られるのは嬉しい限りです。

餌を補充しに行くと、小鳥たちはさっと逃げます。
でも大声でさえずるので(きっと「餌があるよ!」と仲間に伝えているのだと思います)、「君らそんな大声出したらそこにおるんバレバレやで!」と言いたくなります。(苦笑)

小さな餌台なのにクロウタドリが来ることもあり、もう少し大きな餌台を用意しようと考えていたら、なんとなんとキジバトまで来たのには驚きました。
早く大きな餌台を作ってあげないと。
水浴び用の水場も大きいのを作ってあげたいし、春になったらやることがたくさんあります。

夫に言うと「花壇を作るんじゃなかったの?」と怪訝な顔で聞かれました。
せや、もともとは「ここからここまでは花壇にするから立ち入り禁止!」と宣言したんやった。
とにかく春になったら頑張ります。






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-03 04:01 | 生き物 | Comments(0)

キャンプ

プロ野球春季キャンプが始まりました066.gif
ユニフォーム姿の選手を見るとわくわくしますね。
球児は先発なんですか?
クローザーやってほしいけどなあ。
りょーま君に色々教えてあげてほしいなあ。

しかしはやたん、この大事な時に右肩故障って…orz



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-02 02:16 | 野球、スポーツ | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧