<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おめでとう新井ちゃん!!!!!

新井ちゃんがついに2000本安打達成しました!
おめでとう~~~024.gif

f0021504_19292639.jpg
(写真はサンスポさんから拝借しました)


思えば2年前、アホな球団幹部のアホ丸出し発言(こちら)に「絶対に阪神見返したれ!」と怒り狂いました。
以来、阪神の選手は応援するけど阪神タイガース球団にはずっと不信感を抱き続けています。

本当は対阪神戦で達成してほしかったけど、あと1本というところで打てなかったのも新井ちゃんらしい。(笑)

これからもずっと応援します。
3000本目指してがんばれ~~~~~!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-26 21:33 | 野球、スポーツ | Comments(0)

日曜日のお昼

日曜日は珍しく夫と外食しました。

我が家から徒歩5分ほどの距離にあるレストラン。
ご近所さんが口を揃えて「あそこは美味しい」と言うので行ってみたのですが、本当に美味しかったです!
f0021504_19161682.jpg
左上は夫が食べた鶏と野菜たっぷりのスープ、下は私の熊ネギスープ。
そして右は牛ステーキの上に揚げたタマネギがてんこ盛り、お肉の下にはフライドポテトという一品。
さすがの夫も食べきれないほどの量でした。

以前住んでいた都心ではちょっとお洒落なアレンジのハンガリー料理や外国の料理のお店が増えた反面、こういう昔ながらの料理を出すお店はほとんど姿を消してしまいました。
このレストランでメニューを見た夫は「これもある!あれもある!」と大喜び。
今の住まいから近く、お値段も良心的、そしてお店の人も親切で文句なし!
これからは外食する機会が少し増えそうで嬉しいです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-26 01:21 | 食べ物 | Comments(0)

バラーティ君とモーツァルテウム

金曜日にリスト音楽院に行きました。

f0021504_17254538.jpg

BARÁTI KRISTÓF ÉS A MOZARTEUMORCHESTER SALZBURG

2016. április 22., 19.30
Zeneakadémia — Nagyterem
Vezényel: Ivor Bolton

W. A. Mozart: C-dúr szimfónia, K. 338
W. A. Mozart: G-dúr hegedűverseny, K. 216

W. A. Mozart: D-dúr hegedűverseny, K. 218
W. A. Mozart: D-dúr („Prágai”) szimfónia, K. 504

バラーティ君とザルツブルグ・モーツァルテウム管弦楽団の共演でオールモーツァルトプログラム060.gif
10代の頃から聴いているので、ついバラーティ君と君付けで呼んでしまいますが、彼も来月で37歳!
そろそろ君付けはやめないと…。

この日会場に向かって急いでいたら、入口前にバラーティ君がいたんですよ。
友達と楽しそうにお喋りしていて、まさかこの人がこの日のソリストとは思えない落ち着きぶり。
もうすぐ本番なのにいいんですか?こんなところでお喋りしていて??
すごい余裕やなあ。


演奏はとにかく素晴らしいの一言。
最初のK.338から、オーケストラは「どや! モーツァルトはこうやって演奏するんでっせ!」と言わんばかり。
自然で、最初の音からどっぷりモーツァルトの世界に連れていかれました。

バラーティ君のモーツァルトも美しかった!
全体的に速めのテンポでさらっと弾くのですが(カデンツァもあっさりしてた)、飛び切り美しい音色にうっとりです053.gif
アンコールはバッハの無伴奏からジーグでした。

最後のプラハ交響曲は圧巻でした。
木管、特にオーボエ奏者が素晴らしかった!
カーテンコールでもひときわ大きな拍手が送られました。


唐突ですが久しぶりにドナウの写真を。
f0021504_17581628.jpg


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-24 17:59 | 音楽、観劇 | Comments(0)

シジュウカラ対クロウタドリ

これまでに何度かご紹介させていただいたシジュウカラの巣のウェブカメラ
今は親鳥が卵を温めています。

巣箱の上にクロウタドリがとまった時、シジュウカラの親鳥は見えない敵に向かって威嚇しています。
これです↓



こちらは抱卵する母鳥に餌を運んできた父鳥。

f0021504_16494999.jpg
山より高き父の恩
海より深き母の恩

夫婦で協力して一生懸命子育て(といってもまだ卵ですが)する姿に涙が出てきました。

今年産まれた卵は10個。
卵から雛が孵るのは4月26日との予測です。
果たして何羽の雛が無事に巣立ちするでしょうか?
(去年は9個の卵から巣立ちするまで育ったのは4羽でした)

当面ウェブカメラから目が離せません。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-20 01:04 | 生き物

またまた

母から写真が届きました。
f0021504_23380937.jpg
ツツジ、藤、八重桜…お花の美しい季節はまだこれからも続きますね。

我が家の庭にも少し変化が。
f0021504_23375848.jpg
ライラックはほぼ満開。
甘い香りが部屋の中にも漂ってきます。

そして桜!
小さなサクランボを発見しました。
まだまだ小さくて硬い緑色の実だけど、そのうち食べられるようになりますね。
楽しみです♪




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-17 23:46 | よもやま話 | Comments(0)

お花見

母から写真が届きました。
f0021504_03100207.jpg
実家の近くの桜です。
ああ懐かしい~!

自宅の庭にも桜の木がありますが、ソメイヨシノではないので、葉が先に出て白い花が咲きます。
サクランボが楽しみだけど、お花見気分は味わえません。

その代わりと言ってはなんですが、ライラックの花が咲き始めました。
f0021504_03094073.jpg
帰宅するとライラックの花の甘く優しい香りが迎えてくれて、一日の疲れも吹き飛びます。
週末は暖かくなりそうなので、庭に出てお茶を飲みながらゆっくりライラックの花を眺めてお花見気分を味わおうと思います。


ところで、今日は安藤に褒められましたよ、梅ちゃん!
開幕前は「リードに不安あり」と言われていたけど、蓋を開けたらメッチャいいじゃないですか!
後は打撃や! 頑張れ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-13 03:16 | よもやま話 | Comments(0)

ドナウ猛虎会通信

プロ野球が開幕して対戦チームが一巡しました。
自称ドナウ猛虎会会長としては今年の阪神はええんちゃう? と思います。
何より若手が元気!
横田、江越の熾烈なポジション争いもわくわくするし、入団当時から応援している北條君も頑張っているし、見ていて本当に楽しいです。

金本監督就任が決まった時は、
・指導経験のない人をいきなり監督に据えるのか? 
・球団は人気者を監督すればファンは喜ぶと思っているのか?
と腹立たしく思ったのが正直なところです。

でも、アニキの「超変革」に嘘はなかった。
活きのいい若手をどんどん使って、若手も起用に応えて結果を出しています。
そうやねん、こういうチームを見たかってん!!

思うに、今のチームには監督が現役時代一緒にプレーをした選手がたくさんいます。
その選手達は、監督が我々ファンに見えないところでどれほど自分に厳しく努力を積み重ねてきたかを間近に見ていたはず。
だから監督の言葉を真摯に受け止め、現役時代の監督に負けない練習をしているはず。

また、監督も鳴り物入りでプロ入りした選手ではなく、ドラフト下位指名から歯を食いしばって4番打者になった人。
頑張る若手を抜擢出来る、見る目のある人だと思います。

今年は若手が大暴れしてくれそうで楽しみです。

でも球児の先発はなあ…。
若い時も先発であかんかったのに、なんで今先発にこだわるんやろ?
中継ぎやってくれたらいいのになあ。


あと、他所のチームだけど新井ちゃんの2000本安打応援しています。
カープの営業さんのセンスがよろしいなあ。
新井ちゃんTシャツ欲しい~~~!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-12 01:22 | 野球、スポーツ | Comments(4)

IGUDESMAN & JOO

ブダペスト春の芸術祭(Budapesti Tavaszi Fesztivál)が始まりました。
例年は3月後半なのに、今年は4月8日開幕。なんでやろ?
私は初日にさっそく出かけました。


IGUDESMAN & JOO
2016. április 8., 20.00
Millenáris Teátrum (E épület)

Közreműködik:
Aleksey Igudesman – hegedű, Hyung-ki Joo – zongora

f0021504_18091472.jpg

Igudesman & Joo、YouTubeでは観たことがあるけど実演は初めて。
それもそのはず、今回がブダペスト初公演だそうです。
いやぁ~~~、面白かった!!
音楽はもちろん、歌あり、ダンスあり、二人が客席に降りてきたり、演奏中に鳴った携帯も音楽に取り入れて(あの携帯はネタの一部だったみたいだけど)、笑いっぱなしでした。
ハンガリー語も話してたし!

それにしてもこの二人、本業のヴァイオリンとピアノがメッチャ上手いです!
プロだから上手いのは当然ですが、あれだけ喋って動いて、なおかつあんな素晴らしい演奏が出来るなんて凄過ぎ!!

また近いうちにブダペストに来てほしいです。
次も絶対行くぞ~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-09 15:59 | 音楽、観劇 | Comments(0)

街路樹

私達の住む通りには街路樹が植えてあります。
この時期は新緑が美しく、きれいな花も咲き、木陰も出来ていいものです。

ところが、街路樹っていいことばかりではないんですね。
ご近所さんに聞いたのですが、そのお宅の前に植えられた街路樹の根が張って歩道が変形しただけではなく、地下室の壁が割れて水が漏れて大変だったそうです。

で、その街路樹は切り倒されることになり、切り株が花壇になりました。056.gif
f0021504_18575638.jpg
我が家の前の街路樹はまだ若い木なので地下室が破壊される心配は今のところないと思うのですが、都心暮らしでは味わえない経験を日々積み重ねています。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-09 00:25 | ブダペストの風景 | Comments(0)

春到来

イースターとともに春がやってきたブダペスト。
今週は最高気温が20度を超えるとても気持ちのいい日が続いています。

クリスマスに今の家に引っ越してきたものの、地下鉄の駅と自宅を往復するだけの日々。
ちょっと足を延ばせば鉄道駅があるので、先日は電車で都心に行きました。

いつも右に曲がる交差点を左に曲がると、そこは私の知らない世界。
初めて歩く道で、色々なお店や知らないお宅の庭のきれいなお花を見ながら、てくてく歩いて15分ほどで駅に到着しました。
電車は座席がゆったりしているし、Wi-Fiもあるし、そして何よりも車窓風景が楽しめるのが地下鉄にない魅力ですね。
都心まで10分少々、あっという間でしたが楽しい電車の旅でした。
f0021504_05021360.jpg
ちなみに、ブダペストの公共交通機関の定期券にはブダペスト市内の鉄道も含まれています。
だから切符を買わなくても、乗りたい時にいつでも乗れます。
いっそ通勤も電車にしようかな~、でも駅までちょっと遠いのが難。
朝もう少し早く起きればいいんですけどね。
う~ん、考えます。


鳥さんに新しい餌台を買いました。(写真左)
f0021504_05022212.jpg
今までのものより大きいので、クロウタドリもキジバトも余裕で来られるはずなのに、まだ鳥たちは警戒して全然食べに来ません。
早く食べに来て~~~!
ちなみに、この餌台を付けたのは桜の木なのですが、ソメイヨシノではないので葉が先に出て、白い花が咲きます。
サクランボが楽しみ♬

右は近所で見かけたモクレン。
ブダペストはこれから色々な花が咲いて街全体が色鮮やかになります。
楽しみです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-02 03:03 | ブダペストの風景


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧