<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

孫詐欺

TVのニュースを見ていたら、”unokázó”という言葉が耳につきました。
Unokaは孫という意味ですが、unokázóは「お年寄り宅に孫のふりをして電話し大金を騙し取る犯罪」のことだそうです。
つまりはオレオレ詐欺。

日本のオレオレ詐欺は息子を装うんですよね、確か。
ハンガリーでは孫を騙って「おばあちゃん、助けて!」と電話をし、「今トラブルに巻き込まれて動けないから、代わりに友達の○○さんに行ってもらう」と言うそうです。
そして友達の○○役が現金を受け取るわけで、振り込みじゃないから証拠も残らないし性質が悪いですね。

それにしても、どこの国でも悪い人は似たようなこと考えるんですね~、ビックリ。


最近の庭です。
f0021504_02184843.jpg
下段左はサクランボ、なかなか赤くなりません。
右はスグリ。これはジャムにするつもりです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-29 01:54 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

超変革

阪神タイガース公式ページに「超変革Webマガジン」が連載中で、今月は北條君です!
f0021504_20361880.jpg
第3回のインタヴューを読んだのですが、若いのにええこと言うてますよ!

準備不足で結果を出せなかったら、準備を怠ったことに対してすごく後悔することになる。試行錯誤をする時間はまだいくらでもあるので、自分でじっくり考えて取り組んでいきたいです。
せやで!
しっかり準備して、前向きに頑張って!
あんたは絶対に将来のミスタータイガースやで!!
3億円プレーヤーになるんやで!!!



若手では北條君と並んで梅ちゃん(梅野隆太郎捕手)も応援しているのですが…今2軍ですね。(涙)
梅ちゃん頑張れ!
虎の扇の要になるんやで~~~!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-24 01:02 | 野球、スポーツ | Comments(0)

母からの写真

母から写真がたくさん届いたのでいくつかご紹介します。

まずは阪急電車!

f0021504_04295203.jpg
いいなぁ~、この電車に乗りたい!
イラストに描かれた王子動物園にも行きたい!!

続いて中之島公園♪
f0021504_04282299.jpg
結婚前に勤めていた職場の近くなので、この時期にはよく同僚とお昼休みにお弁当をここで食べました。
懐かしいなあ。
薔薇の甘い香りが漂ってくるようです。

最後は実家の近くの公園の薔薇。
f0021504_04290622.jpg
この公園にはよくラジオ体操に行きました。
これまた懐かしい~♪


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-21 04:35 | 日本 | Comments(3)

シジュウカラの巣作り

シジュウカラの雛が巣立って寂しいと書いたばかりですが、なんと2度目の巣作りが始まりました!
ウェブカメラから目が離せません。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-19 03:55 | 生き物 | Comments(0)

シジュウカラ 巣立ち

卵の時からずっと見ていたシジュウカラの巣のウェブカメラ。
今朝7羽が無事に巣立ちました。

巣立ちの様子↓



最初の10分間は巣立ちの準備段階。
羽を大きく広げて羽ばたく練習をして、10分30秒頃から順番に7羽が巣立っていきました。

巣立ったのは嬉しいけど、毎日巣の様子を見るのが習慣になっていたので、空っぽになった巣を見ると喪失感が…。
(今はウェブカメラは水飲み場に切り替わっています)




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-18 01:41 | 生き物 | Comments(0)

工事終了!

長らく続いていたセール・カールマン広場(旧モスクワ広場)の改修工事がやっと終わりました!!
今まであった柵が除去されて、明るく広々としていて、噴水もあるし、とてもいい感じです。
f0021504_02433487.jpg
夫に言うと「僕も見たい。次の週末に一緒に行こうね」とはしゃいでいるのですが、それならついでにどこかでご飯食べましょうよ!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-11 02:47 | ブダペストの風景 | Comments(0)

ハンガリーカップ決勝戦

去年に続いて今年も行ってきました、ハンガリーカップ決勝戦!

Groupama Aréna
Újpest FC - FTC MK döntő
2016.05.07. 20:30

この2チームは長年のライバルで、この試合は虎とウサギが日本シリーズで対戦するようなものです。(ありえないけど)
試合開始は夜8時半、私達は7時過ぎにスタジアムに入りましたが、すでにファンが応援合戦を始めており、すごい活気でした。

我々は手に手に緑の風船を持ち…
f0021504_04282233.jpg
対戦相手は爆竹? あかんやん~~~!
荷物検査ものすごく厳しかったのになんで爆竹持って入れたんやろ?

動画もどうぞ。


写真と動画でご覧の通り、昨日はゴール裏の応援団席だったので、試合開始前からずっと立ち応援。
甲子園のライトスタンドと同じような雰囲気が懐かしく、楽しかったです。

試合の方はお互いなかなかゴールが決まらずずっと0-0でしたが、78分に決めましたよ! 私と同じ誕生日のゲラが!!
キャ~~~~~~~024.gif

これでリーグ戦とハンガリーカップともに優勝です。やったあ!!!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-08 16:38 | 野球、スポーツ | Comments(0)

街路花

以前も街路樹について書きましたが、我が家の近くには街路樹ならぬ街路花が多いようです。
写真左上は街路花アイリス。
アイリスはここだけではなく、ご近所でよく見かけます。
濃い紫、淡い紫、白…色々あって毎日の通勤が楽しくなります。

右上は我が家の庭に咲いたバラの花。
まだ一輪だけですが、蕾はたくさんついているのでこれからが楽しみ♪
f0021504_17250455.jpg
下はテラスから眺めた猫の額ほどの庭。
手すりをモスグリーンに塗り替えて、落ち着いた雰囲気になりました。
ここでお茶を飲みながら鳥さんを眺めるのがささやかな楽しみです。


…とここまで書いて読み返してみたら「楽し」と何度も繰り返していますね。(笑)
だって本当に毎日が楽しいんです。
最近物忘れがひどくて、多分毎日嫌なことはあるはずなのにすぐ忘れてしまいます。
ボケ万歳!

前にも書きましたが、年を取る ってなかなかいいものです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-07 01:54 | ブダペストの風景 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧