<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

凱旋帰国

サッカーヨーロッパ選手権、決勝トーナメントに進出したハンガリーはベルギーに0-4で完敗しました…。orz
試合の翌日、月曜日の午後に選手達はブダペストに戻ってきたのですが、これがすごかった!
選手団の乗った飛行機が空港に到着するところからTVで完全生中継!

f0021504_19280743.jpg
f0021504_19294921.jpg
(写真はfradi.huとmlsz.huから拝借しました)



選手を乗せたバスは空港から一路英雄広場を目指したのですが、その道中もカメラが付きっ切りで生中継。
ベルギーにボロ負けして帰ってきたのに、まるで優勝したかのような大騒ぎ。

英雄広場では大勢のファンが待ち構えていました。
その数は軽く2万人を超えたそうです。



これももちろん完全生中継。

前回も書きましたが、ヨーロッパ選手権出場が決まった時、「出られただけで満足」と言う人がほとんどでした。
だから、予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに進出したことはハンガリー国民に「あきらめるな!」と強いメッセージを与えたのです。

英雄広場に集まったファンは「よくやった!」(Szép volt fiúk!)と選手に声援を送り、選手たちは口々に「皆さんの応援のおかげです」「声援に力をもらいました」と言い、選手とファンがひとつになって素晴らしい瞬間でした。

…と書く私は、もちろん空港到着から英雄広場の行事までずーーっとTVの生中継を見ていました。


次は目指せ、ワールドカップ!!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-06-29 00:32 | 野球、スポーツ | Comments(0)

ベストゴール

サッカーのヨーロッパ選手権開催中。
44ぶりの出場を果たしたハンガリーは今、国を挙げてサッカーに熱狂しています。

出場が決まった時は「出られただけで嬉しい。せめて1点でも取れたら満足」と、私の周囲のハンガリー人はかなり控えめでした。
だから初戦でオーストリアを2-0で下した時は国中がお祭り騒ぎ。
職場でも、通勤途中も、皆サッカーの話ばかりしていました。

「出られただけで嬉しい」と全国民が思っていた大会で、なんと決勝トーナメント進出を決めたハンガリー!
明日6/26(日)にベルギーと対戦します。
うわぁ、強敵過ぎるよ…。

決勝トーナメント進出のみならず、ハンガリー人にとって嬉しいことに、「1次ラウンドベストゴール」にハンガリーのゲラのゴールが選ばれました!


ゲラは私と同じ誕生日で、一番応援している選手なのでメッチャ嬉しいです!!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-06-25 19:29 | 野球、スポーツ | Comments(0)

久々のドナウ

久しぶりにドナウの写真を撮りました。

まずは昔(と言うほどでもないか? 昨年末に引越しするまで)よく歩いて渡った自由橋からのドナウ。
f0021504_20084718.jpg
相変わらずアホな若者が鍵付けてるし!
だからぁ~、こんなん無駄やっちゅ~ねん!!
ここに鍵を付けたアホカップルのその後を調査したいなあ~。(笑)


続いてマルギット橋。まずは袂にある公園。
f0021504_20084794.jpg
この時期は緑が本当にきれいです。

では橋を渡りましょう。
f0021504_20084796.jpg
写真左奥に見えるのがマーチャーシュ教会の塔。
川面がキラキラ輝いて、いい感じ。


橋の上から見たドナウ。
f0021504_20084726.jpg
左岸に国会議事堂、右岸に王宮とマーチャーシュ教会の塔が見える、私の大好きな場所です。


ここに住んでいると慣れっこになってしまうけど、ブダペストは本当に美しい街。
ドナウの真珠で暮らせる幸せをしみじみと感じた次第です。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-06-17 02:18 | ブダペストの風景 | Comments(6)

日曜日のお昼 ボルザシュカ (Borzaska)

日曜日のお昼はボルザシュカでした。

f0021504_20431137.jpg
ボルザシュカ (Borzaska) とは?
豚肉を、牛乳にニンニク丸1個をすりおろして混ぜたものに一晩漬け、天ぷらの衣を漬けて揚げ、サワークリームとおろしたチーズをのせたもの。
新ジャガをバターで炒めてパセリを振りかけたもの(petrezselymes burgonya)を付け合せにしました。
カロリー満点です。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-06-07 01:26 | 食べ物 | Comments(2)

車内アナウンス

4番と6番のトラムの車内アナウンスの声が変わったようです。



0:46頃に次の停留所「Margitsziget / Margit híd」(マルギット島/マルギット橋)を告げる声が流れます。
今までは落ち着いた女性の声だったのに、今は子供の声?
最初はアナウンスの機械が壊れているのかと思いました。(苦笑)

いったい何故こんな声なんだろう?
これは有名な声優さんの声なのかなあ?
わかったらまたブログでお知らせします。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-06-04 00:56 | ブダペストの風景 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧