<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

若き三羽烏

先日の
を聴いて以来、二人の動画を検索していたらこれを見つけました。↓



ハンガリー三羽烏の育ての親カドシャ教授のレッスンやインタヴューが見られます。

冒頭のモーツァルトの3台のピアノのための協奏曲を弾くコチシュ、ラーンキ、シフの若いこと!!
特にコチシュ大先生、完全に別人ですね。(笑)




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-30 00:35 | 音楽、観劇 | Comments(0)

コチシュとラーンキの共演

ハンガリー国立フィルのシーズンオープニングコンサートに行ってきました。

2016. szeptember 25., 19:30
Müpa - Bartók Béla Nemzeti Hangversenyterem, Budapest

Évad nyitóhangverseny

Bartók: Két kép, op. 10, Sz. 46, BB 59
Bartók: III. zongoraverseny Sz. 119, BB 127
Bartók: Négy zenekari darab, op. 12. Sz. 51, BB 64
Bartók: Táncszvit Sz. 77, BB 86
Vezényel: Kocsis Zoltán

Közreműködik: Ránki Dezső (zongora),
        Nemzeti Filharmonikus Zenekar


会場は芸術宮殿(Mupa)。遠い~!
引越ししてから初めて行ったけどメッチャ遠い~~~!
余程のことがない限り行きません…。
f0021504_18005344.jpg
さて、今回は「余程のこと」です。
だってだって、コチシュとラーンキ の共演でバルトークの3番060.gif
(以前もご紹介した動画を再掲します。これは必見!)


私が初めて買ったバルトークのLP(歳が…)はラーンキがフェレンツィーク指揮ハンガリー国立響と共演したピアノ協奏曲第3番です。
そして初めて生で聴いたのがコチシュ。
私にバルトークの門を開いてくれた二人の共演,聞き逃すわけにはいけません!


この二人は小学校の同級生でとても仲がいいそうですが、演奏のタイプは全然違います。
指揮者の意見が通るのか、はたまたソリストの意向を重視するのか?
昨夜の演奏は後者だったようです。
ラーンキらしい端正で素晴らしい演奏でしたが、コチシュのキレッキレのバルトークが大好きな私には少々物足りない感じもしました。
これはもう完全に好みの問題ですね。

コチシュ大先生またバルトーク弾いてくれないかな~?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-27 01:47 | 音楽、観劇 | Comments(0)

たこ焼き♡

昨日のおやつはたこ焼きでした053.gif
久々に焼いたけどちゃんと焼けた~~~! どや!!
夫は「タコ? あんな恐ろしいものを食べるなんて!」と言うし、ここではタコがなかなか手に入らないので、チーズ入りたこ焼きでした。
ん? タコが入ってないのに「たこ焼き」と呼ぶのはいかがなものか?

タコ以外に「これを入れると美味しい」という良い案がありましたら是非ご教示下さいませ。
よろしくお願いします。
f0021504_15531728.jpg
写真右上は先週夫と外食した時の写真です。
ボルザシュカ(お料理の名前)は家でもよく作りますが、このレストランのはサワークリームとチーズがてんこ盛りで美味しかったです。

食べすぎたら地下室でトレーニング。
サボらずちゃんとトレーニングしてますよ~066.gif
そろそろ負荷を少し上げてみようっと。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-25 16:03 | 食べ物 | Comments(6)

夫婦の会話

私達夫婦は以前フレンチブルドッグを飼っていました。
(13年間一緒に暮らした愛犬は今は天国にいます)

二人ともフレンチブルドッグが大好きで、SNSのフレブルのページを毎日楽しく見ています。

昨夜夫が「この写真見た?  可愛いよ~」と、フレブルの子犬が5匹並んだ写真を見せるので「それ私も見たよ。可愛いね~」と答えたら「君はどの犬が好き?」と聞かれました。
「この子!」とそのうちの1匹を指差すと
「やっぱりね! 僕もこの犬が一番好きだよ。じゃあこの写真ではどれが好き?」と、別のやはり子犬が何匹か並んだ写真を見せます。

「う~ん、この子かな?」
「やっぱり! 僕もだよ。じゃあこの中では?」
「この子!」
「やっぱり~、僕も!」

延々と同じような会話が繰り返されました。(笑)

結局、夫も私も今は亡き愛犬のことが忘れられず、あの犬に似た犬を探し求めているようです。
新しい犬を迎えるべく庭のある家に引っ越しましたが、前の犬の面影を追い求めるのは、新しく家族になってくれる犬に大変失礼なことです。

またフレンチブルドッグを飼うつもりだったけど、全く違う犬種にした方がいいだろうと二人で結論を出しました。
ここまではいいのですが、どんな犬を飼うかでなかなか意見がまとまらない~~~!!!015.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-24 00:49 | よもやま話 | Comments(6)

アイロン台

我が家のアイロン台は夫が独身の頃から使っていたもので、もう30年以上前のものです。
カバーを何度も取り替えて大事に大事に使ってきました。

昨日も新しいカバーを買いに行ったのですが、なんとなんと新品のアイロン台が大割引!
カバーとあまり変わらない値段で売っていました。
これは買うしかない049.gif

喜び勇んで買って帰ったのですが、今まで使っていたアイロン台を捨てるのに忍びなく(だって結婚した時にはすでに家にあったし)壁に立てかけたままです。
次の大型ごみの日に出すつもりですが、う~ん、お名残惜しい…。


全然関係ないけど週末に作ったトゥルトット・パプリカ(肉詰めパプリカ)。

f0021504_18440868.jpg

レシピは→こちら




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-23 01:17 | よもやま話 | Comments(0)

今日は朝からずっと雨です057.gif
以前は週末に雨が降ると何か損をした気分になったものですが、猫の額ほどの庭のある生活が始まってからは「やった~、水撒きしなくてもいい!!」と思わずガッツポーズです。(笑)
人間ってわがままですね。

雨なので、今日は一日どこにも行かず、夫と家でのんびり過ごしました。
最近血糖値が気になる夫、「ディルには血糖値を下げる働きがある」と人に教えられたらしく、最近はディル入りのサラダをモリモリ食べています。
(オリーヴオイルとリンゴ酢を混ぜたドレッシングにディルのみじん切りをたくさん入れただけですが、あっさりして美味しいです)

ディルを刻むと懐かしいワルシャワの街並みや友達の顔が浮かんできて涙が出そうになったのを目ざとく見つけた夫は「タマネギじゃないのに涙が出るの?」と不思議がっていました。
ああ、ポーランドに行きたいよ~!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-18 02:48 | よもやま話 | Comments(0)

パプリカ

先日中央市場に行きました。
f0021504_03174684.jpg
色とりどりのパプリカ!
甘口から激辛までいろいろな種類があります。
私はもっぱら真ん中の細長い黄色のパプリカを買います。
癖が無くて美味しいんですよ~♪
生で食べても美味しいし、炒めても、肉を詰めて煮込んでも美味しいです。

夫は写真中段右奥の細長い緑のパプリカ(辛口)を生でガリガリ食べます。
よい子は真似をしないように! メッチャ辛いです!!



こちらは今朝の我が家の庭。
f0021504_15050474.jpg
朝、出勤前に「今日も元気に咲いてるね~」と声をかけ、帰宅したらテラスに座ってのんびり花を眺めるのが日課です。
以前の住居では出来なかったことなので毎日が新鮮!
後はワンを迎えるだけ!! これがなかなか難航してます…。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-14 03:16 | よもやま話 | Comments(2)

リスト国際ピアノコンクール

9月2日~11日にかけて開催されたリスト国際ピアノコンクールで日本人ピアニストが優勝しました。

阪田知樹さん、おめでとうございます。

f0021504_17182754.jpg

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-12 17:18 | 音楽、観劇 | Comments(0)

おめでとう🎊

広島東洋カープ、セ・リーグ優勝おめでとうございます。

黒田の男泣き、そして黒田と新井ちゃんの抱擁を見て泣けてきました。



新井ちゃん、よかったね~。カープに帰って優勝して胴上げもしてもらって。


今朝こんなことを呟いたのですが、この通りになってよかった!
f0021504_03461555.jpg
カープさん、今年は絶対に日本一になって下さい!
阪神は来年頑張ります…。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-11 03:47 | 野球、スポーツ | Comments(4)

育ってます!

青梗菜の芽は順調に育っています。
いつになったら食べられるようになるのかな~? 
楽しみ♪
f0021504_22403091.jpg
右側の花の後ろのオレンジのシートの下で順調に育っています。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-03 00:56 | よもやま話 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧