<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰り道

最近、仕事帰りにまっすぐ家に帰らず、雑用に追われて寄り道することが多いです。
その時に撮った写真をいくつか。
f0021504_23090307.jpg
左と右の教会は別のものです。
市の中心街からは離れているので、ここがどこかお分かりの方はかなりのブダペスト通です。

ところで厳しい寒さが続いていたブダペストですが、少し寒さがぬるんできました。
週末はプラス10℃との嬉しい予報が出ています。058.gif

しかし今日は街中が大変なことになっています。
というのも朝からずっと霙が降り続き、地面に着くと同時に凍り付いてしまうため、街全体がスケートリンク状態!
木の枝には樹氷が…。
何年か前に樹氷で大変な騒ぎになりましたが、今回はあんなことになりませんように!






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-31 23:32 | ブダペストの風景 | Comments(0)

東駅

先日東駅から電車に乗りました。
f0021504_21563543.jpg
いつ見ても美しい建物。

私はツバメ電車(↓)で近郊の街に行っただけですが…
f0021504_21571461.jpg
この駅からは国際列車も多数出ているので、旅に出たくなります。
イースター休暇なら気候もいいし、どこか行こうよ~と言うのですが、我が家のアザラシは体も重けりゃ腰も重い!
さて、どうなりますことやら。

それにしても、列車で外国にも行けるって便利ですね。
飛行機だと出発の何時間も前に空港に行く必要がありますが、列車だと出発ギリギリでも大丈夫。
ウィーン辺りに行くなら列車の方がずっと便利だと思います。

さて、ウィーンといえばキーちゃん060.gif
今年は演奏の予定が無いようですが、来年は1月に室内楽、3月にリサイタルです。
メッチャ楽しみ~~~!
ハンマークラヴィーアとラフマのプレリュードというとても魅力的なプログラムです。
早く聴きたいよ~!
ハンマークラヴィーアの実演って、大昔に神戸でアシュケナージを聴いたのが最初で最後の気がします。


その前にバルトークのコンチェルト(それも2番!!!!!)をどこかに聴きに行きたいなぁ~。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-25 22:41 | 乗り物 | Comments(3)

国喪

1月20日金曜日の深夜、ハンガリーの高校生を乗せたバスがヴェローナ(イタリア)近郊で事故を起こし、16名が死亡、重症多数という悲劇が起きました。
スキー合宿からの帰途だったそうです。
若い尊い命が奪われた悲しい知らせに言葉がありません。
1月23日月曜日は国喪とし、公共の建物や学校等では半旗を掲げます。

合掌。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-22 17:13 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

ブダペストの日本人美容師さん

「日本人の美容師さんがいるらしい」と聞いたのはかれこれ3年前になるでしょうか。

早速お願いしてみたら、日本人の好みをよく御存知で(当然ですが)、いちいち説明しなくても阿吽の呼吸でこちらの希望通りに仕上げて下さいました。
おまけにお話がとても楽しくて、髪の毛だけではなく心もリフレッシュ072.gif
以来ずっとお世話になっているのですが、この度ブログへの掲載許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

勝代さん
katsuyo70@gmail.com

要事前予約

詳細は勝代さんに直接メールでお問い合わせ下さい。





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-17 18:53 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

寒っ!!!

寒いです…。
連日氷点下の日々。
夜はマイナス17℃まで冷え込みます。
因みに体感温度はマイナス22℃らしいけど、マイナス17℃とマイナス22℃の違いなんかわからへん~~~!

f0021504_01522261.jpg
ドナウ川も凍ってます…。😢

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-10 01:53 | ブダペストの風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今朝(元日)起きたら外は一面の雪景色でした。

f0021504_02165620.jpg
綺麗~♬ とのんびり眺めているわけにはいきません。
というのも、家の前の道路でもし通行人が滑って転んで怪我をしたら、雪かきをしなかった住人の責任になります。
だから朝から雪かき…。
お正月早々雪かき…。
朝ごはんを食べる前に雪かき…。
なんでやねん~!

雪かきを済ませて、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見てやっと新年を実感しました。
でも今年のニューイヤーコンサートはあまり面白くなかったなあ。
プレートルさんにまたお願い出来ないのかなあ?
そういえばゲルギーってまだ振ってませんよね?
ゲルギーのニューイヤー聴いてみたい~~~!

さて、今年は一体どんな年になるのでしょうか?
毎日一つでも多く楽しいことを見つけて、笑って過ごす一年にしたいと思います。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-02 02:31 | ブダペストの風景 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧