<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

便利な袋

最近「袋料理」が気に入っています。
写真上の袋(日本ではオーブンバッグという名称で販売されているようです)に肉や野菜を入れて…
f0021504_20073878.jpg
オーヴンで焼くと、蒸し焼き状態になります。
(写真左下はオーヴンに入れたばかりの時で袋はぺしゃんこです。
 焼くと写真右下のように蒸気で袋が膨らみます)
肉に火が通ったら袋の上部を開いてしっかり焼き色をつけます。
すると皮はカリカリ、中はジューシー。

今までは
前日に下味をつける→耐熱容器に入れる→アルミホイルで覆って焼く
という手順でしたが、この袋を使えば、袋に入れて下味をつけてそのまま焼けばいいので、手間がかからず洗い物も少ないので助かります。

野菜も別の袋に入れてオーブンで焼きました。
f0021504_20081137.jpg
そんなわけでとっても簡単に出来た日曜日のメイン♪ (写真右下)
写真左下はジャガイモとソーセージのスープです。

あ、今思ったのですが、袋を分けずに肉と野菜をひとつの袋に入れれば「ぎゅうぎゅう焼き」が簡単に出来ますね。
アホや私! 何で別の袋にしたんやろ??025.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-02-27 20:46 | 食べ物 | Comments(0)

誕生日

夫の誕生日のお祝いに、食事に行きました。
よく行く店ではなく、今の家に引っ越してきて以来ずっと気になっていたレストラン。
ちょっと高級そうで敷居が高かったけど、思い切って出かけました。
f0021504_03472718.jpg
写真真ん中はガチョウのスープ。
左上は私が頼んだ羊のシチュー、ストラパチカ(スロヴァキアのお料理で、ジャガイモとカッテージチーズで作ったパスタ)添え。
左下はお店の内装。
右下は夫の食べたウィーナーシュニッツェルとジャガイモサラダ。
右上は栗を茹でてつぶして生クリームをかけたもの。大好きなデザートです。

このお店、店構えは老舗の高級レストランだけど、お値段は庶民的で、嬉しい驚きでした049.gif
さすが郊外価格!
他のお料理も美味しそうだったし、また近いうちに行きたいです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-02-20 03:46 | 食べ物 | Comments(2)

コーヒー

我が家にコーヒー奉行がいることは以前書きました。
お奉行様が淹れて下さるカプチーノは美味しいのですが、たまにはドリップ式のコーヒーを飲みたい!
でもエスプレッソ派のお奉行様は聞く耳を持ちません。
自分用にドリップ式のコーヒーメーカーを買おうかとも思ったのですが、場所を取るし、ドリッパーだけどこかで買えないかな~?
…と思ったものの、私の探し方が悪いのか、ドリッパーを全く見かけないのです。
この国にはドリッパーがないのか!!

すると同級生が日本のドリッパーを紹介してくれました。
次の一時帰国の際にでも買おうと思ったら、なんとなんと! ブダペストにも取扱店がありました!

f0021504_00502520.jpg
ペーパーフィルター不要のドリッパー。
これでいつでも好きな時にドリップコーヒーを飲むことが出来ます063.gif
ああ幸せ016.gif

写真奥はお奉行様愛用のエスプレッソマシン。
イタリア製なのになぜか「サエコ」という名前です。なんでやねん!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-02-18 19:10 | 食べ物 | Comments(0)

ラーンゴシュ

今朝、近所の市場に買い物に行った時、無性に食べたくなって買いました。

f0021504_04323468.jpg
ラーンゴシュ。これについては以前も書いたことがあります。
私って午前中に市場に行くとラーンゴシュを食べたくなるようです。(苦笑)

今朝食べたラーンゴシュは揚げたての熱々、カリッとしててとても美味しかったです。
現在の住まいは郊外なので物価も安め。
これは日本円にして100円ちょっとでした。
(上にチーズやサワークリームをのせるとその分値段が上がります)

朝9時過ぎに食べたのですが、揚げ物、それもパン生地を揚げているわけですからお腹に来ます。
結局夕方まで胃がもたれて、今日はこれしか食べてません。
ん? これはもしかして食が細くなってダイエットになる? ってそんなアホな!(笑)

ハンガリー人にとってのラーンゴシュは、関西人にとってのたこ焼きやお好み焼きのようなものだと思います。
これを食事代わりにすることもあれば、ちょっと小腹が空いた時の虫養いだったり、おやつだったり。
お店で買って立ち食いすることが多いので、お好み焼きよりたこ焼きかなあ?

ブダペスト郊外にセンテンドレという観光客も多く訪れる大変美しい街がありますが、そこにあるラーンゴシュ屋さんはとても美味しいと有名です。
夫曰く「ハンガリー1」だそう。
私達もよくラーンゴシュを食べるためだけに行きます。

あ、こんなん書いてたらセンテンドレ行きたなってきた!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-02-12 04:57 | 食べ物 | Comments(0)

球春

いよいよキャンプ開始!
ここのところちょっと猛虎熱が弱まっていたのですが(あかんやん!)、キャンプが始まると燃えますね~066.gif


私は梅ちゃんと北條君、そして才木君を応援します。







2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-02-01 19:04 | 野球、スポーツ | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19
ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧