開幕

全世界10億人の阪神ファンの皆様、いよいよ明日開幕ですよぉ~~~!
今年こそは日本一!
世界の阪神ファン一丸となって応援しましょう166.png

自称ドナウ猛虎会会長のバラードは北條君、梅ちゃん、アッキャマン、そして歳内君を応援します。

もちろんドナウタテジマ応援団も活動中。
マー君開幕勝利を祈願して応援しますよ~!

ああ、日米両方の野球見なあかんし、ハンガリーのサッカーも見なあかんし、なんかせわしないわ~。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-30 20:02 | 野球、スポーツ | Comments(0)

お花見?

庭の桜が咲き始めました。
f0021504_18145470.jpg
ソメイヨシノではないので白い花だけど、桜は桜!
昨日も今日もとても暖かいのであっという間に満開になるでしょう。
よっしゃ、週末にはたこ焼き片手にお花見や!

あ、そういえばプロ野球ペナントレースいよいよ開幕ですね。
よっしゃ、スカイプでテレビ観戦や!
(↑実家のテレビをスカイプで見せてもらうことです)


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-29 18:27 | よもやま話 | Comments(0)

ボブ

週末に"A Street Cat Named Bob"(邦題:ボブという名のストリート・キャット)を観ました。



麻薬中毒のホームレスが一匹の野良猫との出会いをきっかけに立ち直る話…と一言でまとめると確かにそうなのですが、映画にも登場するボブ君がとにかく素晴らしい!
最初は「この猫すごいなあ、メッチャ演技上手いやん。いや、CGか?」と思いながら観たのですが、後でボブ君が本人、もとい本猫役だと知って驚きました。
なんと表情豊かで落ち着いて賢い子なんでしょう!
日本でも猫好きの方々の間では有名な猫だと知って、さもありなんと納得した次第です。

動物は人間の言葉を話せないけど、言葉が通じない分、心のもっと深いところでの交信が出来るように思います。
私自身、結婚してハンガリーに来て2年後に犬を飼い始めたのですが、犬を迎えてから生活が一変しました。
当時まだハンガリー語もほとんど話せず、友達もおらず、ハンガリー人の輪の中にどうしても入っていけなかったのですが、犬と一緒だと皆が気さくに声をかけてくれるようになりました。
それまで「ハンガリー人は冷たい」「どうせ私なんて誰も相手にしてくれない」と悲観的だったのが一転して、毎日がとても楽しくなったのはひとえに犬のおかげです。

今にして思えば、周囲のハンガリー人も、一見して外国人とわかる私に声をかけにくかったのかもしれません。
また、犬と一緒にいることで落ち着いて豊かな気持ちになり、周囲に対してピリピリすることがなくなったから、自分の周りの壁もいつの間にかなくなったのでしょう。
(その「壁」は、当時は周囲が私を閉ざすために作られたと思っていましたが、実は自分が頑なに殻に閉じ籠っていたのだと今では思います)

なにはともあれ、観終わってからとても温かい気持ちになった映画です。
夫が「これは絶対君の気に入ると思うよ」と自信満々に選んでくれたのですが、いつもこういう路線の映画を観ようよ~!
アクション映画とかホラーは嫌やねん!!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-14 21:19 | 映画 | Comments(0)

キーちゃん結婚おめでとう🎉

キーちゃんが幼なじみと結婚❗

おめでとう、キーちゃん❗
もしかして一生を音楽に捧げて独身なんやろか?
ピアノもいいけど一人の男としての幸せを手に入れる気はないんやろか?
ママとセンセが許しくれへんのやろか?
…と心配していたので(大きなお世話)、おばちゃん嬉しいよ。

来年のリサイタルがますます楽しみです🎵

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-12 23:25 | 音楽、観劇 | Comments(0)

不思議な鳥さん

鳥の餌台を移動したことは以前書きました。
シジュウカラやスズメ、クロウタドリ等が次々に餌を食べにやって来るのですが、なぜか鳥たちはわざわざ狭い所から出入りするんです。

f0021504_21513365.jpg

横が広く開いているのに、なぜこの狭い所を好むのでしょう?
鳥の考えていることはよくわかりません。
ん? もしかして何も考えてないのか?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-07 14:04 | 生き物 | Comments(0)

春の兆し

3月に入って日も長くなり、暖かくなってきました。

庭にも春の兆しが!
f0021504_19341094.jpg
小さいながらも元気に花を開いている様子を見るとこちらも元気になります。
木々の枝にも芽が出てきました。
これからが楽しみです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-06 19:49 | ブダペストの風景 | Comments(0)

オリンピック

2014年オリンピック開催地に立候補していたブダペストはこの度撤退を表明しました。

もともとハンガリーにはまだオリンピックを開催する経済力はないから無理だという意見が多かったのですが、昨夏のサッカーヨーロッパ選手権でハンガリーが予選を突破したことから、「やれば出来る」という気運が高まっていました。
東京の次はブダペストか?とひそかに期待し、楽しみにしていたので残念です。
でもまあ、冷静に考えたら厳しいですよね…。
街にはまだ至る所にオリンピック招致ポスターが残っています。
f0021504_22373602.jpg
う~ん、虚しいなあ…。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-02 22:44 | 野球、スポーツ | Comments(0)

餌台

なんだか食べ物のことばかりブログに書いているので、今回はちょっと趣向を変えて鳥さんネタです。

鳥さんの餌台の場所を移動させました。
f0021504_21284517.jpg

今までは桜の木に取り付けていましたが(下の写真の左側↓)、移動させてからは餌の補充も簡単に出来るし、鳥さんも見やすくなりました。
f0021504_05022212.jpg
以前、可愛い娘さんのために鳥小屋を作ったご近所さんについて書いたことがありますが(↓)、その方が手伝ってくれました。

ありがたいことです。

そうそう、今朝は庭にキツツキが来たんですよ!
カンカンカンカンとかなり大きな音で、文字通り木をつついていました。
あんなにつついたらムチ打ちになりそうや~、と思いながら見ていました。(笑)

先日は鳶らしき大きな鳥も来ていました。千客万来です。

常連さんはシジュウカラとキジバトで、どうも我が家の庭の木に巣を作っているようです。
キジバトはいつもつがいで行動するんですね。
庭だけでなく、家の近くでも見かけるのですが、必ず二羽で仲良く一緒にいます。
アザラシに「キジバトのオスは優しいねえ~、常に奥さんに寄り添ってるね」と言ったら「まるで僕達のようだね」とほざきやがりました。
どこがじゃああああ~~~!!!
キジバト見習わんかい~~~~~!!!!!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-03-02 21:55 | 生き物 | Comments(2)

便利な袋

最近「袋料理」が気に入っています。
写真上の袋(日本ではオーブンバッグという名称で販売されているようです)に肉や野菜を入れて…
f0021504_20073878.jpg
オーヴンで焼くと、蒸し焼き状態になります。
(写真左下はオーヴンに入れたばかりの時で袋はぺしゃんこです。
 焼くと写真右下のように蒸気で袋が膨らみます)
肉に火が通ったら袋の上部を開いてしっかり焼き色をつけます。
すると皮はカリカリ、中はジューシー。

今までは
前日に下味をつける→耐熱容器に入れる→アルミホイルで覆って焼く
という手順でしたが、この袋を使えば、袋に入れて下味をつけてそのまま焼けばいいので、手間がかからず洗い物も少ないので助かります。

野菜も別の袋に入れてオーブンで焼きました。
f0021504_20081137.jpg
そんなわけでとっても簡単に出来た日曜日のメイン♪ (写真右下)
写真左下はジャガイモとソーセージのスープです。

あ、今思ったのですが、袋を分けずに肉と野菜をひとつの袋に入れれば「ぎゅうぎゅう焼き」が簡単に出来ますね。
アホや私! 何で別の袋にしたんやろ??025.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-02-27 20:46 | 食べ物 | Comments(0)

誕生日

夫の誕生日のお祝いに、食事に行きました。
よく行く店ではなく、今の家に引っ越してきて以来ずっと気になっていたレストラン。
ちょっと高級そうで敷居が高かったけど、思い切って出かけました。
f0021504_03472718.jpg
写真真ん中はガチョウのスープ。
左上は私が頼んだ羊のシチュー、ストラパチカ(スロヴァキアのお料理で、ジャガイモとカッテージチーズで作ったパスタ)添え。
左下はお店の内装。
右下は夫の食べたウィーナーシュニッツェルとジャガイモサラダ。
右上は栗を茹でてつぶして生クリームをかけたもの。大好きなデザートです。

このお店、店構えは老舗の高級レストランだけど、お値段は庶民的で、嬉しい驚きでした049.gif
さすが郊外価格!
他のお料理も美味しそうだったし、また近いうちに行きたいです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2017-02-20 03:46 | 食べ物 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19
ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧