やっぱりショパン

私は子供の頃からショパンの曲が大好きで、ショパン好きが高じて学生時代に何度もポーランドを訪れました。
あまりにもショパンの曲ばかりに浸っていた反動か、この数年はショパンとはちょっと距離を置いていたのですが、ここに来てまたショパンにどっぷりはまっています。
今弾いているのは「アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ」。
これを「アンスピ大ポロ」と略すと知った時は驚きのあまり軽い眩暈がしました。(笑)

ポロネーズはルービンシュタインが好きなのですが、このトリフォノフ君の演奏いいですね。
この人は本当に楽しそうにピアノを弾くなあ~。
ファツィオリの音が華麗で素敵!



他にマズルカを何曲かその時の気分で弾いています。
ポロネーズもマズルカも、弾くと目の前にポーランドの風景が浮かんできてホームシックのような感情に襲われます。
ああ~、ポーランドに行きたい!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-12-14 01:33 | 音楽、観劇 | Comments(0)

こんなん食べた&こんなん売ってた

私達夫婦はほとんど外食をしなかったのですが、昨年末に引っ越した家の近所に美味しいレストランを発見(↓)して以来、たまに食べに行くようになりました。



先月食べたのは…
f0021504_19494762.jpg
レバーのお団子スープ(写真上段)
私はウィナーシュニッツェル(写真下左)、夫は鯉のフライ(写真下右)
お皿からはみ出しそうな牛カツよりもお魚の方が高いです。
このレストラン、とても美味しくてそんなに高くないので、大体月に1度くらいは食べに行っています。



ところがですね、つい最近近所に新しいレストランがオープンしたんです!
先日たまたまそのお店の前を通りかかったらものすごく賑わっていて、気になるので昨日行ってみました。
お店は出来たばかりなので清潔でとてもいい感じ。
雪模様のコースターやサンタさんが可愛い。(↓写真左)
f0021504_04313535.jpg
夫が注文した鶏スープはラーメン鉢のような大きなお皿で出てきました。(が写真を撮らなかった~!)
私はスープは頼まず、大好物のステーキに揚げタマネギを載せたもの(↑写真右)を頼みました。
ここもやっぱりてんこ盛り~~(笑)
このレストランも美味しくてお手頃価格なので嬉しいです。
ああ、引越ししてよかった~~~037.gif


さて、ここからは「こんなん売ってた」です。
これは我が家からはかなり離れた某高級住宅地にあるスーパー。
お魚売ってるやん!!!!!
f0021504_19195004.png
ガリも売ってるやん!!
いいな~、さすが高級住宅地!
でもお値段もさすが高級住宅地だったので買いませんでした。007.gif


こちらは近所のクリスマス市。
写真左はクルトシュカラーチ(Kürtőskalács=煙突パン)という甘いパンです。
夫はシナモン味、私はクルミ味を買いました。
焼きたての熱々をフーフーしながら食べるのが最高です。
ホットワインを飲みながら食べました。ああ幸せ016.gif
f0021504_04322193.jpg
写真右側はクリスマスツリー売り場。
こちらでは本物のモミの木を室内に飾ります。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-12-12 20:25 | 食べ物 | Comments(0)

ダルはやっぱりリスト様

ちょっとちょっと~、ダルの自主トレがすごいことになってますよ!!
マー君、大谷君、藤浪君の参加は知ってたけど、G坂本君や則本君もいるじゃないですか!!
うわ~~~、このジムに行ってそっと覗いてみたい!

それにしてもダルって、後輩だけじゃなくアマチュアの人も招いて、後進を育てるのみならず野球の裾野を広げることにも貢献していて素晴らしい!
現役バリバリのメジャーリーガーのこういう姿勢は本当に頭が下がります。

以前、「リストを野球選手に喩えたらダルなんや!」と書きましたが(↓)ほんまにそうやわ~!








2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-12-08 21:57 | 野球、スポーツ | Comments(0)

家具

昨年末に引越した時、前の家で使っていた家具をかなり処分しました。
部屋の形状や広さが違うので、どれも帯に短し襷に長し。
かといって新しい家具を見に行っても、しっくりくるものがありません。

そこで家具職人さんに注文することになりました。

「そんなん高いんちゃうん? ちょっと待って、テトリスの得意な私が本気出したら絶対前の家具でいけるから!」と騒ぐ私を尻目に家具職人さんを呼び見積もりを出してもらうと、あらまあ! 思ったほど高くもなく、お願いすることになりました。

さすがに注文しただけあって部屋にぴったりと収まり、収納力も半端ない!
部屋の中に無駄なスペースがなくなったし、とにかく家の中がすっきりして気持ちがいいです。

これに味を占めて、その後もいくつか小物(ナイトテーブルとか)をお願いした次第。
新居で快適に過ごせるのは家具のお陰が大きいと思います。

…と、ここまでは引越し直後の話です。(↑)
ここからは昨日の話。(↓)

昨日帰宅すると家具職人さんと夫が何やら真剣に話していました。
もう家具もいらんのに何やろ? と思っていたら夫が「この壁を全部飾り棚にしようと思うんだ」と。

「ここはこの木材で。あの部屋はこれがいいと思うんだけどどう?」
どう?ってあんた勝手に決めてるやん! 嫌や言うてもするんやろ?

「君の本も楽譜も全部ピアノの傍に納まるよ。どう?」
おっと、それは悪くないですね。是非お願いします。

というわけで、当分工事が続きそうな我が家でした。
今年のクリスマスは落ちついて過ごせると思ってたのに!!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-29 22:21 | よもやま話 | Comments(0)

おめでとう!!

高山君、新人王おめでとう~!
アッキャマンもウェスタンで最多勝なんですね。
来年は是非一軍で暴れてほしいです。



それよりも、

新井ちゃんMVPおめでとう~024.gif

すごいよ新井ちゃん!
もう辛いさんじゃなくて幸いさんやね。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-28 21:41 | 野球、スポーツ | Comments(0)

寄り道

街全体がクリスマスモードになってきたので、家にまっすぐ帰るのがもったいない!
ついつい寄り道してしまいます。

ショッピングセンターもクリスマス向けのイルミネーション。
サンタさんやツリー、アドヴェントリースなど色々趣向を凝らしています。
f0021504_21312730.jpg
ショッピングセンターの近くの教会もライトアップされてきれい072.gif


Facebookに阪急のイルミネーションの記事がありました。ああ~、見に行きたいなあ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-25 21:22 | ブダペストの風景 | Comments(0)

クリスマス市

ヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)のクリスマス市に行ってきました。
f0021504_15590139.jpg
ヴュルシュマルティ広場のクリスマス市は今年は11月11日から開催。
まだアドベント前だったせいか、昨日は人がそれほど多くなく、お店をゆっくり見て周ることが出来ました。
ホットワインも美味しかった。063.gif

この週末からは各地でクリスマス市が開催されます。
我が家の近くの広場でも開かれるようなので見に行くつもりです、楽しみ♪

去年の今頃は引越し準備に追われて何も出来なかったから、今年は市内各所のクリスマス市を周りたいと思います。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-24 16:04 | ブダペストの風景 | Comments(2)

背番号

糸井が阪神入団で背番号7。
西岡は5番になるそうですね。

球児は22番で、上本きゅんは00番?
小宮山が59番、アッキャマンが46番。
う~ん、変わり過ぎで覚えられへん!!

22番はキャッチャーに付けてほしいなあ。
球児は往年の輝きがないし、今更22番付けられても…って思います。
(球児ファンの方が読んで気を悪くされたら申し訳ありません)


それより人的保障で誰が獲られるか気になって気になって。
能見ちゃんや鳥谷がプロテクト外れてるって噂がありますけど、嘘やんね?
ああ、ドキドキする…。

それにしてもこの人のこういう冗談本当に苦手!(↓)
品がないわ~、監督の器じゃないと思う。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-22 22:03 | 野球、スポーツ | Comments(0)

コチシュ先生

11月19日にコチシュの告別式がリスト音楽院にて執り行われました。
ピアニストとして、指揮者として、作曲家として、そして教師としても大活躍したコチシュの死はハンガリーに深い悲しみをもたらしました。

後進を指導するコチシュの動画がありましたので以下載せます。











2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-21 18:27 | 音楽、観劇 | Comments(2)

写真あれこれ

写真が溜まってきたのでまとめて載せます。

移動古本屋さん。
街のあちこちで見かけます。
一律で一冊300フォリント、100円ちょっと。
でも本を見ているのは年配の人ばかりでした。
若者は電子書籍の方がいいのかもしれませんね。
f0021504_18500317.jpg
花屋さんは菊だらけ、我が家の庭も今は菊の花だけです。


これは一体何???
f0021504_18501950.jpg
アホな若者が橋の欄干に鍵を付ける話は以前書きましたが、アホな奴ら対策なんでしょうか?


最後に昨夜撮ったスーパームーン(ほとんど見えない…)と近所のスーパーに売ってたスターウォーズのフィギュア。
f0021504_18503519.jpg
このフィギュア、日本円で約1万円です。
どなたかいかがですか?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
# by ballade4fmoll | 2016-11-15 19:20 | ブダペストの風景 | Comments(4)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧