人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週半ばに降った雪が週末にきれいに解けたと思ったら、今日(月曜日)はまた雪です。

雪_f0021504_3542662.jpg


       雪やこんこ あられやこんこ
       降っては降っては ずんずん積もる
       山も野原も 綿帽子かぶり
       枯木残らず 花が咲く

雪_f0021504_3553617.jpg


歌の通り、降っては降ってはずんずん積もりました。
今日は一日中「ゆーきやこんこ、あられやこんこ♪」と鼻歌を歌っていました。
仕事仲間のハンガリー人から「何を歌ってるの?」と尋ねられたので歌詞を訳したら、雪を「綿帽子」や「花が咲く」と表現するのは素晴らしい、メロディーもリズミカルでいい歌だと褒めてくれました。

日本の童謡っていい歌がたくさんありますね。
子供の頃はよく歌いましたが今では忘れてしまった曲もあるので、記憶を呼び覚ますべく「童謡」をネットで検索したらかなりのページがヒットしました。
好きだった曲は今後もずっと歌い続けたいし、機会があればハンガリー人にも紹介したいと思います。


話は変わって・・・
地下鉄で隣に座っていた若者が携帯電話でゲームをしていました。
見るともなしに見ると(というより「お!」とか「わ!」とかうるさかったからつい見てしまいました)

ぷよぷよやん!!


何を隠そうこの私、自称「ぷよぷよの女王」ざますっ!
その若者が一つ一つ律儀に消しているのを見て「あかんあかん、それはちょっと横にずらしといて次で連鎖かけんねん」とか「あ~あ、あの青を左に寄せたら3連鎖やのに」とか、喉元まで出る言葉をぐっと押さえていたら若者は次の駅で降りました。
ああ、よかった、降りてくれて。
もしあのまま隣に座ってたらいつまで口出しせずにいられたか自信がありません。
by ballade4fmoll | 2009-02-24 04:21 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)
Commented by ビズ at 2009-02-24 08:55 x
いやぁ〜、今年のヨーロッパ、雪が多いですよね。
フランスは8年目ですが、こんなに降った年は初めてです。

ところで、真っ先に
「ぷよぷよ」
の赤文字が目に飛び込んで来た瞬間、
私のお腹の話かと思って、ドッキリしちゃいました。
心臓に悪いわ、バラードさん…。
Commented by かなまゆ at 2009-02-24 21:20 x
童謡を聞いたり思い出すと、海外にいるからか懐かしさと日本の恋しさが混じった気分になります。ところで、ずっとまえ、YouTubeでドラえもんの声の、のぶ代さんが何かのゲーム(インベーダーゲーム?)のプロってあったのを思い出しました。人は意外な特技を持ってる物ですね。
Commented by yu at 2009-02-24 21:58 x
私も童謡は好きですよ。
「赤とんぼ」や「紅葉」なんて日本の四季の美しい情景が浮かんできますよね。
でも「シャボン玉」なんかみたいにちょっと恐いものもあります。
そう言えばイソップ童話や日本の童話もちょっと恐い内容がありますね。

「ゆきやこんこ」はとってもかわいい歌です。
子どもの頃雪降ったとき、嬉しくて、この歌歌って走り回ってたと思う・・・。
全く昭和やね(笑)
この景色、ハンガリーのようで日本のようでもありますねw
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-25 02:01
ビズさん
本当に今年は雪が多いですね。
ブダペストは今日も一日雪でした。ああ~早く春が来てほしい~!

お腹がぷよぷよなのは私です。
ああ、「ばよえ~ん」で消せればいいのに・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-25 02:15
かなまゆさん
童謡をはじめ日本の歌を聴くと、日本にいた時のことも一緒に思い出すので懐かしい気持ちになりますね。
童謡は子供時代を思い出すので特に切ないような気持ちになります。
大山のぶ代さんがインベーダーゲームのプロ?
人は見かけによりませんね~!
私はゲームは苦手なのですが、「ぷよぷよ」だけは得意です。あとxi(サイ)も好きだったなあ。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-25 02:41
yuさん
子供の頃持っていた童謡の本の挿絵がとても可愛らしくて大好きで、何度もレコードを聴いたり家族で歌ったりしました。
今童謡を聴くとその頃のことを思い出して胸がいっぱいになります。

私も子供の頃珍しく雪が積もった時に「雪やこんこ」と歌いながら雪だるまを作ったのを今でもよく覚えています。
後で写真を見たら、積もったと言っても2cm程度で、雪だるまも小さな小さなものでしたが、「生まれてはじめて作った雪だるま」はいつまでも忘れられません。
Commented by omuroninnnaji at 2009-02-25 07:49
ハンガリーも雪降るんだね、当たり前か(笑)
WBC盛り上がってきたよ
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-25 15:04
omuroninnnajiさん
当たり前やん~、北海道よりはるか北にあるのに。(笑)
WBCこっちでは見られません。球児や岩田君が城島のミットに投げ込む姿を見たいなあ。
Commented by まつとも at 2009-02-25 18:42 x
日本の童謡は、風情と心が有って本当に素晴しいですね
いつ頃からか、詩の言葉が難しくて子供に意味がわからないから
幼稚園で教えることを止めたって聞きましたけど
私なんか昔々、「うさぎ追いし・・」を「うさぎおいしい・・」と思って
歌ってたけど、歌詞はしっかり体にしみついていて
今50歳になって、口ずさむと何とも穏かぁな気持ちになります・・
いいものは、いいですよねv・・・当たり前か・・(笑)



Commented by lontom at 2009-02-25 19:13
ハンガリーも初雪ですね。私、思うんですけど...ヨーロッパも雪ってさらさらしていて日本のそれと全く違う感じがするんですけど...?そう感じるのは私だけでしょうか?

えっ?!ばらーどさんもゲームするの?私も大すきです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-26 03:44
まつともさん
童謡を幼稚園で教えなくなったんですか?
言葉が難しいから? なんちゅう理由や~~!
日本の教育システムってどこかおかしいですよね。
童謡の歌詞が子供にはわかりにくくても、大人になってから良さをしみじみ感じられるんだからどんどん教えてほしいと思います。
私達の通った幼稚園は音楽教育に力を入れていましたよね。
毎日たくさんの歌を歌って楽しかったのは今でも忘れられません。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-26 03:47
lontomさん
この冬、雪は何度か降ったのですが、先週今週としっかり積もりました。
天気予報によるとイギリスやフランスはかなり暖かいようですね。
ハンガリーも週末には少し気温が上がるみたいです。
ああ、早く春が来てほしい~!

夫がゲーマーなので我が家にはたくさんゲーム機とゲームソフトがあります。
でも私が出来るのは「ぷよぷよ」とか「xi(サイ)」とかほんの少しだけ。
あ、「阪神タイガースDS」は敵無し状態ですよ~~~!(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧