人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツィメルマンのインタヴュー

YouTubeですごい映像を見つけたので貼っておきます。
クリスティアン・ツィメルマンのインタヴューです。それも日本語字幕付き!







ショパンコンクールから2年半経った時点でのインタヴューなので、ちょうど初来日(78年秋)の直前ですね。
そういえばこのスーツ日本に来た時も着てたよなあ。(こんなことはしっかり覚えているミーハー)

初来日のリサイタルを私は大阪で聴きました。
前にも書きましたが会場は厚生年金会館の中ホールで、今では考えられないことですが空席も目立ちました。
ショパンのワルツ全曲、ノクターンop.15-2、スケルツォ2番、マズルカop.24、アンダンテ・スピアナーとと華麗な大ポロネーズなど全てショパンの曲で、ステージに現れたツィメルマンの周りがキラキラ輝いているような、そこだけ空気が全然違った感じでした。
終演後にサインを頂くべく色紙とマジックを持って行ったのですが、ご本人持参ののマジックでサインをして下さって「なぜ?」と疑問に思ったことも懐かしい思い出です。

そういえば初来日のリサイタルは全国でショパンだけのプログラムでしたが、一度だけ東京の虎ノ門ホールでベートーヴェンの悲愴、ブラームスの2番、ショパン3番を演奏。
ラジオで放送されたのをテープに録音して何度も聴いたので間違いない・・・はずです。
ああ、あのテープどこにあるんやろ?

朝比奈隆さん指揮のN響とショパンのコンチェルト1番も弾きましたね~♪
これはテレビで放送され、当時はビデオなんてありませんでしたから、これもテープに録音。
ツィメルマンのインタヴューもあって、生まれて初めて聞くポーランド語の響きが美しくて「ああ、ショパンと同じ言葉をこの人は話しているんだ」と感動しながら聞きました。
ああ、あのテープもどこにあるんやろ?

そういえば同じ頃来日したラーンキのインタヴューもテレビで見たのですが、生まれて初めて聞くハンガリー語は「えらい変わった言葉やなあ、わけわからんわ」と思ったのでした。
まさかその言葉を毎日話すことになるとは!


ツィメ様の昔の映像を観ていろいろ思い出しました。
by ballade4fmoll | 2009-03-01 06:13 | 音楽 | Comments(6)
Commented by Melody at 2009-03-01 22:18 x
落ち着いていますねぇ・・・。
本人よりもインタビュアーの方が長くしゃべってるような所も
ありますけれど、どんな質問にもとても冷静で、穏やか。
とても22~3には見えないです。びっくり!
それにしても、肌がツルツルすべすべ・・・。
笑った時に、ちょっと頬に(えくぼまではいかないけれど)
くぼみが出来ますよね。今は髭の中で見えないから残念。
ほっぺた見せてぇ・・・なんて言ってみたいです。(^^ゞへへ。
Commented by かぶだよし at 2009-03-01 23:37 x
バラードさんごんにつわ!
ツィメさま!モンちまと同じ、キラキラ加工をして差し上げたいような美しい方ですね。バラードさんの言う、キラキラ輝いて空気までも変えてしまうツゥメ様!コンサートの申し子のような彼は、あがった事が無いのですね〜!素晴らしいです!
そして、ポーランド語って本当に神秘的な響きですね。いやいや〜!いいもの見せて頂きました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-02 02:39
Melodyさん
本当に、これが二十歳そこそこの若者だとは信じられない落ち着きですね。
どの質問にも丁寧に誠実に答えつつも自分の意見はしっかりと言うし、本当に頭の切れる方だと思いました。

お肌はツルツルだし髪の毛はキラキラだし、この頃は王子様でしたよね~♪
今は渋くてまた素敵だけど、お髭のないお顔を拝みたいです。
Melodyさん、ご本人に直訴して下さいよ~、「ほっぺた見せて!」って。
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-02 02:43
かぶだよしさん
ツィメ様はモンちまに負けないくらいキラキラ加工の似合う方だと思いますお。
もしくは昔の少女漫画のように背中に花、花、花、花・・・で登場してもお似合いだと思います。
麗しのツィメ様~~~♪

「あがらない」のは素晴らしいですよね。
確かキーシンもあがらないそうです。
スポーツでもそうですが本番で練習通りの、いや、それ以上の力を発揮出来るかどうかがプロとアマチュアの違いですよね。
Commented by petit viola at 2009-03-08 03:00 x
今晩は♪ご無沙汰しております。

こ、これは「ワルシャワの覇者」の映像ではないですか!
拙ブログで以前記事にしましたが、わざわざ京都の図書館まで行って大興奮しながら見たものですわ。いや~、Youtubeで見られるなんてラッキー♪ リンクありがとうございます。 はぁ、ほんに麗しいですねぇ~でれでれ。

ところで。。。親戚に録画を頼んでいた「地球アゴラ」、遅ればせながら見させて頂きました! まーまーまー!バラードさんがIKKOさんやカビラさんと喋ってる~!と指さしてしまいました(笑)。落ち着いててNHK特派員みたいで格好良かったですよ♪
いやぁ、是非ビキニを着て温泉につかって頂きたかったです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-08 05:38
petit violaさん
隊長、お久しぶりでございます!
ああ、これが例の、一昨年一時帰国した時に京都の図書館に行って見ようと思っていたのに結局聖地通いで時間が無く見られなかった「ワルシャワの覇者」ですか!
そういえばYouTubeポゴ様の映像もたくさんありましたよ。若かりし頃のお宝映像ですよ~~~!

番組ご覧頂いてありがとうございます。
ご親戚の方にもお手数をおかけしまして申し訳ございません。
一人だけやたらハイテンションでトラタオル振り回して「何やこれ?」と思われたことでしょう・・・ここに謹んでお詫び申し上げます。
ビキニ? そんなん放送コードに引っかかりますって!!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧