人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート三昧

日曜日に母から届いた写真です。
コンサート三昧_f0021504_0222827.jpg

今はもう満開なのでしょうか。

私が近所で撮った写真です。(あかん、やっぱり下手くそや!)
コンサート三昧_f0021504_0232598.jpg

こちらは今連翹が満開。プラムのつぼみも膨らんできました。
この週末はお天気もよさそうなので、夫とお花見に行きたいと思います。
(お花見といっても近所をぶらぶら散歩するだけですけど)

さて、3月 29 日(日)、 30 日(月)、 31 日(火) 3夜連続でコンサートに行きました。
一つずつ順番に感想を書こうと思います。

まずは29 日。

Március 29.
A Magyar Rádió Márványterme, 19.30
Banda Ádám (hegedű) és Kovalszki Mária (zongora) estje

Brahms: A-dúr szonáta, op. 100 ヴァイオリンソナタ第2番
Bartók: I. rapszódia, I. rész ラプソディ第1番
Dohnányi: cisz-moll szonáta, op. 21 ヴァイオリンソナタ
Hubay: Preghiera 祈り
Saint-Saëns: Bevezetés és Rondo capriccioso 序奏とロンド・カプリツィオーソ

会場は室内楽コンサートによく使われるハンガリーラジオの大理石ホール。
会場に飾られた花。
コンサート三昧_f0021504_0314985.jpg


よく見ると・・・
コンサート三昧_f0021504_0321239.jpg

赤い椅子!
前にも「春の芸術祭の微妙な宣伝」をご紹介しましたが、今年のテーマは赤い椅子らしいです。

こちらは芸術祭のポスター。
コンサート三昧_f0021504_0354965.jpg


う~ん・・・・・・。

さて、コンサートですが、本来予定されていたヴァイオリニストが急病で、急遽代役を引き受けたバンダ・アーダーム(バンダが姓)は 2007 年シゲティ・フバイ国際ヴァイオリンコンクールの優勝者。
私は初めて聴きましたがとても素直で真っ直ぐな音楽作りに好感が持てました。
今後もずっと聴いていきたいヴァイオリニストです。

フバイの曲は、タイトルの「祈り」というより「愛の告白」のように感じました。
胸にジーンと染み渡る曲。
これ弾かれたらイチコロですね。はい、もうどないなっと好きなようにしておくなはれ~♪ 状態になります。
なったところで誰も何もしないと思いますけどね。(笑)

それにしても、本番の2日前に急に頼まれたらしいのに、よくあれだけ完成度の高い演奏が出来るものだと感心しました。
若手はいつどこにチャンスが転がっているかわからない、いつ声がかかっても大丈夫なように常に準備しておく、これは音楽であれスポーツであれ共通することですね。
トラの鳴尾浜組もしっかり練習するんやで~!

*******************
今日(4月1日)、阪神2軍と関西独立リーグ、紀州レンジャーズとの練習試合で田中慎太朗選手が最終回1イニングマスクをかぶったそうです。
うわ~、見たかったなあ♪
by ballade4fmoll | 2009-04-02 00:46 | 音楽 | Comments(4)
Commented by じゅんこ at 2009-04-02 02:26 x
桜は一度は咲きましたが、まだ春とは名のみの寒い日が続き蕾のままです。1分咲きぐらいかな。今年は思いの外長く桜が楽しめそうです。
コンサート三昧羨ましいです。素敵なホール!!赤いいすはなぜ?って感じですけど可愛いね。

私も最近若者の演奏を聴き大いに刺激を受けました。いつでも弾けるって日々のたゆまぬ努力なんでしょうね。素晴らしいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-04-02 03:34
じゅんこさん
いいですね、桜を長く楽しめるなんて!
ああ、もう長いこと日本の桜を見ていません。こちらでは桜によく似たアーモンドの花が咲きますが、桜の持つ気高さや儚さにはちょっと及びません。

若者の演奏は覇気があって気持ちがいいですね。
この日のヴァイオリニストの演奏は、急な代演だとは信じられないほど非常にレベルの高い演奏でした。
いつでもチャンスをものに出来るように日々努力を重ねているんでしょうね
Commented by まつとも at 2009-04-03 10:19 x
私はクラシック音楽のことはさっぱりわかりませんが
音楽通のバラードさんは、ハンガリーに住んでいるから
身近で本場の素晴らしい音楽に触れられて、
ほんとにお幸せやなぁと、いつも思います♪

慎太朗君、マスク被ったって?
なんか、矢野ちゃんも調子悪いみたいやけど
慎太朗君は、もしかしたら捕手に育てられるんでしょうか?
Commented by ballade4fmoll at 2009-04-04 21:50
まつともさん
この時期はいつもコンサート通いです。
こちらの冬は日が短くて、もしコンサートがなかったら暗くて寒い日々に耐えかねて、さっさと日本に帰ってしまったかもしれません。
音楽のおかげで楽しく過ごすことが出来ます。

チームは慎太朗君をどう育てたいんでしょうね?
せっかくの右打者なんですから、打撃練習に専念して甲子園レフトスタンドにガンガンホームラン打てるようにすればいいのに、と思います。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧