人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由橋 Szabadság híd

2007年8月から改修工事の続いている自由橋。
昨年暮れから市電と歩行者のみ通行出来るようになったので(車はまだ通れません) 今日の午後、橋を歩いて渡ってきました。
はっきり言って現実逃避ですね。ウサギめ~~~! 明日は負けへんで~~!
(試合終了午後9時はこちらの午後2時。お散歩に出かけるにはちょうど良い時間です007.gif

いつも買い物に行く中央市場です。自由橋のたもとにあります。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_135618.jpg
ここは観光客も良く訪れる場所で、市場の2階(emelet)にはハンガリーの民芸品やワインのお店があります。
1階(földszint)は肉屋、八百屋、パン屋が並び、地下(pince)には魚屋(淡水魚が中心)、漬物屋、アジア食料店、スーパーなどがあります。
12日、13日はイースターでお店が全てお休みなので、今朝早く出かけて肉や野菜をたくさん買い込みました。
ああ、また飯炊き婆や・・・。夫が「パラチンタも焼いてね♪」とうるさいので、「明日阪神が勝ったらね」と言ったら

「えーーー? 昨日も今日も負けたんでしょう? 
明日もウサギさんチーム? じゃあ明日も負けるね」


と全国、いや世界中の阪神ファンを敵に回す発言をしました。もうあんたになんか何も作ったらへんわ!!


では自由橋を渡りましょう。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_1384615.jpg


歩行者が通れるようになったにもかかわらず、歩道はまだ工事が続いています。
奥の方にいるのはペンキを塗る職人さん。暑いのに、土曜日なのに、お疲れ様です。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_1395061.jpg


さすがに1年半以上かけた工事、橋はきれいになりました。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_146332.jpg

自由橋 Szabadság híd_f0021504_1462737.jpg自由橋 Szabadság híd_f0021504_146457.jpg


橋から見たドナウ川。
白い橋はエルジェーベト橋(Erzsébet híd)、その向こうは鎖橋(Lánchíd)です・・・がこの写真だとわかりにくいですね、すみません。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_1572847.jpg


橋から見たゲレールトの丘(Gellérthegy)。新緑が美しいです・・・がこの写真だと逆光ですね、すみません。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_159329.jpg


ゲレールトの丘から見た自由橋。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_2183.jpg


丘の頂上からの景色。
自由橋 Szabadság híd_f0021504_25142.jpg


この景色を見るとどんな嫌なことも忘れて元気になれます。ああ来てよかった♪
夫は「いい運動になるし毎週末丘に上れば?」と言いますが、そんな毎週毎週気分転換したないねん。
明日(あ、もう今日か)は勝ちますように♪ 
by ballade4fmoll | 2009-04-12 02:12 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)
Commented by たーさん at 2009-04-12 09:38 x
いや~、ドナウ川ですか。ええとこにいてはりますねぇ。
いやな事を忘れさせてくれる場所があるのは、いいことですよねー。

さて、やっとのことで、息子(小5の裁縫箱案内がきましたよ。
ああ、東京のつまらんラインナップ・・・
トラさんもウサギさんもなんもなく、男の子バージョンは
ようわからん禍々しいドラゴン?に某スポーツ用品メーカーMのロゴ2種のみ・・。ちなみに女子はミッキーマウスやおリボン系・・でした。
息子と以前この話をしていたので、
「えー、おれトラにしようと思ってたのに」とぼやいておりました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-04-13 03:47
たーさんさん
嫌なことを忘れさせてくれる場所があるのは確かにいいことなのですが、「忘れたくなる嫌なこと」が無い方がもっといいです。
ああ、なんでウサギに勝たれへんのやろ・・・。(泣)

ええーっ? 東京にはウサギもトラもないんですか?
ウサギは絶対にあると思ったんですけどねえ。やはりウサギ人気に翳りが・・・ふっふっふ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧