人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後のお散歩

日中は汗ばむ陽気だった本日5月15日。
夕食後、といっても日が長くなってまだまだ明るいし涼しいので近所を散歩しました。

自由橋(Szabadság híd)から見たゲレールトの丘(Gellérthegy)。

食後のお散歩_f0021504_3473030.jpg


最近「歩いて自由橋を渡る」のが我が家で流行っています。
改修工事が遅れて車両は橋を通行出来ないので、橋の上は空気が少しきれいな気がするし、眺めも良いのでしょっちゅう渡っています。

ペスト側の橋のたもとにあるコルヴィヌス大学。(この東隣に中央市場があります)

食後のお散歩_f0021504_3562058.jpg


私がこちらに来た当初はカール・マルクス経済大学という名前でした。
(夫は「その名前で呼ぶのやめてよ!」とものすごく嫌がります。気持ちはわかるけど事実やし、しゃあないやん!)
体制変換後ブダペスト経済大学と改称され、現在はマーチャーシュ王(Matthias Corvinus Huniades)に因んでコルヴィヌス大学となったのに、つい昔の名前で呼んでしまう私は「最近のことはすぐ忘れるのに昔のことはしっかり覚えている」典型的な年寄り脳でしょうか?

**************************

5月15日は葵祭でしたね。
学生の頃は学校の近くを行列が通ったのでよく見に行きましたが、卒業後は全く見る機会がありません。
いつか、この時期に帰国してあの風雅な行列をまた見たいと思います。

そして5月15日は田中慎太朗選手のお誕生日でした。24歳のお誕生日おめでとう♪
う~ん、最近は2軍の試合にも出ていないようだし、今年の支配下登録は難しそうですね。
八木コーチ、嶋田コーチ、しっかりご指導の程お願い致します。

5月15日の野球の結果は・・・007.gif
by ballade4fmoll | 2009-05-16 04:18 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)
Commented by たーさん at 2009-05-16 22:55 x
カール・マルクス経済大学・・・
あはは、私も年寄り脳ですわ~。

そういえば今日、図書館でキーシンが表紙の「月刊ショパン」を発見しましたよ~!
来日前のふっくら子犬ちゃんのキーシン、
取材の時間ぴったりにひとりでふらりと現れたとのこと。(彼らしいですね)
何故か熱く日本の寿司について語っておられました・笑
Commented by humika at 2009-05-17 01:49 x
またまたお久しぶりです!
ゲレールトの丘にきれいな夕日素敵です☆☆
ハンガリーでも夜9時くらいまでは明るいのでしょうね。。。
先日プロコフィエフピアノ協奏曲の2番、3番のCDを聴きました。
これは名盤かもしれません。キーシンのテクニック以上に彼の
音楽へのすべてを表現するかのような演奏に驚き興奮してしまいました。難曲をいとも簡単に弾いてしまうだけではなく音の美しいこと!!素晴らしい!wunderbar !特に3番は去年聴きに行くべきでした。
これから聴かれる方はお楽しみに☆★☆
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-17 05:04
たーさんさん
「コルヴィヌス大学」はどうも馴染めなくて、つい「カール・マルクス経済大学」と言っていつも夫に「やめてよ~!」と文句言われます。
でも、最近なかなか新しい言葉を覚えられないんですよ~。

月刊ショパンの記事読みましたよ~!!!
(さるご親切な方が記事を送って下さいました)
寿司を熱く語るキーシン、読み応えがありましたわ。
すっかり舌がハンガリー人化した私は、ロンドンやデュッセルのお寿司は美味しいと思うのですが、こんなこと言ったらキー様に激怒されそうです。
あ! おもろいから今度ウィーンで言うてみたろ。反応が楽しみです♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-17 05:08
humikaさん
ゲレールトの丘の写真は夜7時過ぎに撮りました。今は8時半頃まで、来月になれば9時を過ぎても明るいです。
コンサートに行く時に外がまだ明るいのってちょっと違和感ありますね。

ところでキーシンのプロコフィエフはかなりよさそうですね。
ハンガリーではなかなか発売されないので、来月ウィーンで買えるといいなあと思っています。
2番も3番も大好きな曲なので楽しみです♪♪♪
Commented by まつとも at 2009-05-17 11:14 x
田中君、二軍の試合にも出てないって、
どこか痛めたりはしていないんでしょうね?・・・
24歳になったばかりですか?まだまだこれからだ!
しっかり鍛えて、ハマリ役のポジションを得て
早く、大舞台で活躍して欲しいねv
これからは、もっともっと若手に頑張ってもらわなきゃ!
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-17 19:12
まつともさん
田中君は練習ではいいバッティングをしているらしいので、たぶん怪我はしていないと思います。
なかなか試合に出るチャンスをもらえないみたいです。
キャッチャーの練習も頑張っているらしいので、何とか試合にでて打撃でも守備でもアピールしてほしいですね。
読売の坂本君みたいな活きのいい若手に出てきてもらいたいですね~♪

今テレビでT-S戦見てます。新井ちゃんタイムリー!!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧