人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーンも工事中

「あのキーシン君もアラフォーかぁ!」と妹からメールが来ました。アラフォーって。(笑)

さて、ウィーンについても簡単に書いておきます。
西駅に着いたらいきなり駅舎改装工事中。
いつもならまっすぐ進んで出口を出てすぐ地下鉄に乗れるのに、今回は柵に沿って大回りさせられました。
工事してるなんて知らんかったわ~!
夏で荷物少なくてよかった。(例によって私より夫の荷物が断然多いです)

中心街に出ると、ケルントナー通りもグラーベンも工事中。
道を掘り返してかなり大規模な工事で、砂埃は舞うし道の端っこしか通れないし、おまけにグラーベンにあった大好きなカフェが閉まっていました。
工事による一時的な閉店ではなく、お店自体が無くなってしまったみたいでめっちゃショックです007.gif
老舗のお店がなくなるなんて・・・。(rbhhさ~ん、例のあのお店ですよ~!)

工事中のグラーベン。
ウィーンも工事中_f0021504_4255595.jpg

看板には「ただいまフェイスリフト中」と書いてありました。

シュテファン寺院の横に模型がありました。
ウィーンも工事中_f0021504_4275099.jpg

寺院自体も大規模な改装工事中。もう何年も前から工事が続いています。いつまでかかるんでしょう?
多分ブダペストのマーチャーシュ教会よりは先に終わるでしょうね。
(マーチャーシュ教会の工事はゼ~んぜん進んでません。地下鉄4号線然り。嗚呼・・・)

旧市街は工事だらけなのでオペラ座前からぶらぶらとリンク沿いに歩きました。
ウィーンも工事中_f0021504_431898.jpg


博物館前に鎮座するマリア・テレジア。
ウィーンも工事中_f0021504_4314021.jpg


ウィーンも工事中_f0021504_4322061.jpg


こういうの見るとベルばらごっこしたくなりますが、夫相手だと出来ません。ああつまらない!
(両親とベルサイユ宮殿に行った時にものすごく混んでいて、「今日はベルサイユは大変な人ですこと」と言ったら即座に「オーホホホホ!」とデュバリー夫人になりきった母に感謝←ただのアホな親子やん)

あまり写真もおもろいネタもありません。というのも、今はちょうどバーゲンの時期なんです! 
だから「キーシンが弾く」とわかって安心してからはものすごく物欲に走り、服やら靴やら買いまくり。
おかげで帰りの荷物が増えて・・・西駅工事中やから荷物増やさんとこ、と着いた時は思ったのにすっかり忘れてました。
by ballade4fmoll | 2009-06-25 04:41 | Comments(8)
Commented by bbwan at 2009-06-25 07:25
おかあさまのセンス すばらしいですね。
私も博物館前のマリアテレジアを見ると ベルバラ台詞がでてきてしまいます。
 グラーベンのそのカフェあたり。昨秋いったとき事故があったのみたいで(水浸しだったからぼや?かな)消防自動車とかものすごい煙につつまれていました。 それが原因でしょうか?
Commented by omuroninnnaji at 2009-06-25 07:40
ウィーンって、ウインナーコーヒーとは関係ないかな(笑)
明日から、逆襲ですね
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-26 03:27
bbwanさん
私達はベルばらにどっぷり漬かった世代ですよね。
我が家はお笑い一族なんです。
母はシェーンブルンで「あなたはフランス王妃になるのですよ」といきなり口走ったり。(笑)
ベルばらのわからない父は「シェーンブルンが実家で嫁ぎ先がベルサイユて、えらいもんやなあ」と大声で叫ぶし。
ウィーンはオルフェウスの窓ネタでも盛り上がれます。
グラーベンで事故があったのですか? そのせいで閉店したのでしょうか?
老舗で皇室御用達のカフェだったらしく、とても雰囲気がよかったのに残念です。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-26 03:29
omuroninnnajiさん
ウィンナーコーヒーはウィーン風コーヒーという意味ですよ。
ウィンナーソーセージ入りちゃいまっせ~!(笑)
横浜相手に最下位争い・・・いややそんなん! 絶対負けへんで~!
Commented by さっちん at 2009-06-26 16:02 x
昨日バラードさんのこの日記を読み、
友人と一緒にいったカラオケでしっかり歌ってきたよ~♪
「ベルばら」を。

バラードさん、きっとご両親にしっかり関西教育を受けて来られたのでしょうね。楽しくていいなぁ~。
お買い物の方もいいですね~。
こちらもそろそろバーゲン突入かな。
この時とばかり物欲を満たしたいものです。
(日ごろの発散もかねて、ネ)
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-27 15:06
さっちんさん
「ベルばら」の歌ってアニメの?
私はアニメ見てないから知らんねん。宝塚のやったら歌えるよ。
愛~それは~甘く~~♪

今度トラ仲間で一緒にカラオケ行こうね。
全員で国歌斉唱や! っせーのっ!
  六甲おろしに颯爽と~♪
Commented by 樹里衣 at 2009-06-27 16:01 x
キーシンと六甲おろしのギャップが毎度のことながら面白おまんな。
ウィーンのピアリスティンケラーはまだあるのかなあ?
修道院の地下を改築したワインのおいしいレストランで、ベルばら風帽子がいっぱい飾ってあるの。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-28 03:07
樹里衣さん
私の中ではキーシンと六甲おろしは同じぐらい大切なんですけど・・・やっぱり変ですか?(笑)
ピアリスティンケラーは行ったことがありません。
どの辺りにあるんでしょう? 今度行ってみたいです。
私達は例の如く今回もシュテファン近くのウィンナーシュニッツェル屋さんで特大シュニッツェルを食べました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧