人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジでの出来事

ハンガリーでは18歳未満の人はタバコやアルコール類を買うことが出来ません。

今日、スーパーのレジで並んでいると、レジ係が若い女性に身分証明書の提示を求めました。
「あ、家に忘れてきた」
「それではこのワインはお売り出来ません」
「えーっ! お金払うんだから文句ないでしょ?」
「法律で決まっていることですから」
「私、18歳以上よ! 家に忘れてきただけなのよ!」
「18歳以上であると証明出来ない以上、お売りできません」

ちょっとした口論になり、売り言葉に買い言葉、その若い女性は捨て台詞を吐いて去っていきました。
「何よ、最近の若者は!!!」と怒りが収まらないレジ係の人。
すると、次のお客さん(白髪の老婦人)が「ねえねえ、私は身分証明書見せなくていいの? あ~あ、私も18歳未満に見られたいわぁ」
ここで周囲は大爆笑。カッカしていたレジ係さんも大笑いですっかり和やかな雰囲気になりました。
ええボケですなあ~!

で、その後ろに並んでいた私も、当然ボケましたよ。
「私は身分証明書見せなくていいの? 見せろって言って~」って。
レジ係さんは「お客さんはお酒もタバコも買ってませんから結構ですよ」と笑いを堪えるのに必死でした。

ハンガリー人、結構お笑いのセンスあるんちゃう?
そういえばハンガリー語と関西弁は似てるんですよ。それについてはまた後日♪
by ballade4fmoll | 2009-07-23 04:22 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)
Commented by さっちん at 2009-07-23 09:55 x
出た~ぁ(笑)
そこで言わずにはおられへんよねぇ~。
さっすが生粋の関西人(拍手)
Commented by 仁科と申します at 2009-07-23 22:03 x
昨日まで仕事でブダペストへ行っていた時のことをまとめていて、このブログを見つけました。街中では日本人の住人は全く見かけなかったので、ブログを見つけて驚きました。行く前に知っていたらお声をかけたのですけどね。また、定期的に療法を教えに行く計画なので、ハンガリーのことを色々と教えて下さい。
Commented by Melody♪ at 2009-07-24 00:36 x
18歳!おお、何年前か。(笑)
それにしても、気の利いたというか、素敵なご婦人だったんですね。
場の空気を柔らかくできる人って、尊敬いたします。
バラードさんに弟子入りしようかしら。(^^ゞ
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-24 01:46
さっちんさん
ほんまは「はい、身分証明書」と全然別のものを出して「それは○○やろ~!」とお店の人にツッコミ入れてほしかったのですが、適当な物がなくて・・・。(そういう問題か?)
これからは鞄の中にいろいろネタになりそうな物を入れておきます。
あ、アメちゃんも入れとこ!!
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-24 01:49
仁科さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
ブダペスト在住の日本人は何百人かいるらしいのですが、ここのところずっと暑い日が続いているのであまり外を出歩いてないと思います。
この時期だと一時帰国する人も多いですね。
私はハンガリーには長く住んでいますが知らないことばかりでお恥ずかしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-24 01:55
Melody♪さん
18歳ってちょっと前のことですよね。(笑)
先日の若い女性はかなり口が悪くて、聞いている私まで怒り狂いそうでした。
お店の人のイライラが頂点に達して、かなりぞんざいな口調で次のお客さんに接したのですが、ご婦人はさらっと冗談を言って一気に場を和ませて素晴らしいと思いました。
いつも心に余裕を持って、どんな時も笑いを提供できるようになりたいですね~。
Commented by bbwan at 2009-07-24 16:13
私も同じようなこと、遭遇したことありますよ。 やはりご年配の婦人がいて、「私は見せなくいいの?」って。 それを見て私は、スーパーのレジはとても忙しいし、後ろに人が並んでいるので、とっさに運転免許証を提示しました(笑)
免許持っているなんて、観光客じゃないのね〜なんて話がそれてしまったけどね。
 証明書見せてといわれて、 すっごくうれしかったことありましたよ〜。 遠い昔の話です。 今はどっからみても おばちゃん だから、その老婦人
Commented by Tama at 2009-07-24 22:02 x
連日暑いですねぇ!!暑い、豪雨、暑い、突風。
私も少し似たのに出くわしましたよ、証明書を求められた人は、ちゃんと証明書を提示して、購入して行ったトコが少し違うかな。
私の主人が知り合いと飲みに行って、飲酒年齢に達してない知り合いが普通にビールを受け取り、十分に飲酒年齢に達してる主人が証明書を求められた時、その場にいた人みんなに笑われ、へこんでた事もありますよ(笑)
ヨーロッパ人を見た目で年齢を判断するのはすごく難しいです。
ハンガリー語と関西弁のコラムも楽しみにしてまーす!
Commented by チョロ at 2009-07-25 08:17 x
このあいだハンガリーの映画をみたんですが、
笑いのセンスが「あぁ~なんてMAGYARな!!」でした。
ブラックとも軽快ともとれる、絶妙なセンスですよね~。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-26 04:06
bbwanさん
さっと運転免許証を出すなんて、bbwanさんナイスです♪
私も何か出したかった~!
でも近所にちょっと買い物に出ただけなのでお財布しか入ってなかったんです。ああ残念!
財布出せばよかったかなあ?
(まだ後悔してます、上手くボケられなかったことを←あんたはお笑い芸人か!)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-26 04:14
Tamaさん
一昨夜の嵐すごかったですね~~~!
私は風の音が怖くて眠れなかったのに、夫は熟睡してました。
また来週暑くなるみたいですねぇ・・・もうええっちゅーねん!

レジで証明書を求められる場面は何度か見ましたが、これまでは皆証明書を見せて購入していたのに、先日の人は大騒ぎでした。
家に忘れたってほんまかな~? どう見ても未成年でしたけど。
しかし見た目で年齢判断するのは難しいですね。
ご近所の、どうみても私よりずっと上だと信じていた人が実は15歳ぐらい年下だと発覚して腰が抜けそうになりました~!
いつも連れてる小さい子は孫じゃなくて自分の子供だったとは!!!
関西弁ネタ・・・メッチャしょうもないです。だんだん書くのが恥ずかしくなってきました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-26 04:24
チョロさん
ハンガリー人のジョークってかなり自虐的でブラックなものが多くないですか?
最初は「これは笑っていいのか? 今笑うべきなのか?」と悩みましたよ。
夫は真顔で辛辣なジョークを言うので、「え? 今のジョーク?」とすぐ笑えない時があります。

日本でもハンガリー映画が観られるんですね。
何をご覧になったのですか?
Commented by チョロ at 2009-07-26 09:52 x
見た映画は「人生に乾杯!」という映画です。
ハンガリー語だと「KONYEC」というのかしらん??

ちょ~っと、大阪人に喧嘩を売ってみると!??
あずま人たる私は、微妙なセンスのブラックジョーク大好きです。
ちょっと口の端でわらっちゃうわ~、、!みたいな。
これって大阪の漫才には少ないですよね~?!!(ケンカ売りまくり)

そんなわけで、ハンガリーのお笑いはちょっと東京漫才系??
なんて思ってしまいました。
Commented by まつとも at 2009-07-26 12:39 x
バラードさんのボケに「あ・ん・た・は。いらんやろ。。」と
ひとことポーカーフェイスでツッコンで欲しかったですね(笑)
不完全燃焼のボケに、悔やんでいたバラードさんの気持ち
よーくわかりますv・・かなしいサガですヮ(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-27 03:16
チョロさん
「人生に乾杯!」ですか、まだ見てません。
今検索したのですが、なかなか面白そうですね。夫にDVD入手してもらいます♪
副題は「Az utolsó csekk a pohárban」だそうですよ。
ハンガリー版HPです↓ 黄色のチェックが懐かしいでしょう~(笑)
http://www.konyec.hu/

笑いのツボって地域差がありますね~。
私は逆に東京の漫才見てもあまり笑えないし、おフランスのシニカルなジョークも苦手。
ドッカ~ンと派手なわかりやすい笑いが好きです。
あ、それと売られた喧嘩、私は大阪人じゃなくて【甲子園球場のある】兵庫県人なので買えません~(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-27 03:16
まつともさん
ああ、ここに私の悔しさをわかって下さる方が!!!
そうなんです、ツッコミがなくてメッチャ寂しかったんです。
なんで一言突っこんでくれへんの? とお店の人を見ても笑ってるだけで・・・ああ虚しい。
仕事での失敗よりも笑いを取れない時の方が落ち込むのはなぜでしょう?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧