人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4連休

8月20日はハンガリーの建国記念日で祝日です。
今年は21日(金)が29日(土)と振り替えになったので(つまり来週土曜日は平日扱いで出勤です。なぜこういうことだけは律儀なんやろ、ハンガリー人・・・)4連休です。

20日は各地でさまざまな催しがありました。
ブダペストでは昼間は航空レース(Red Bull Air Race)が開催されました。
これはすごい迫力ですよ~、飛行機が鎖橋の下をくぐるんです!
こちらの動画をご覧下さい。

夜は恒例のドナウ川花火大会。
昔はよく見に行ったのですが、最近は人ごみが苦手になって家でテレビで観ます。(年寄り臭~)
テレビで花火が生中継されるんですよ。さすがにPLの花火でも生中継しませんよね。
こちらに昨日の番組がアップされていますのでよろしければどうぞ。

***************

妹から届いた写真です。

4連休_f0021504_1205518.jpg4連休_f0021504_1212170.jpg


このトマト、スーパーで売ってたそうです。
私のイメージでは日本の野菜や果物は色も形も大きさも全部同じで、こちらの不揃いに慣れた目には異様で不気味にさえ映るのですが、こんな変わった形のトマトも店先に並ぶようになったんですね。
味はどうなのかな?
ハンガリーの野菜や果物は見た目は日本ほどきれいではありませんが、味は濃くてとても美味しいですよ。

上の写真は甥が「珍しいから伯母ちゃんに送って」と言ったそうです。
ほな伯母ちゃんもハンガリーのトマトの写真撮ったからここに載せとくわ。

4連休_f0021504_1265876.jpg


大きさがわかるようにマッチを置きました。
トマトだけやったらなんや寂しいし、パプリカも置いたよ。
このパプリカは辛口パプリカ。めっちゃ辛いよ~~~。
夫はこれを毎朝むしゃむしゃ食べます。どういう舌やねん?
by ballade4fmoll | 2009-08-22 01:29 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2009-08-22 05:31 x
花火大会、いいですね。
良く考えたら御地でもそうですけど大抵の花火大会って川沿い?
PLの花火をまた見たい~~~です。

パプリカってしし唐のようですね。多分別物なんでしょうけれど。
当地のしし唐は甘口・辛口とあり、辛口はホンマに火ぃ噴きます。
Commented by まつとも at 2009-08-22 17:13 x
先週のワイドショーで、今年は、気候の不順と災害の為
野菜不足が深刻で、価格安定の為、普通は捨てる規格外の野菜も市場に出していると言ってたよ。だいたい野菜に規格とか
あるのはおかしいよね?機械で作る物じゃないんやから・・
その時曲がったきゅうりを試食してた人は、おいしい!って言ってた

「珍しいから伯母ちゃんに写真送って」・・って甥ごさん
とっても可愛いねぇ~!
Commented by omuroninnnaji at 2009-08-22 23:31 x
マッチが珍しいね、日本ではね
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-23 03:55
とらねこさん
そういえば花火って川沿いですね。
子供の頃は宝塚花火大会とか天神さんの花火をよく見ました。
PLは実家から遠くて一度も見たことがないんです。
ああ、一度でいいから生で見てみたい~!

辛口パプリカはしし唐の親分みたいな面構えですね。
辛いですよ~、火ぃ噴きますよ~。
切り口にちょっと手が触れただけでヒリヒリします。
それなのに毎朝1本むしゃむしゃと食べる夫・・・やっぱり人間ちゃうわ。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-23 03:59
まつともさん
そういう事情なんですね~。
別にちょっと曲がってても歪でも味には変わりがないのに、捨てるなんてもったいないですね。
こちらでは曲がってないきゅうりを探す方が大変ですよ。(笑)
きゅうりを真っ直ぐに育てるのは、どれだけ手間がかかっていることか。
それに色々な薬とか使ってすごく不自然なことをしているような気がします。

甥はほんまに可愛いんです♪ 
こうやって伯母ちゃんになついてくれるのも今のうちだけで、そのうち声変わりして不愛想になるんでしょうねえ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-23 03:59
omuroninnnajiさん
日本ではこういうマッチ箱はもうないんですか?
Commented by bbwan at 2009-08-23 23:25
航空ショーで思い出しました。 去年の今は バンコクの友達グループがプラハからちょうどその日にブタペストへ移動して、観光できなかったとぼやいてました。 もう一年になるんですね。 今年はその一行が私の住む大阪へやってきます。 
 バラードさん、知ってました? 黒トマト。 今年はじめて食べました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:23
bbwanさん
お友達は8月20日にブダペスト入りされたんですね。
あの日はどこもかしこも交通規制で動けませんからね~。
せめて夜の花火を楽しまれたのならいいのですが。
それにしてもバンコク時代のお友達との交流がずっと続いているのはいいですね♪
黒トマト? 初めて聞きました。トマトが黒いんですか? どんな味なんでしょう?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧