人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福

笑う門には福来る。
どんな時も前向きに、多少の嫌なことは笑い飛ばして人生を楽しむ、それが私のモットーです。
(アホやからあれこれ悩む頭がないんです:笑)

新聞でこんな記事を見つけました。(こちら
事故で体が不自由になった祖父を励ますために落語を始めた6歳の男の子が「ワッハ上方アマチュア演芸コンテスト」の決勝大会に出場するそうです。
決勝は8月23日。何とかいい結果を残してほしいですね。

それにしても優しいお孫さんですね、おじいちゃんを励ますために落語を覚えるなんて!
いつかこの男の子の噺を聞いてみたいです。

お笑いの世界は子供だからといって侮れませんよ~。
漫才では小学生コンビ「まえだまえだ」が活躍していますね。



この二人はちょうど甥二人と似たような年恰好なので親近感を覚えます。
喋りもはっきりしていて聞きやすいし、このまま順調に伸びてほしいです。

子供の時に人気が出て一番心配なのが「驕り」。
神童キーシン君の場合はお母さんと先生が上手くサポートして周囲の騒ぎに巻き込まれず、キーシン自身の努力の積み重ねも相俟って巨匠の域に達しました。
先日ネットで読んだ記事によると、キーシンはあるパッセージ、それも時間にすると5秒にも満たない部分を何度も何度も繰り返し練習すること30分以上だそうですよ。
一体何回弾くねん!!
毎日7~8時間は練習するそうですが、曲全体を通すだけではなく、部分練習も怠らないんですね。
それにしても一つのパッセージを30分以上って・・・私やったら3分も持たへんわ~。

昔アシュケナージのインタヴューで「いくら練習してももう一人の自分が『本当にそれでいいのか?』と聞いてくる。なかなか納得いく演奏は出来ない」と言っていましたが、プロはファンからいくら賞賛を受けても、絶えずもう一人の自分が厳しい耳で批判するんでしょうね。
その批判を無視して「もうこれだけ弾けたら十分」と満足した時点でその人の演奏家としての生命は終わりでしょう。

『もう一人の自分』で思い出したのが故桂枝雀師匠です。
師匠は若い頃よく散歩しながらネタ繰りをしていて、その噺をもう一人の自分が聞いて笑ったり「そこはあかん」と批評したりしていたそうです。
それを見かけた近所の人は「あの人なんやブツブツ言いもって歩いてるかと思たらいきなり笑い出すし、どっかおかしいんちゃうやろか?」と思っていたそうです。

ほな、今日は枝雀師匠の「宿替え」聞いて寝ます。
by ballade4fmoll | 2009-08-23 05:11 | Comments(10)
Commented by onuroninnnaji at 2009-08-23 09:39 x
おはようございます
笑う門には福来たるだね
Commented by がんもどき at 2009-08-23 11:25 x
 「まえだまえだ」の弟クンの将来の夢は、『中古車屋さん』の社長になることふぁそうです。
 理由は、『いろんなクルマに乗れるから!!』だとか…。
 ガンバレ!

 ガンバレ!といえは、昨日のヒーやん!!ヤリましたなー!!(^^
Commented by さっちん at 2009-08-23 13:16 x
極めるって知れば知るほど難しくなるのでしょうね。

凡人にも満たない私は何でも「これ以上は無理」と諦めてしまいます。
極めることを知り、それを怠らず邁進していく人たちの境地は
やはり天才の領域なのでしょうね・・・。

昨夜は!
勿論万歳三唱!!!大合唱♪したわさぁ~!!!
Commented by まつとも at 2009-08-23 21:23 x
”笑門来福”私も大好きな言葉です!
でも、これ、案外難しいよ・・・
しっかりモノにしているバラードさんを見習わなくては!
私なんてどちらかといえば、”怒門来災”←今、作った(笑)・・・
笑い飛ばして生きれる!って、ほんとは強ーいことだと思いますv
Commented by bbwan at 2009-08-23 23:19
balladeさんのおっしゃる通りで、 福を呼び込むには笑いがないと、、。
日本に帰ってから、同年代からもう少し年上のかたがたと話をしていると、ポジティブシンキングの人でも更年期からうつになったということをよく耳にしました。 そんなつもりでなくても。 いろんな意味で老いを感じます。
 私も過去に 好きなことにはのめり込み、今やっていることがいつかはきっと役に立つから、いつかきっと成果がでるからと努力したことを思いだしています。 環境や時間などで継続できなくなったのも、それだけの情熱しかなかったんだと今は思っていますが、 やっぱり仕事にする人は 「好き」の度合いも人一倍ですね。 
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:20
onuroninnnajiさん
トラも勝ったし笑いが止まりません!
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:20
がんもどきさん
まえだまえだの弟くんの夢の理由が可愛いですね。
でも中古車屋さんもいいけど漫才続けてほしいなあ。
目指せ第二のいとしこいし!

ひーやん、昨日のサヨナラに続き今日は貫禄の押し出し!
やりましたね~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:21
さっちんさん
才能って何かをする技術だけじゃなくて細かい積み重ねを繰り返す根気も含まれてますよね。
野球でも結果を出す人はものすごい練習量だしトレーニングも欠かさないし。

トラまた勝ちましたよ~♪ ひーやんLOVE♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:21
まつともさん
いえいえ、私はまだまだ全然モノにしてませんよ~。
「笑う門には・・・」と絶えず言い聞かせないとすぐイライラします。
でもくよくよ考えて事態が好転するわけでもないし「どないかなるやろ」と前向きに考えて、「こんなことあってんで~」とオチを付けて人に話して大笑いして終わりです。
最近は何かあったら「これにどういうオチを付けて話そう」と考えてます。
(あんたはお笑い芸人か!)
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:22
bbwanさん
更年期から鬱・・・う~ん、難しいですね。
自分がそうなった時に笑い飛ばせるよう、少々思うようにいかなくても「しゃーないわ」と開き直れる強さを身に着けたいですね。
笑う、人を笑わすって本当は自分がものすごく強くならないと出来ないことだと思います。
私も好きなことにはのめりこむタイプなんですが、最近は情熱が失せてきました。
それと体力! 楽器を弾くにも楽譜が読みにくくて・・・老眼が始まったんだと思いますが、「まだ老眼鏡はかけへんで!」と変に意固地になってます。
(「僕のを貸してあげるよ」とうるさい夫を無視してます)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧