人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zongora

Zongora(ゾンゴラ)とはハンガリー語でピアノのことです。
正確にはグランドピアノ=zongora、アップライトピアノ=pianino(ピアニーノ)です。

ゾンゴラってすごい響きだと思いませんか?
ちなみにヴァイオリンはhegedű(へゲデュー)、チェロはgordonka(ゴルドンカ)、フルートはfuvola(フヴォラ)。
もう~、どないやねん! って感じですね。ビバ、ハンガリー語!(笑)

A Zongora 2010/2011というコンサートシリーズの定期が売り出されました。
A Zongora=The Piano、ピアノリサイタルをセットにしたもので、もう何年も前から人気のシリーズです。
過去にはプレトニョフも常連だったんですけど・・・。ああ、またピアノ弾いてほしい~!

来シーズンの顔ぶれはすごいですよ!
上のリンク先にも書いてあるように、アンデルシェフスキ、キーシン、コチシュ、ソコロフ、ラーンキ、内田光子!
うわ~~~!
でも会場がMupaで遠いんですよね~。
それにだだっ広くて、あそこでピアノリサイタルって無理があると思うんですけど。
by ballade4fmoll | 2010-01-21 05:22 | 音楽 | Comments(14)
Commented by とらねこ at 2010-01-21 07:25 x
なんと豪華な!
ちょっとくらい遠くったって、この際文句を言ってはいけません。
でもわかります、わかります。
日本のように夜の交通の便が良くないんですよね~。
しかしながら羨ましい限りです。
でもゾンゴラ。。。。世界は広いなぁ。
Commented by omuroninnnaji at 2010-01-21 07:40
そうですね、文化の違いかな
すごいですね
Commented by たーさん at 2010-01-21 08:31 x
ああ、キーシンのゾンゴラが生で聴きたいです~。
レーピンのヘゲデューも・・!

って感じですかね・笑
スパゲッティーみたいですな
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-22 03:40
とらねこさん
ブダペストでこんな豪華な顔触れのシリーズが聴けるなんて夢みたいです♪
会場と我が家の直線距離はそれほど離れてないのですが、会場の周囲にコンサートの後ちょっと立ち寄れるようなお店もないし、公共交通機関も夜は不便だし、どうしても好きになれません。
それに広過ぎるんです。
大編成のオケ向きで、ピアノリサイタルには不向きだと思います。
ああ、こんな贅沢言ってはいけませんね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-22 03:41
omuroninnnajiさん
はい、すごいです・・・って何が?(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-22 03:46
たーさんさん
キーシンのゾンゴラ、パユ様のフヴォラ、バシュメットのブラーチャ、ナカリャコフのトロンビタ、わけわかりませんね。
スパゲティですか? イタリア語っぽいですかね?
とらねこさ~ん、どんなもんですやろ?
Commented by とらねこ at 2010-01-22 08:09 x
スパゲッティ・アッレ・ゾンゴレ(ラ)でしょうか?
Commented by たーさん at 2010-01-22 14:25 x
とらねこさん、ありがとうございます。
なんでかな、と自分で考えていて思い出しました。
スパゲッティ・ゴルゴンゾーラですね・笑
Commented by ちいこ at 2010-01-22 16:40 x
こんにちは!皆さん面白いですね(笑)
それにしてもすごいメンバーですね。こういうシリーズ券で悩ましいですよね。とってもほしいチケットと、そうでもないのと混じっているし・・・。でも1回券より割安だし・・・。バラードさんは今回は買い!ですか?
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-23 04:47
とらねこさん
あっれ~、ゾンゴラがとっても美味しそうなお料理に聞こえますね♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-23 04:47
たーさんさん
ゴルゴンゾーラ! 確かにゾンゴラと似た響きですね。
ああ、なんかお腹空いてきました。さっき夕食済ませたばかりなのに。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-23 04:47
ちいこさん
>とってもほしいチケットと、そうでもないのと混じっているし

そうなんですよね! いえ、誰が「そうでもない」とは言いませんが。
実は私、特別ルートからキー様チケットをゲット済みです。
ああ待ち遠しい~~~♪
Commented by Melody at 2010-01-23 09:36 x
ぞんごらって平仮名で書くと、なんだか呪文みたいですよね。
そんごらを弾くらーんき様、こちしゅさま・・・。
えらいお坊さんのような響きも・・・。
それにしても素晴らしいピアノシリーズですねー!
ラーンキ様は、今年は秋に日本に来るみたいなんです。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-24 00:25
Melodyさん
あ、ほんとだ。平仮名にすると印象が変わりますね。
曼荼羅みたい。
きいしんさまのぞんごら・・・うわ~、なにこれ!(笑)

ラーンキ様は最近また日本での演奏が増えているようですね。
秋には何を弾くのでしょう。楽しみですね♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧