人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あった!!!

またまたYouTubeです。
いや~、何でもありますね、YouTube!

前に書いたリーディングのヴァイオリン協奏曲(パールマン演奏)がありました~♪


これ、昔弾いたんです060.gif
さすがパールマン! 全く別の曲に聞こえます。
ああ、いつかこんなきれいな音が出せるようになるといいなあ・・・。
「練習してないのに弾けるわけないやん。ちゃんと練習しいや」(夫の声)

そういえば、昨日アシュケナージとポリーニのエチュードC-durを聴き比べて、「他にもないかな」と探したら・・・







ジャ~ン、ベートーヴェンの皇帝ざます。
ポリーニの第1楽章が見つからなかったので第3楽章です。
ポリーニとアバド、若っ!! (アシュケナージも若いけど)

私はポリーニはベーム&ウィーンフィル、アシュケナージはショルティ&シカゴ響との共演のLPを愛聴し、その後CDに買い換えました。
録音もいいけどライヴは迫力が違いますね。
これも「どちらが好き」とは決められない名演です。
昔アシュケナージがまだピアニストだった頃、来日の度に聴きに行きました。
ポリーニ然り。
聴く度に「やっぱりアシュケナージがいいわぁ♪」、「さすがポリーニ、最高!」と、どちらも好きで【好きなピアニスト】を一人に決められなかったことを思い出します。
(その後ツィメルマンが登場してからは【ツィメ様一筋】でしたが、最近キー様と二股です:笑)
今ポリーニはソリストとしての活動を続けていますが、アシュケナージは「ピアノは弾きません」発言されましたね・・・。
ああなんでピアノやめたん~?(号泣)

***************

昔を懐かしむついでに・・・これは誰でしょう?
あった!!!_f0021504_453326.jpg
by ballade4fmoll | 2010-02-22 04:45 | 音楽 | Comments(2)
Commented by petit viola at 2010-03-01 13:17 x
こんにちは!
どの記事も面白くて、どこにコメントしようか迷ってしまいましたが、かわいいかわいいお写真につられて、こちらの記事に決定しました。超かわゆい~~~!!しかも面影めっちゃありますねぇ♪♪ 笑った時にちょっと眉毛がさがる所!(なんであんたがそこまで知ってるの・笑) いやぁ、お洋服もかわいいし、女の子ちゃんみたいですね。
パールマンのCDうちにもあります!っていうか、前にバラードさんのブログで拝見して購入したんだと思います。ザイツのコンチェルトの事を、「ザイツめ、くだらない曲を書いたもんだ」と思っていましたが、これを聞いて弾く人が変われば、ぜんぜん違うのねと考えを改めました。リーディングはパールマンが弾くと本当に美しくて驚きでした~。
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-02 03:13
petit violaさん
小さい時はこんなに可愛かったのに今ではあんなおっさん。
面影なんて全然ありませんよぉ~~~!
「あなたは同窓会に出ても『誰?』って聞かれて名前を言っても『ウソ!』と誰も信じてくれないわよ」と常々言っているのですが、あいにく同窓会の予定は全く無いようで実証出来ません。

パールマンのCDお持ちなんですね!
私はリーディングをたまたまラジオで聴いただけですが、名手が弾くと本当に美しいですよね。
ザイツも聴いたら感動すると思います。
ハンガリーって音楽の国のはずなのに入手出来るCDの種類が少ないんです。
今度ウィーンに行った時に探してみます。(ツィメ様を聴きに行きます~♪)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧