日本語講座とキーちゃん改造講座

同僚のアメリカ人から「オハヨウゴザイマス。オゲンキデスカ」と挨拶されました。
え~? 日本語しゃべれるの? 知らんかった~。

「まさか! いつもバラードさんが英語で話してくれるから、僕も少しは日本語で話せるといいなと思って・・・」
(殊勝なことを言ってますが、実は先日「英語しかしゃべれないくせに!」と私にボロクソに言われたのを根に持っていると思われます:笑)

「ネットでこのページを見つけて練習してるんだ」
このページとはこれです。
Useful Japanese phrasesね。ふむふむ、なかなかいいんじゃない?

「I'll be backはイッテキマス・・・(低い声で)イッテキマス。日本ではターミネーターはイッテキマスって言うの?」
言わへん言わへん~~~!

しかしターミネーターのイッテキマスで驚くどころじゃありません。
なんですか、一番下のこれは?

私のホバークラフトは鰻でいっぱいです

こんなん一体いつ使うねん? こんなん覚えんでええて!

「え? そうなの? 日本ではよく使う表現なのかと思った」
なわけないやん~~~!
皆さん、今までに「私のホバークラフトは鰻でいっぱいです」と言ったことはありますか?
そんな状況、漁業に携わっている方以外はなかなかありえないと思うんですけど。

***********************

またまた某掲示板で見つけたのですが、キーシンが去年香港の音大で講演?したようです。
ピアノが置いてあるということは、ピアノを弾きながら曲の分析でもしたのでしょうか?
ああ、私もこの場にいたかったよ~!

で、キーちゃんは相変わらず私服が残念・・・。

f0021504_3152021.jpg


うちの父が着そうな(つまり年寄りくさい)茶系のチェックのジャケットに水色っぽい不思議な模様のネクタイ。
おまけにネクタイ短すぎますよ、キー様っ!

f0021504_3174655.jpg


ああ~、もうっ!
このままではいけません、我々ファンが結束してキーちゃん改造講座を実施しなければ!
とりあえず言いだしっぺのワタクシめ、11月のブダペスト公演の折にはキー様にネクタイをプレゼントしようと思います。
「キー様、これは是非来年の日本ツアーの時にお使い下さい。出来れば記者会見とか雑誌のインタヴューは全てこのネクタイでお願いします」と直訴します。

贈るネクタイはもう決めてあるんです~♪
も・ち・ろ・ん、阪神タイガースネクタイざます。このうちどれにするか迷い中↓

f0021504_3251471.jpg

一番左のが猛虎魂溢れてていいと思うんですけどね。
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-21 03:31 | 言葉 | Comments(20)
Commented by たーさん at 2010-05-21 09:30 x
すごいネクタイ持ってきましたね~。
浮世離れしたキーちゃんなら意外に似合うかも・・??

キーちゃんのホバークラフトは音楽でいっぱいなんでしょうねぇ・・
スタイリスト・バラードさんをぜひ同船させてくださいママ!
Commented by Bebe at 2010-05-21 09:31 x
こんにちは。
えー!私はスタイリッシュなキー様よりダサイ方が好きです。
ユニクロ風シャツのキー様も、マイクを揺らす情熱的なキー様も、
去年のヴェルビエでのファンキーなキー様も・・・。
次はどんな一面を見せてくれるのか楽しみです。
セクシー路線か、ワイルド路線か。
とりあえず、ユニクロ風シャツのボタンをもう2つはずして、胸毛を
見せるセクシー路線で。でもセンスがイマイチだから変なの。
そこがいいんです。
縦縞の燕尾服姿を想像したら、う~ん・・・
「くいだおれ太郎」?
Commented by りぽっち at 2010-05-21 12:30 x
ギャハハ!いくら漁業関係者でもホバークラフトには乗らんでしょ〜。しかも鰻って!でも、このサイト、Japaneseだけじゃなくて他の言語のページ見ても全部この例文が載ってますね。中国語も意味がなんとなくわかって笑えました(^_^;)。

キー様、意外とヴィヴィッドな色(真っ赤なシャツとか)が似合いそうな気がするんですけどね。
Commented by maria at 2010-05-21 14:51 x
「行ってきます」って低い声で言って一人で笑っちゃった。
キー様(ファンでなくてもここでキーシンと呼びつけに出来ないバラードさんの愛バリアがこのブログには貼ってある。。。)ではないけれど、ちょっと「生ピアノ聴きたい病」になっています。
今週末はJazz Rallyというイベントがあっていろんなところでジャズ演奏があるので、ピアノ中心に回りたいと思ってます。
どうしてピアノを弾いている男の人って素敵なのかしら?
Commented by ビズ at 2010-05-21 20:13 x
私のホバークラフトは鰻でいっぱいです

受けた!!!! 死ぬ程、笑っちゃった!
一生の間で、このフレーズを使う機会、絶対、ないですよね〜!
ぱくって、私の日記でも紹介させて下さいね〜。
あぁ〜、笑いが止まらない!

そうそう、キー様の私服ね…。
コーディネートしてあげたいわ。
早く、パリで遭遇しなくっちゃ! 
Commented by BETH at 2010-05-22 20:52 x
“私のホバークラフトは鰻でいっぱいです”

…爆笑です!!
会社で拝見してかなり笑ってしまいました(笑)
私がいま勤務している会社が外資系でバイリンガルな
方が多いので、こうゆう言い回しを外国の方はする
のか?と聞いてみましたが、「言わない…」
だそうです。
キー様に差し上げるネクタイいいですね♪
タイガースのロゴも知らなければ、どこかのブランドっぽいですし。
背が高いキー様なので、細身のネイビーのかっこいいスーツをきてネクタイを締めてほしいです❤
ああぁ~また妄想が。。。(笑)



Commented by 南河内郎女 at 2010-05-23 03:22 x
画像の茶色のスーツになら、両端の黄色の比率が高いのが合うでしょうね(笑)。
いつかキーシン氏がそのネクタイ姿で写ってる写真を見たら、バラードさんがミッションに成功したなって思っときますw

ところで私のホバークラフトは今首脳陣への不満でいっぱいなんですが…
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:28
たーさんさん
ネクタイと一緒にネクタイピン(もちろんトラの)を差し上げたいです。
「このマークはなんだろう?」と気になるキーちゃん。
研究熱心なキーちゃんのことですから日本に行くまでに阪神の全選手の名前と背番号はもちろん、通算成績も全て把握し、六甲おろしや選手の応援歌も華麗に演奏して下さるに違いありません。
キーちゃんのホバークラフトはママと先生で定員いっぱいだと思います。
恋人や奥さん用の場所を作るんだよ、キーちゃん頑張れ!
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:28
Bebeさん
>とりあえず、ユニクロ風シャツのボタンをもう2つはずして、胸毛を見せるセクシー路線で。
ボタン外しても「あ、キーちゃんったらボタンするの忘れてるやん」と思われるのが関の山でしょうね。(笑)
いや、人の目に触れる前にママが「あら、キーちゃん、だめじゃない、ボタン外れてるわよ。風邪ひいたら大変よ!」とさっさとボタンを留めるに1票。(ほんまにキーシンのファンなん?)
私もキーシンにはあまりお洒落になってほしくないんですが、せめて歳相応の格好をしていただけないものかと。
だってあのジャケット、うちの父とほぼお揃い状態。
それからネクタイはもう少し長目でお願いします、キー様。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:28
りぽっちさん
他の言語のページまではチェックしませんでした。
この例文を作った人はよほど「ホバークラフトいっぱいの鰻」に憧れているんでしょうね。
ああ、鰻食べたい!
真っ赤なシャツのキー様! いいと思います。
ブラームスのソナタのCDジャケットのブルーのシャツもいいと思いませんか?
ユニクロじゃなくてあの手のシャツを揃えましょうよ、キー様!
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:30
mariaさん
いいでしょう、低い声で「イッテキマス」。(笑)
シュワちゃんに言ってもらいたいです。昔吉本の芸人さんと共演してCMに出てた頃ならやってくれたかも。

>ファンでなくてもここでキーシンと呼びつけに出来ないバラードさんの愛バリアがこのブログには貼ってある。。。
「キーシン」で検索してこのブログがよくヒットするらしいので、演奏について書く時はまだしも、今回のようなネタが熱心なファンの方の目に留まって気を悪くされてはいけないのでキー様とかキーちゃんと書いてるだけですよ~!
ジャズいいですね。ジャズピアノを弾く男性は大人の色気がありますよね♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:31
ビズさん
すごい例文ですよね。(笑)
同僚はこの例文に大爆笑した私にウケたらしく、毎日「私のホバークラフトは鰻でいっぱいです」と言いに来ます。
あかん、もうやめて~、お腹痛い~~~!
キー様、そういえばパリに住んでましたね。
パリならお洒落なブティックもたくさんあるのに、なぜあの格好?
遭遇したら(いつでも遭遇する可能性があるんですね、ビズさんは! いいなあ~♪)素敵な大人の男に改造して下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:31
BETHさん
この例文がツボにはまって、鰻でいっぱいのホバークラフトが夢に出てきました。
「鰻でいっぱいのホバークラフトを私に下さい」という例文も載せてほしいですね。ああ、鰻食べたい・・・。

>タイガースのロゴも知らなければ、どこかのブランドっぽいですし。
「これは日本で大変人気のあるブランドのネクタイです。是非日本でお使い下さい」と直訴しますよ!
あ! 蝶ネクタイがあれば演奏会で使っていただけますね。シャープ産業さ~ん、阪神柄の蝶ネクタイお願いします~!
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-23 04:31
南河内郎女さん
左のネクタイ合いますよね! よっしゃあ~!
南河内郎女さんのお墨付きもいただけたことですし、猛虎魂溢れるネクタイを是非キー様に♪

私のホバークラフトも首脳陣への不満でいっぱい。
バルちゃんがHR打ったしええやん、と訳のわからんことを言って自分を慰めています。
しかしバルちゃん、喜田剛、星の王子様コーチがいて、監督が世界一の阪神ファン。オリックスって不思議なチームです。
Commented by よし at 2010-05-23 17:54 x
どの例文の日本語も私には難しいです。
電話では「まいど!」「おおきに」で済ませておりました(笑)。
外国人が覚えて一番便利なのは「どーも、どーも」だそうです。
しかし2,3匹ならうれしいけれどいっぱいのうなぎと一緒は気持ち悪いですよ(笑)。
今日は甲子園雨でよかった(涙)。

Commented by かぶだよし at 2010-05-24 00:52 x
鰻がいっぱい〜〜!!
どんな魚好きな日本人なんでしょうか?(爆)
何とも言えない…言いようの無い日本語ですね。

しかし、いつもながらキー様のファッションは癒されますね。バラードさんの大ファンならではのキー様の核心を突きまくったファッションチェックがステキです!
確かに短いです。ネクタイ。
でも、キー様だと言うだけで許されていますおね。すごいです!「ま!いっか。」って感じです。
ピ、ピンク系のファッションにタイガースのネクタイはどんな感じに映えるのか?楽しみでゅす!
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-24 03:05
よしさん
夫は「ちょっと」が気に入ってます。
「少し」という意味だけじゃなくて呼びかける時にも使えるし、響きが可愛いんだそうです。
それと「コーヒー」。ヒをfiではなくhiと発音するのが受けたみたいで、家ではいつも「Kohi飲もうよ」と言います。
(ちなみにハンガリー語でコーヒーはkávé=カーヴェー)

雨天中止を喜ぶ今のチーム状態って・・・(泣)
ロッテは怖いです。ヤクルトは20点取られてましたけど、今のトラならもっと取られそう。
ああ、マー君みたいなピッチャー欲しいなあ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-24 03:10
かぶだよしさん
ホバークラフトいっぱいの鰻。なかなかお目にかかれる光景ではありませんよね。
それを例文にしてしまうなんて、作者は一体どういう方なのか非常に気になります。

キー様、ピアノはあれだけ研ぎ澄まされたセンスなのに、ファッションセンスはゼロ、いやゼロどころかマイナスですよ、マイナス!
お洒落にならなくていいから、せめてネクタイはもう少し長く結んでいただきたい。
あれは自分で結んでいるんでしょうか? それともママ?
そういえば知人が某所で偶然キーシンに遭遇したらしいんですけど、その時もコートが肩からずり落ちそうな着方で、思わず襟元を直してあげたくなったと言ってました。
ピンク系チェックのシャツに黄色と黒のタイガースネクタイ姿のキー様が来年日本の音楽雑誌に登場するよう、秋の直訴頑張ります。
Commented by hitomi at 2010-08-05 15:47 x
お腹痛いほど笑ってしまいました。
ウナギもキー様も。
今日は職場で一人ぼっちなので吹き出しでも平気。
あ~楽しみができました。
遡って楽しませていただきます。
過去の記事に食いついてすみません。
昨日阪神勝ちましたね。
夫は阪神大ファンです。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-06 16:03
hitomiさん
過去の記事にもどんどん食いついて下さい。
キー様は偉大なピアニストなのに、こういうちょっと抜けたところがあるのが可愛いんです。
あ、もしかしてそれが作戦なのか?
ママとセンセ、高度な技使いすぎ~!(笑)

阪神ファンのご主人によろしくお伝え下さいませ。
今日からナゴド3連戦、山本昌が復活するそうですが、絶対に勝ちましょう!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15
エマニュエル・パユ&フランツ..
at 2018-04-09 20:01

最新のコメント

balladeさん ご無..
by sachan at 00:05
> おぐさん コメント..
by ballade4fmoll at 05:06
初めましてではないのです..
by おぐ at 07:34
> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58

以前の記事

2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧