人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒータイム

行ってきました~♪

コーヒータイム_f0021504_2392729.jpg


Párisi Nagyáruház、日本語にすると「パリ大百貨店」。
ブダペストのシャンゼリゼと呼ばれるアンドラーシ通りにあります。
建物の中はこんな感じです。

コーヒータイム_f0021504_2411221.jpg


この中のカフェの内装が豪華だと聞いて ハンガリー人とつれづれ日記のTamaさんとお茶してきました。


コーヒータイム_f0021504_243026.jpg


コーヒータイム_f0021504_2431732.jpg


以前ご紹介した東駅のホールと同じく、ロッツ・カーロイのフレスコ画が美しい空間に座り心地のいいソファ。
私はチーズケーキとカフェラテを注文しました。

コーヒータイム_f0021504_245424.jpg


Tamaさんもブログに当日の様子を書いてらっしゃいますが、なぜ私ってこんなに写真が下手なんやろ・・・。(泣)
ああいう構図をさっと思いつくTamaさんとはセンスが違いすぎる~!

ピアノの生演奏を楽しみながら美味しいケーキとコーヒーをいただき、楽しい時間を過ごしました。
それにもまして日本語、それも母国語の関西弁で心置きなくおしゃべりするのは何事にも代え難い貴重なひとときです。
夜遅くまで付き合って下さったTamaさん、どうもありがとうございました。
妻が夜出かけることに文句を言わず気持ちよく送り出してくれたTamaさんのご主人とうちの夫にも感謝します。

その時にも話題になったのですが、最近ブダペストにスタバ1号店がオープンしました。
私はまだ行ってないのですが、言った人の話によるとコーヒー1杯が800Ft(大きいサイズだと1,000Ft)以上するそうな!
日本円に換算すると日本の価格とほぼ同じですが、こちらの物価から考えるとかなり高いです。

だからTamaさんにも「マグカップが欲しいから1度は行くつもりだけど、何度も行くことはないと思う」なんて言った私ですが・・・

コーヒータイム_f0021504_30594.jpgコーヒータイム_f0021504_312377.jpg


同僚がマグカップを買ってきてくれました。
左は英雄広場、右は国会議事堂のイラストです。
ああ~、「一度は」どころか「一度も」行かへんかもしれへんなあ、スタバ・・・。

おっと、デンマーク戦が始まりました。(現在午後8時過ぎ) 頑張れ日本!!
by ballade4fmoll | 2010-06-25 03:03 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by ビズ at 2010-06-25 06:25 x
きゃ〜、美味しそう〜!
写真、素敵に取れてますよ!

ハンガリーにもスタバが出来たんですね。
流石に、パリっ子には”邪道”と取れるらしく、お客さんは観光客ばかりみたいです。店舗も増えないし。
高すぎてどっちみち行けないので、構わないのですが…。
マグカップだけ買って来ようかな…。
Commented by Tama at 2010-06-25 21:09 x
いやぁぁ!マグカップいいなぁ!でもBUDAPESTのバージョンもあるんですよね?やっぱ見に行くだけ行こうかな・・・。写真、何言うてるんですか、私のは一枚で全部納めたろうって魂胆ミエミエですよ。でも私のはシャンデリアが抜けてるの、あれも豪華でよかったですよね。
また行きましょう!
Commented by Melody at 2010-06-25 23:56 x
おいしそ~!
ピアノの生演奏を聞きながらっていいですね!
行ってみたい~。けれど、無理ですね。(>_<)
マグカップも素敵。色合いが渋いですね。
気の合う人としゃべっていると、時間を忘れますね。
私も仲の良かった友人がようやく海外赴任(ご主人の)から
帰国したので、たまに合うと、ずぅっとしゃべってます。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-26 02:06
ビズさん
パリのスタバも高いですか?
ブダペストのスタバのコーヒー1杯の値段と写真のケーキ&カフェラテの合計が同じくらいなんですよ。
それならこの優雅なカフェでゆっくりお茶する方がいいですね。

私もパリのマグカップ欲しいです♪
パリに行ったら1度は立ち寄ると思います、スタバ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-26 02:16
Tamaさん
Budapestもありますよ。同僚はBudapestを持っているので、私が職場で使っても重ならないようにHungaryを買ってきてくれました。
Budapestも欲しいから今度買いに行くつもりです。よろしければご一緒に!
その後でParisiのカフェに行ってお茶しましょう。(スタバで飲む気はないんかい?)
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-26 02:21
Melodyさん
ケーキも美味しかったし、ピアノの演奏もよかったし、内装は豪華だし、おしゃべりも楽しくて至福の時でした♪
おまけに私達の座った椅子はとーっても座り心地がよくて、すっかりくつろいで長居してしまいました。
気の合う人とのおしゃべりってなぜあんなに楽しいんでしょう。
Commented by Bebe at 2010-06-27 19:39 x
素敵・・・(ため息)
シャンデリアも素晴らしいですが、外観も趣きがあってステキですね。
美味しいケーキとお茶に楽しいおしゃべりは時間が経つのが何て早いんでしょう。
私は大体が聞き役(というか、トロくさいので入るタイミングがいまいち取れず・・・)なのですが、それでもエネルギーが消耗してお腹が空きます。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-27 23:47
Bebeさん
外壁は少し前まで煤で汚れて真っ黒でしたが、きれいになりました。
改装される前に何度か行ったことがあるのですが、その時はこんな素敵なカフェはなかったので、今回行ってびっくりしました。
こんな豪華な内装だけどお値段は良心的で、居心地もとてもよかったのでまた近いうちにいきたいです。
楽しいおしゃべりはあっという間に時間が経ちますよね。
次回はケーキのお代わりしようかな。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧