人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのキー様

今キーシンのファンサイトを見て今年2月のパリ公演のキーシンの演奏(ショパン ピアノ協奏曲第2番とアンコール)がネットで聴けることに気が付きました。
こちらの真ん中辺りにあります。

この直後のワルシャワ公演は日本でも放映されたのでご覧になった方も多いと思いますが、パリ公演との聴き比べも面白そうです。

相変わらず第2楽章がとろける~~~♪



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2010-07-17 04:30 | 音楽 | Comments(6)
Commented by りかこ at 2010-07-17 10:08 x
いいですねぇ。。。ショパンか。。そちらで聞くと音もいいんでしょうねぇぇぇ!ってネットね!
本場のコンサート会場にいてみたいわ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-07-17 19:10
りかこさん
ネットで世界中のコンサートが聴けて便利になりました♪
でもやっぱり生演奏には敵いません。
秋になったらまたコンサートに通います。ああ楽しみ。
Commented by Bebe at 2010-07-18 18:06 x
第2楽章 ステキですね~。
特に後半終わりあたりの高音部。天使が舞い降りて来るような(見た事ありませんが・・・)綺麗な音!
もう「キラキラ」としか聴こえませんっ!心が洗われます。
アンコール、相かわらずテンポ速いですね。あのテンポで歌ってるのがすごいです。ワルツなんてウットリしますぅ。

やっぱりライヴにはかないませんね。臨場感はもとより、演奏直前の張り詰めた緊張感。たまりません。
ツィメ様のときはゾクゾクして鳥肌が立ちました。
Commented by ballade4fmoll at 2010-07-19 02:11
Bebeさん
本当にもう~、うっとりですよね、第2楽章。
あの装飾音の美しさ! なぜあんな風に美しい粒の揃った音で弾けるんでしょう?
本当にロマンティックで天上の響きです。
これを聴いたらコンスタンツィアも「ショパン様ぁ~(はあと)」になったでしょうに。
いえ、別にショパンの演奏がどうこう言うつもりはありませんが・・・。
でも恐らく今のキーちゃんの方が、コンスタンツィアの前で弾いたショパン様より大胆にロマンティックに演奏していると思うのですが、いかがでしょうか。
Commented by Bebe at 2010-07-19 23:26 x
同感です。
もし目の前でこんな演奏されたら、コンスタンツィアならずとも目がハートになってウットリとろけてしまいますね。
プロコフィエフもラフマニノフも、時々天国からご本人が降りてキー様に乗り移ってるんじゃないかと・・・(イタコかっ!?)
神演奏の時はそう思えてなりません。

ヴェルビエ始まりましたね!
マルタ姐さん、貫禄です。
キー様!あ~待ち遠しい~。
Commented by ballade4fmoll at 2010-07-20 02:17
Bebeさん
>天国からご本人が降りてキー様に乗り移ってるんじゃないか

私もそう思います。
音楽の神様が乗り移って、キーシンが弾いているんだけど、人間の技術とか解釈を超えたもっともっとスケールの大きな「何か」がありますよね。
キーちゃんイタコ説、今後の研究課題にしたいと思います。(研究?)

ヴェルビエ毎晩堪能しています♪
キーシンはライヴじゃないんですね。
全てオンデマンド。演奏後チェックするんでしょうか?
いずれにしろ楽しみですね~♪ あ、ちゃんとシューマン予習せな・・・。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧