人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会議事堂周辺

先日国会議事堂の近くに用があって出かけたら、国会議事堂をじっと見つめている人が↓

国会議事堂周辺_f0021504_03146100.jpg


国会議事堂周辺_f0021504_032663.jpg


1956年のハンガリー革命*時の首相、ナジ・イムレ(=Nagy Imre。Nagyが姓。ハンガリーでは姓・名の順に表記します)の像です。

*学生時代に歴史の授業で「ハンガリー動乱」と習いましたが、1989年の体制変換後、ハンガリーでは1956年の自由化運動を「革命」と呼ぶようになりました。

・・・とここまで書いたらいっちょかみの夫が覗き込んで「ナジ・イムレのことを書くの? 君が? 中途半端なことを書くのはやめてほしいなあ」とクレーム。
いえ、まだ何も書いてませんから。

簡単に書くと、1956年ソ連ではフルシチョフによる痛烈なスターリン批判が行われました。
それを機にハンガリーでも自由化、ソ連離れの動きが活発化、ナジ・イムレ首相は大胆な自由化政策を推し進めますが、それを嫌うソ連軍が介入し、多くの国民の血が流され、ナジ首相も処刑されました
以前書いた映画Szabadság, Szerelem(邦題:君の涙 ドナウに流れ)はこの革命を題材にしたものです。

1989年6月、ナジ首相の名誉回復が英雄広場で執り行われました。
犯罪者として埋葬された墓から遺体を掘り起こし、改めて英雄広場でお葬式をしたのです。
「遺体を掘り起こす」という感覚は私にはちょっと考えられないものですが、そこまでして亡き首相の名誉を回復したいとの強い思いがハンガリー国民にあったのでしょう。
この日、夫は一人でお葬式に参列。私は家でお留守番でした。
ほとんどのハンガリー人が56年の革命で身内を亡くし、あるいは亡命で一家離散の憂き目を見ています。
外国人、それも日本でのほほんと暮らしてきた自分には足を踏み入れることの出来ない聖域でした。

ちなみに、名誉回復のお葬式でスピーチをした若者が現首相オルバーン・ヴィクトル(Orbán Viktor)です。

国会議事堂の前にはこんな像も↓
国会議事堂周辺_f0021504_0115113.jpg

1848年、ハプスブルグからの独立を指揮したコシュート・ラヨシュ(Kossuth Lajos)、日本語では虎州寅吉。(←ウソですよ~! 虎州寅吉の由来についてはこちらのコメント欄の下の方をご覧下さい)

ハンガリーはこれまでトルコ、ハプスブルグ、ソ連など、長い間他国に支配されていました。
今やっと手にした自由。これは先人の流した血が土台となっています。
政治家の皆さんにはくれぐれも私欲を肥やすのではなく、国のため国民のために尽くしていただきたいものです。


***************
ナゴドで3連敗・・・007.gif
でも昨日(8/7)の試合は昌に「おめでとう!」と言いたいです。
山本昌、来週45歳、23年連続勝利。すごいじゃないですか~!
昔「野球狂の詩」を読んだ時には「50歳で現役ってありえへんわ」と鼻で笑っていたのですが、工藤公康47歳、山本昌広45歳、下柳剛42歳・・・十分可能性ありますよね。
目指せ岩田鉄五郎!

それと堂上兄弟の大活躍も嬉しい♪
あの~、私堂上父の現役時代知ってるんですけど。(笑)
「堂上の息子が2人とも中日に入って活躍してるんや、お父さんめっちゃ嬉しいやろな~」と想像するだけで熱いものがこみ上げてきます。

・・・って最近ドナウ猛虎会会長にふさわしくない発言が続いていますね。
それもこれもトラが負けるからやで~!
火曜日からは鯉退治や!!! もうカープファンは返上や!


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2010-08-09 00:33 | Comments(12)
Commented by りかこ at 2010-08-09 11:26 x
相変わらず何でも知ってるねぇ。。。娘の方が詳しそうだなと池田理代子さんに漫画で描いてもらえんかねぇと思ったのはおバカな私でした。ポーランドの独立の漫画はよかったんだよ。
ハンガリーの英雄ですね!日本にもそういう人いないかな?
Commented by Bebe at 2010-08-09 12:41 x
先人が血を流してやっと手に入れた自由・・・重いですね。
かけがえのない命の犠牲によって手に入れた「自由」は何としても守らなければなりませんね。
世界ではまだまだ「自由」を手に入れられない国がある中
のほほんと暮らしていられるのは、実はとんでもなく贅沢で素晴らしいことなんだなあと改めて実感です。
Commented by すずめ at 2010-08-09 16:14 x
いつも散歩で見ている銅像の説明が見れて嬉しいです!
橋の上のおじさんがハンガリー人にとってそんなに大事な存在の人だとは露知らずでした。ありがとうございました~!住んでいる土地の歴史をもっと知りたいと思います。
Commented by りぽっち at 2010-08-10 15:18 x
虎州寅吉、覚えていて下さってありがとうございます。
たしか、ナジ・イムレの像の隣の道はさんで反対側のビルには、1956年当時の弾痕が残ってましたよね。
「君の涙〜」は映画館で観てDVDも買いました。ハンガリーの人たちがあの映画を観たときに込み上げてくるであろう複雑な感情というのは、あまり歴史を知らない我々日本人には、なかなか想像ができない面がありますね。だいたい、歴史の授業では戦後はすっ飛ばされて習わなかったし。。。

今日から直接対決。どうぞよろしく。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-11 00:47
りかこさん
池田理代子先生の漫画は女帝エカテリーナまでしか読んでないのです。
ポーランド独立のお話ってポニャトフスキの生涯を描いたものですよね。
ああ読みたい! 次の帰国の時に買おうっと。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-11 00:47
Bebeさん
島国日本に生まれ育った人間には、陸続きで隣に強大な国があっていつでも攻めてこられるという環境はなかなか理解し難いものがあります。
こうして好きな音楽を聴いたり野球の結果に一喜一憂することは本当に恵まれた環境ですね。
今日は野球の結果を知ってショックで悲しみのどん底に沈みましたがキー様のピアノで癒されました。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-11 00:47
すずめさん
あのあたりはお散歩コースですか? 
ワンちゃんも気持ちよくお散歩できるでしょうね。
国会議事堂周辺にある銅像について調べるとハンガリーの歴史が見えてきますよ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-11 00:47
りぽっちさん
虎州寅吉を忘れるわけないですよ! ドナウ猛虎会名誉会長ですから。(こら!)
56年の弾痕は街の至る所に残っています。
わざと改装せずに残してあるという噂もあります。
あれを見せて56年に何があったかを後世に語り伝えていくのでしょうね。

直接対決・・・明日はお手柔らかにお願いしますよ~~~!!!
Commented by かぶだよし at 2010-08-12 04:50 x
確かに、他国に守られてどよ〜んと生きて来たツケというのでしょうか。ハンガリー人の国を想う戦いを知るにはあまりにも平和過ぎです。
しかし、本当に自分の好きな事に時間を使えたり、言論の自由があったり、そういうあたり前の事が幸せなんですおね。
ハンガリーの警戒心の無い、日陰を探して一休みするハトは平和の象徴ですね〜〜。しみじみ〜
Commented by 樹里衣 at 2010-08-12 10:09 x
虎州虎吉!!お腹がよじれる・・・。この可笑しさは漢字の意味が分からないと伝わらないですね。ハンガリー人にも伝えたいのに!
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-12 21:40
かぶだよしさん
日本人はどよ~んと生きてきたからこそ、謙譲の美徳が培われたのでしょうね。
自己主張の強い人たちと丁々発止でやりあう毎日は疲れますよ~!

鳩は今日もの~~~んびり地べたに座っていました。
せめて近づいたらちょっとぐらい逃げる素振りを見せてほしいと思います。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-12 21:42
樹里衣さん
日本語堪能なハンガリー人に「Kossuth Lajosを漢字で書くと虎州虎吉」と言ったけど、その人は野球を全く知らないので面白味が全く伝わりませんでした。
日本通を自認するなら野球も好きにならないと!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧