人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼 ファシールト

ファシールト(Fasírt)はハンガリー風ハンバーグです。
ハンバーグの作り方なんてわざわざ載せるほどではありませんが、実はこれ結婚直後に夫の母に手取り足取り教えてもらった料理です。
恥ずかしながら私は結婚するまでずっと実家住まいで、ほとんど家事をしたことがありませんでした。
お料理上手だった義母は、「こんな人に大事な息子を任せて大丈夫かしら?」と不安でいっぱいだったに違いありません。


【材料】
ひき肉* (darált hús) 500g
タマネギ (hagyma) 1個
ニンニク (fokhagyma) 2カケ
卵 (tojás) 1個
ジェムレ** (zsemle) 2個

調味料 塩、コショウ、パプリカ

*ひき肉は豚肉を使うのが一般的ですが、我が家では義母の教えを守って鶏肉で作ります。
**ジェムレは丸いパン↓ 
今日のお昼 ファシールト_f0021504_3583226.jpg
牛乳を使わず作るので牛乳アレルギーの人が食べても大丈夫です。


【作り方】
①タマネギはみじん切り、ニンニクはつぶすかみじん切り。
②ジェムレはぬるま湯につけてしばらく置く。水を吸って柔らかくなったら絞って水気を切る。
 私はそれを肉ひき器にかけますが、無ければ手で小さくつぶして下さい。
③材料を全て合わせてよく混ぜ、調味料で味付けする。
 パプリカを多めに(小さじ1~2杯)入れるとハンガリー風になります。
④お団子にしてたっぷりの油で揚げて出来あがり。
 パン粉(zsemlemorzsa、ハンガリーのパン粉は顆粒状になっています)を軽く衣付けすれば崩れにくくなります。

今日のお昼 ファシールト_f0021504_454969.jpg


我が家のハクション大魔王(別名アザラシ、又の名を夫)の大好物です。

**************

日本シリーズはロッテの勝利で幕を閉じました。
それにしても両チームとも勝利への執念がすごかった!
これは是非見習わないといけません。特に監督、頼んまっせ!





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2010-11-08 04:21 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by がんもどき at 2010-11-08 20:46 x
 非常に美味しそうです!
 油で揚げるところなど、ソソられますな~(^^
Commented by maria at 2010-11-09 17:21 x
おーこれはドイツで言うところのフリカデーレでは!
私も好きですねぇ。。。それにしてもハクション大魔王の量だね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-11-11 03:06
がんもどきさん
男性は揚げ物を好む人が多いようですね。
カロリーが気になりつつ、焼いたハンバーグより揚げたファシールトの方が美味しいです。
Commented by ballade4fmoll at 2010-11-11 03:08
mariaさん
ドイツではフリカデーレと言うんですね。
きっとドイツから伝わったお料理なんでしょう。
ハクション大魔王の量でしょう?
レシピには500gと書いたものの、いつもお肉1kgで作ってます。
(2人家族なのに・・・)
Commented by りかこ at 2010-11-13 10:16 x
まぁ高校時代を知るお互いとしては、料理をしている時点がすでにサプライズですよね。(笑

ゾンビ先生に言いたいわ!
Commented by ballade4fmoll at 2010-11-14 03:30
りかこさん
そりゃあ卒業後ン十年経ったわけですから、相当変わりましたよね。
近いうちに同窓会したいですね~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧