人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス_f0021504_3284812.jpg



こちらのクリスマスは日本のお正月のような感覚。(こちら
家族や親戚が集まって家でゆっくり過ごします。
24日午後から26日までお店が閉まるので、その前に食料品を確保しなければいけません。

もうすぐクリスマス_f0021504_231571.jpg
今日の午前9時半頃のゲレールトの丘。
霧と雪のおかげで水墨画のようです。

今日の目的地は丘ではなく、すぐ近くにある中央市場に買い物に行きました。
もうすぐクリスマス_f0021504_2332246.jpg


入口にはクリスマスの飾りつけ。ダサいと言ってはいけませんよ。(笑)
もうすぐクリスマス_f0021504_2333761.jpg


市場の中もクリスマス仕様。
もうすぐクリスマス_f0021504_235835.jpg


鶏肉屋さん。七面鳥がぶら下がっているのがわかるでしょうか?
もうすぐクリスマス_f0021504_237543.jpg

これです→
もうすぐクリスマス_f0021504_237477.jpg


お肉屋さんにはサラミに囲まれた豚さんが・・・。
もうすぐクリスマス_f0021504_2392431.jpg


中央市場の地下には魚屋さんがあります。普段は閑散としているけど今日は大賑わい。
もうすぐクリスマス_f0021504_241026.jpg


ハンガリーは内陸国で海がありません。
だから売っている魚もなまずとか・・・
もうすぐクリスマス_f0021504_2565653.jpg

水槽にぎゅうぎゅうに押し込まれた鯉やふなとか・・・
もうすぐクリスマス_f0021504_2571956.jpg


ここでは24日には魚料理を食べる習慣です。
鯉やなまずを辛口パプリカで煮込んだスープ(halászlé=ハラースレー)用に魚の切り身を買い求める人々。
もうすぐクリスマス_f0021504_2574833.jpg


私は淡水魚がどうも苦手で、イヴにはサーモンステーキを食べます。
(鮭の切り身も魚屋さんで買えます)
夫がそれを真似るようになり、今年も我が家はサーモンステーキの予定。
毎年「鮭の塩焼きにしたら美味しいんちゃう?」と思いつつ、まだ試したことがありません。
今年は私の分だけ塩焼きにしようかなあ。


ところで今年のクリスマスプレゼントは夫と相談の上でデジカメを共同購入することにしました。
古いデジカメは大きくて持ち運びに不便なので、ブログの写真はもっぱら携帯で撮っていましたが、先日新しいデジカメを買ったので(クリスマスまで待てない私達:笑)、今日の写真は新デジカメで撮りました♪
私の腕が悪い&センスがないのであまり代わり映えしませんが・・・。


**************

来年ラッキーの弟がデビューするそうですけど・・・

もうすぐクリスマス_f0021504_3334673.jpg

(阪神タイガース公式サイトより拝借)

別にマスコット増やさんでもええやん。トラッキーで十分やん!
そんなことにお金掛けるんやったら能見ちゃんに払ってあげて~!







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2010-12-23 03:37 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)
Commented by maria at 2010-12-23 05:13 x
なまずすごい顔で見てますね。「剣客商売料理本」になまずの蒲焼が出ていていつか作ろうと思っていますが、このなまずはいいですねぇ。。私も川魚より海水魚の方が好きですが、それでもマスとかうなぎの燻製物は好きです。
Commented by よし at 2010-12-23 10:05 x
テレビで見ていたらフォアグラが1キロ7000フリント強(4000円位)で売っていましたよ。にんにくと一緒に油で焼くとおいしいそうです。
食材が豊富でいいですね。
Commented by Melody at 2010-12-23 23:27 x
デジカメ買ったんですね!何か新しいものが手に入ると、
嬉しいですよねー。デジカメの進化も、ものすごい早さですよね。
フィルムのカメラだったら、あれこれ撮影しなかったけれど、
デジカメだと、とりあえず、撮っておけ!なんて、
なんでも撮っちゃいます。
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-24 05:00
mariaさん
なまずの蒲焼ですか~。
食べてみたいけど、なまずさんを料理するのはちょっと怖くて・・・。
(だったら切り身を買えよ!という話ですが)
そちらのクリスマスならではのお料理ってどんなものがありますか?
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-24 05:10
よしさん
フォアグラはハンガリーの物価からするとかなり高価で、庶民の我が家の食卓に上ることはほとんどありません。
牛肉や豚肉、鶏肉は大体1キロ1,000~2,000フォリントですから。
日本では珍しい食材がある反面、ごぼうとかレンコンとか薄切りのお肉がないんです~!(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-24 05:12
Melodyさん
新しいデジカメは小型でいろいろな機能があって使いやすいです。
古いデジカメも愛着があるので大事にしたいし、上手く使い分けたいと思います。
それにしてもデジカメってどんどん進化してますね。
メモリの容量も増えて、ついあれもこれも色々撮ってしまいます。
後で見て「これは何?」と思う写真もいっぱい。(笑)
Commented by omuroninnnaji at 2010-12-24 11:04
メリークリスマス
Commented by lontom at 2010-12-25 03:21
こんにちは〜〜!ヨーロッパはやはりクリスマスが賑わいますよね。こちらも同じで昨日私たちも買い出しに行ってきました。うちのほうでは明日は普通ターキーなのですが、我が家族はグースだそうです。(食べたことがいまだかつてありません)

まだそちらも寒いですか?今年は異常的に寒いよね。ご主人とゆったりしたクリスマスをお過ごしください。
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-25 04:24
omuroninnajiさん
メリークリスマス☆
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-25 04:28
lontomさん
こちらは今日の午後からお店が閉まり、公共交通機関も運休します。
あんなに寒い日が続いていたのに、クリスマスの間は気温が上がって今日は日中10℃近くあったんですよ。

グース大好きです! ハンガリーではよく食べるんですよ。
でもクリスマスの定番はロールキャベツかなあ。
国によってクリスマスのお料理が違って面白いですね。

ではどうぞよいクリスマスをお過ごし下さいね♪
Commented by かぶだよし at 2010-12-27 01:39 x
新しいデジカメの画像!明るく鮮明なような…いえ、でも以前のデジカメも絵画のような落ち着いた色合いがあったような〜〜どっちがいいのか?と問われれば、軽いのかいい!って感じですおね〜やっぱり。(笑)散歩の時に重いカメラは無理だったですね〜。今年も雪景色やステキな街並みにウットリでゅす。
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-27 17:33
かぶだよしさん
新しいデジカメは小型軽量なのが嬉しいです。
やっぱりいつでも持ち歩けるのがいいですね。
でも古いデジカメも携帯も気に入ってるので、今後も3つを使い分けます。
多分携帯の出番が一番多いのではないかと・・・(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧