人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

新しい年が明けて8日も経ったのに、まだ「今年の目標」を書いていませんでした。
ブログに書くことで自分への戒め、励みにしたいと思います。

それでは今年の目標その1.

阪神日本一!


「お前に何が出来んねん?」と聞かれたら困るんですけど、今年も一生懸命応援します。
出来ればシーズン中に一時帰国して聖地で応援したいです!!

目標その2.
お笑いのセンスを身につける

えっとですね、例えば今日買い物に行った時のことです。
私が買いたい物がある場所に店員さんが立っていたので「ちょっと失礼」と言って手を伸ばしたところ、「チッ!」っと舌打ちされたんですよ、店員さんに。
客に対して何よその態度! もうこの店では一切買わないからね! と怒り心頭で帰宅し、夫に愚痴ったところ、「そういう時はね、『歯に物が挟まったの?』と優しく聞いてあげるものだよ」と諭されました。

う~ん、でも舌打ちされて「歯に物が」って切り返せないよぉ。
お笑いのセンスと同時に堪忍袋の緒も強化しないといけませんね。
松本留五郎を心の師匠として日夜精進したいと思います。

目標その3.
言葉に磨きをかける

ハンガリー語は上級試験を受けた頃(うわ~、もう10年以上前や!)は新聞や経済専門誌を毎日読んでいたのに、最近はネットで斜め読みするだけで語彙も増えません。
英語も同様。
今年はハンガリー語と英語の雑誌を定期購読して語彙を増やしたいです。(特に時事用語)

目標その4.
楽器の練習時間を増やす

ピアノは今年生誕200年のリストの曲をもっと弾けるようにしたいです。
「巡礼の年」が弾きたい、まずは泉のほとりで

ヴァイオリンはずっとサボってたので、今年は頑張ります。
室内楽でも弾かせてもらえることになったので毎日ちゃんと練習しないと。
曲を選ぶ時に「第1ポジションだけ、出来ればA線とD線だけで弾ける曲がいい」と思いっきり我侭を言って皆を呆れさせたけど、今年の終わりには「ポジション移動がなんぼのもんや!」と言えるようになりたいです。

目標その5.
パソコンに強くなる

自分で撮った写真をブログのトップに入れました。
これからは季節毎に写真を入れ替えようと思います。
職場のHPは私が管理しているのですが(←こんな私に管理させるなんて!)、もっといろいろなことを覚えて見やすく使いやすいものにしたいです。
友達に頼まれたHPも完成してないし、ドナウ猛虎会のHPも立ち上げたいし、まだまだ勉強することがいっぱいあります。


こうやって書いた以上はちゃんと達成しないと。
リアル知り合いの方々、サボってたら「あかんやろ!」と喝を入れて下さいませ。


****************

キーちゃんが今日のリサイタルキャンセルしたそうです。
去年11月、ブダペストの次に予定されていたジュネーヴもキャンセルだったし、気になりますね。
一日も早い回復をお祈りします。
月末のウィーンでは元気な顔を見せて下さいますように♪





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2011-01-08 22:28 | Comments(6)
Commented by 南河内郎女 at 2011-01-08 23:42 x
バラードさん、明けましておめでとうございます。遅まきながら…

この頃体調不良(五十肩w)と仕事の疲れであまりPCに向かえず
巡回ブログへのコメントも滞りがちでした。
お正月に会社の同僚から「うさぎ年は飛躍の年。なにか新しいことを始めましょうよ!」と前向きなメールをもらい、奮起したはいいが
「新しいこと」が思いつかなかった私です。
そういえば私って「新しいことを始める」って自覚的にやったことなかったなあ。
バラードさんは英語とハンガリー語また勉強しはるんですね、エラいなあ。ハンガリー語なんてもう第二の母国語でしょう?
私はここしばらく「新しいこと」探しに時間を費やします。思いつくのに1年かかったりしてw
今年、甲子園でお目にかかれたらいいですね!
そういえば以前お会いしてから1年もたってるんだ…(驚)
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-09 03:46
南河内郎女さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私の方こそ、毎回楽しく読ませていただいてるのにコメントなしで読み逃げですみません。
最近パソコンの画面がチカチカして・・・老眼かなあ。(涙)

「新しいこと」ですか。
私も「新しいこと」を始めてみたいけど、何をやりたいかすぐに思いつきません。
今回書いた目標も全部「やり直し」的なことばかりだし。
英語もハンガリー語もちゃんと勉強したはずなのに、年とともに退化しているようなので今年はちょっと気合入れます。

オフ会から1年経ちましたね! ついこの間のような気がするのに。
勝利の女神の南河内郎女さんと甲子園にご一緒して高らかに六甲おろしを歌いたいです♪
Commented by よし at 2011-01-09 21:43 x
ブログのトップがきれいなハンガリーの旗だなあと思ったらバラードさんの写真なんですね!
この透明感はすばらしいですよ。
新しいデジカメなんでしょうか。
そうそう私の今年の目標はちゃんと日本語を書けること、でしょうか。漢字が書けなくなって情けないデス。
そうそう今年もトラの応援がんばりましょう!!
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-10 00:25
よしさん
トップの写真をお褒めいただき光栄です。
これは以前、古いデジカメで撮ったもので(http://ballade.exblog.jp/7669041)、ハンガリーらしくていいかなと思って選びました。
これからは新しいデジカメでブログのタイトルに合わせて「赤、白、緑」入りの写真を撮ってトップの写真に使おうと思います。

日本語、漢字・・・耳が痛いです。
パソコンの誤変換に気がつかないこともよくあって、お恥ずかしい限り。
日本語、英語、ハンガリー語頑張って勉強します。
トラの応援頑張りましょう! パパになった下さんに期待です☆
Commented by bbwan at 2011-01-11 20:31
すばらしい目標です。
私は新年を迎えても振り返りしないし、年頭に目標ももたずにきたのですが、アラフィーの声がきこえた昨今、ひそかに目標を掲げました。 オリジナルスキンのブログは格好いいですね! 早速目標にむかってます。 
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-12 04:58
bbwanさん
目標は立てたものの、ちゃんと達成出来るかどうか・・・。
取り敢えずピアノとヴァイオリンは毎日触るようにしています。
今月末に聴きに行くキーシンのプログラムも予習しないといけないし。
お互い今年も健康で楽しい年を送りたいですね♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧