人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンピース

先週に続いて今日のお昼もグリーンピースでした。
今日はグリーンピースのフューゼレーク(zöldborsó főzelék)。
フューゼレークとは、野菜をくたくたになるまで煮込んでルウでとろみを付けたもの。
先日ご紹介したキャベツのトマトソース煮込みもフューゼレークの一種です。

実は私はフューゼレークがあまり好きではありません。
野菜にはコリコリとした歯応えを求める日本人なら誰でも、どろどろになるまで煮込んだ野菜はあまり口に合わないのではないでしょうか?

でもグリーンピースのフューゼレークは大好きです!
今回は冷凍のグリーンピースを使いましたが、そろそろ生のグリーンピースが手に入る時期ですし、生を使うといっそう美味しく出来上がります。

作り方は(いつものことですが)とーっても簡単!
まずグリーンピースを柔らかくなるまで茹で、水気を切ります。
鍋に油大さじ1程度を熱し、茹でたグリーンピースをさっと炒め、小麦粉(グリーンピース1kgに対して大さじ2~3杯)を加えて焦げないようにグリーンピースにからめます。
そこに牛乳をひたひたに入れてよくかき混ぜながら煮込みます。牛乳が沸騰してとろみが付いたら出来上がり。
味付けは砂糖、塩、そしてパセリのみじん切りも加えます。
グリーンピース_f0021504_39996.jpg
これに合わせて食べるもの、夫は七面鳥のフライを所望しましたが、ソテーにしました。
(知り合った頃の体型に戻って~~~! お願い~~~!)

食後にメロンを食べました。昨日市場で安く売っていたので買いましたが、甘くて美味しかった~♪
明日また買いに行こうっと。
by ballade4fmoll | 2006-05-15 03:14 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by Sifare at 2006-06-12 12:53 x
先ほどコメント、ダブルで送信しちゃいました。ごめんなさい!
子供のころはグリーンピース大嫌いだったんです、お豆さんごはんもグリーンピースをわざわざ取り除いていたくらい(塩味ごはんを喜んで食べてました(笑))。でも味覚も変わってきて今はもちろんおいしいと感じます。是非このレシピ試してみたいです~。先日は2度目のグヤーシュにトライして、大変おいしく出来て感激でした!1度目はあまりおいしくなかったので別のレシピでトライしたところ、とっても満足。おいしかったです~。
ちなみに私も土曜のお昼は~~、バラードさんと同じような食卓でしたわ(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-13 03:43
ダブルでもトリプルでもOKですよ~! 一つ消しておきました。
Sifareさんのコメントで感動したこと・・・それは「お豆さん」!
絶対に「豆」って呼び捨て出来ませんよね。サツマイモも「おいもさん」だし、飴にいたっては「飴ちゃん」と可愛くちゃん付け・・・ですよね???
グヤーシュ作られたのですか? 美味しくて日本人の口にもよく合いますね。
私はいつも隠し味にお醤油を少しだけ入れてます。お試しあれ!
Commented by Sifare at 2006-06-13 14:26 x
おぉっ、お醤油!ですか。想像を超えた隠し味です、次回是非に!
そうですね、、お豆さんやでぇ、おいもさん食べるぅ?、飴ちゃんあげようかぁ、などなど、先日時の人、村上世彰氏の会見の話し振りが、、あぁ、この人大阪人なのねっと(笑)自分の生まれ育った話し言葉はやはり大切なものですね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-14 04:40
お醤油はすごいです!
パプリカと相性がいいみたいですよ。パプリカで煮込む料理にはおしょうゆの隠し味が欠かせません。
ちょうど日本にいる時に村上氏の会見をTVで見たのですが、コテコテ大阪人でしたね、「しゃあない」とか。(笑)
Commented by Sifare at 2006-06-16 15:32 x
グリーンピースのフューレゼーク、作りました!とてもおいしかったです!子供のころあれほど嫌いだったグリーンピースの甘さが何ともおいしく感じられて、、それに私にも簡単だったので(笑)一品付け加えるのにとてもいいですね!色目が綺麗です。有難うございました~。

大阪の懐かしい風景が、、(笑)お花も今は綺麗な季節です。
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-17 01:04
お口に合ったようでよかったです。
これからも折々に簡単ハンガリー料理をご紹介しますね。私が言う「簡単」は本当に簡単です!(笑)
グリーンピースにニンジンの輪切りを加えてもいいし、手抜きしてミックスベジタブルを使っても美味しく出来ますよ。
・・・って、もう少し手の込んだお料理も紹介出来るようになりたい。(涙)
Commented by Sifare at 2006-06-18 15:28 x
はい~、期待しています!
大阪では煮物を「煮たのん」とか「炊いたん」とか(ちょっと京都弁なのかしら??)言いましたよね?例えばハンガリーではお魚の煮たもの系などのディッシュはそれなりにあるのでしょうか?
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-18 20:05
あまり期待しないで下さいね~!(笑)
「たいたん」言いますっ!
「かぼちゃの煮物」ではなく「なんきんのたいたん」ですよね!
お魚の煮物・・・う~ん、ハンガリーには海がないので淡水魚のフライとか鯉を辛口パプリカで煮込んだスープが主です。
私は淡水魚は苦手なので我が家の食卓に上ることはほとんどありません。
あ~、はも食べたい!
Commented by Sifare at 2006-06-30 13:09 x
同じくです。私も鯉などだめ、、。はも、蒸しアナゴ、うなぎ、長めのお魚私も大好きです!はもは酢味噌や梅和え、、こういう情緒を味わえるのが日本料理のいいところですよねっ。もちろん超ベタな”こなもん”だいっすきです、が!
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-01 00:36
アナゴとうなぎ~~~! 日本でたくさん食べたはずなのに、記憶の彼方・・・ああ、また食べたい!
私の粉もん好きが夫にも伝染したようで、先日は“お好み焼き&うどん”をリクエストされました。
「あのね、普通はこういう食べ方しないんだからね」と念を押しておきましたが。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧