人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のトンネル

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
Nagymező通りは緑のトンネル。雨で洗われていっそう緑が濃くなったようです。
緑のトンネル_f0021504_5262752.jpg

すぐ近くにあるブダペストのオペラハウス。
緑のトンネル_f0021504_5204591.jpg
入り口右手にはリスト様が鎮座しておられます。
緑のトンネル_f0021504_5222129.jpg
入り口の天井画も見事です。
緑のトンネル_f0021504_5274559.jpg


実はオペラはあまり観ないので、オペラハウスにもまだ数えるほどしか行ったことがないのですが、この建物自体がすでに芸術品です。
確かブラームスが自作のピアノ協奏曲第2番を初演したのもこのオペラハウスだったはず。
「ブラームスもこの手すりに触ったかも」などと考えると、遠い存在のはずのブラームスが身近に感じられますね。(私だけ?)

暖かいというよりはちょっと暑いくらいの今日この頃、ブラームス2番の冒頭部分がしっくりきます。
by ballade4fmoll | 2006-05-20 05:35 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by mitsukoviola at 2006-05-20 09:04
そうでした!初演はブダペストだった!オペラ座だったのですか~っ!それは知らなかった・・・この曲大好きなんですよ~。雨の日には、この曲聞きながら家でゴロゴロしてたい(人生そんなに甘くないケド)って感じですね。

もうすぐ来日ですね!どうぞお気をつけていらしてください。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-20 15:55
私もこの曲大好きです♪
冒頭のホルン、第3楽章のチェロ、オケパートも充実してますよね。
初演はブラームスがソロパートを弾いたそうですが、どんなピアノ演奏だったのか、聴いてみたいですね。
Commented by rbhh at 2006-05-20 18:44
こんにちは!
なつかしいです〜。つい最近も聞いていただいたように、外から指をくわえて見ただけだったので、いつか絶対に中に入りたいです!見学ツアーみたいのもあったみたいですが、時間が合わなかったので残念です。

ブラームス好きです!ピアノ協奏曲ももちろん!
ブラームスは私の住むハンブルク出身なんですよ!(誰でも知ってるか??
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-20 21:05
rbhhさん、近いうちにまたブダペストに遊びに来て下さいね。
オペラハウスの中は本当に美しいので、是非御覧いただきたいです。

ブラームスいいですね~♪
子供の頃は重厚な和音が苦手でしたが、実はものすご~くロマンチックですよね、ブラームスって。
ハンブルグにいつか行ってみたいです。ブラームス記念館とかあるのでしょうか?
(「ハンブルグ」と聞くとすぐ「夜の帝王」を連想してしまう私は少佐のファンです♪←わかる人だけわかって下さい)
Commented by かぶだよし at 2006-05-21 03:04 x
ブラームスの初演したオペラハウスですか。
こんな、美しい天井画があるのですね〜!うう〜〜!全てが音楽のために創られた街ですね。
ユルいかぶだよしですが、感動しました!ミューズの神々が舞っていても驚きませんね!
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-21 23:04
ハンガリーでの生活は言葉や習慣の違いで戸惑うことも多く、ストレスも溜まります。
しかし音楽に関しては本当に恵まれた環境で、音響も内装も素晴らしい会場がたくさんあり、チケットも日本ほど高くありません。
コンサートを聴いてストレス解消をしています。これってものすごく贅沢なことですね。
かぶだよしさんも機会があれば是非ブダペストにお越し下さいね。
Commented by lontom at 2006-05-22 00:06
はじめまして。ハンガリーでサーチして来ました。私はイギリスはコッツウォルズ地方に住んでいます。ハンガリーのことはほとんど知りませんがときどきお邪魔したいと思います。私の所にも是非きてくださいね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-22 01:28
lontomさん、はじめまして。
コッツウォルズ地方といえばStratford upon Avonのある所ですね!
まだ行ったことがないのですが一度訪れたいと思っている場所です。
色々教えて下さいね。どうぞよろしくお願いします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧