人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を

2014年も残り2日となりました。
皆さんにとってはどんな1年でしたか?

私にとっては、あっという間に過ぎ去った1年でした。
夫婦揃って大きな病気もせず、元気に暮らせたのは何よりも嬉しいことです。

今年何をしたかブログで確認しようとしたら、最近はFacebookで同級生との交流が楽しくて、ブログはサボり気味なのが発覚しました。(苦笑)
日本の家族が読んでくれているので、来年はもう少しマメに書こうと思います。

パユ様のハチャトゥリアンを聴けたこと、ヴェンゲロフの復活を確信出来たこと、プレスラーさんの偉大な音楽に触れられたこと、今年もたくさんの感動的な演奏に出会いました。
また、今まであまり観に行く機会がなかったバレエも、昨年末に中村祥子さんがプリンシパルに就任されたのをきっかけに度々観に行くようになりました。
来年もコンサートとバレエ通いは続く予定で、1月には「オネーギン」とキーシン@ウィーンに行きます。
今から楽しみ♪

また、今年の春に職場に鳥の餌台を作ったのも私にとっては大切なことです。
春に一時帰国した時、実家の父が窓を開けるとスズメが集まってきました。
「いつもここから餌をやるから集まって来るんや」と嬉しそうに言う父。
父が外出したり帰宅すると玄関や門扉にスズメがたくさんやって来て、ちゃんと餌をくれる人を認識しているんだと感心しました。

で、以前から夫に「君の職場の辺りには野鳥がたくさんいるはずだから餌をやればいいのに」と言われていたので、ハンガリーに戻って早速実行した次第。
最初は警戒してなかなか来てくれなかったのですが、今では窓辺に並んで餌を催促するまでになりました。
今は仕事はクリスマス休暇でお休みですが、鳥に餌をやりに通っています。
父に言うと「そんなん当たり前やんか!」と言われましたが。

毎日やってくる鳥さん達が可愛らしくて、ハンガリー野鳥の会に入ったり、鳥の生態を調べたり、餌を10kg単位で取り寄せたりする妻に、夫は感心するやら呆れるやら。(笑)

ドナウ猛虎会及びドナウタテジマ応援団は来年も引き続き活動を続けます。
(阪神ファン、ヤンキースファンでドナウ川流域国にお住まいの方は是非お入り下さい)
会則/団則は唯一つ、一生懸命応援すること!

ずっと暖冬が続いていましたが、先週土曜日からぐっと冷え込みました。
大晦日と元日はマイナス15℃以下との予報も出ているブダペスト。
私達はハンガリー流に友達と年越しパーティの予定です。
ああ、紅白や除夜の鐘が恋しい…。
よいお年を_f0021504_03383841.jpg
左はオペラハウス入口に作られたセット、右は今朝の空の様子です。

今年も拙いブログを読んで下さってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
by ballade4fmoll | 2014-12-30 04:41 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by うさ at 2014-12-30 10:51 x
こんにちは(^^)
私もまた1月のキー様@楽友協会行きます。たのしみですねー♬

良いお年をお迎えください。
Commented by がんもどき at 2014-12-30 21:02 x
アラム・イリイチ・ハチャトゥリアンは…大学ギター部の合奏でヤッた有名な「仮面舞踏会」ぐらいしか知りませんが、ナマ演奏は非常に〇だったのではないでしょうか!?

寒いブダペストとは思いますが、〝アザラシ”ご主人のアツい抱擁で?風邪などひかずにお過ごし下さい。

よいお年を!!
Commented by ballade4fmoll at 2014-12-30 22:18
うささん
プロコフィエフのソナタNo.4がとても楽しみです。
リストのラーコーツィもきーシンがどう弾くのか興味津々で今予習の真っ最中です。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2014-12-30 22:20
がんもどきさん
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲をフルートで演奏したのですが、大編成のオーケストラの音量に負けないフルートの音と超絶技巧に圧倒されました。
パユ様~♡♡♡
夫はアザラシの分際で「パユは僕に似てる」とほざきやがります。何とかして下さい…。
どうぞよいお年を♪
Commented by うさ at 2015-01-05 01:15 x
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^^)
予習もピアノで弾いてできるなんて素晴らしいですね。
ラコッツィは昨年の福岡のリサイタルのアンコール!に突然弾いて下さってものすごい衝撃でした。あんなに広がりのある音は他の人ではなかなか聴けませんね。今度はプログラムに入っているので心の準備ができます(笑)本当に楽しみです。
Commented by ballade4fmoll at 2015-01-21 21:26
うささん
お返事が遅くなってすみません。
いよいよ来週、楽しみですね~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧