抜き打ち初見

週末のことです。
家で夫とゴロゴロしていたら電話が鳴りました。

「もしもし、お久しぶり」
室内楽のリーダー、チェリストさんです。

「急で申し訳ないけど、近くまで来たし、渡したいものがあるんだけど・・・どこかでお茶でもどう?」
「いいけど、それよりうちに来ませんか? アザラシ(=夫)も会いたがってるし」
というわけで、我が家にお越しいただきました。

到着したチェリストさんはチェロ持参。
「今日はリハーサルがあってね。オーケストラにエキストラ頼まれたんだ」とのことでした。

チェロを見た瞬間から嫌な予感がしていたのですが、嫌な予感というものはどうしてこう的中するんでしょう。

「実は楽譜をいくつか持ってきたんだよ。はい、これ」

やっぱり「渡したいもの」は楽譜だったのか! それもこんなにたくさん!!

「この曲はね、中間部のメロディーがとてもきれいなんだよ。ちょっと弾いてみない?」

なんですか? このいきなり抜き打ちテストのような言葉は?
どう逃げようかと思案していると、夫が「どんな曲? 僕も聴いてみたい」と憎たらしいことを言いやがるんです!
おいお前、普段は「僕はクラシック音楽は苦手なの。ピアノ弾くならジャズにして」とほざきやがるくせに、なんでやねん~~~!!!

結果は・・・・・・私はやっぱり初見が苦手、というか初見無理! 弾けない!
それを改めて認識しただけです。007.gif

「じゃあこれとこれとこれを弾こうね。本番は8月末の予定なんだけど…」
無理無理無理無理~~~!

するとまたなぜか夫が「大丈夫」って勝手に返事してるし!
おいお前、アザラシの分際で何しさらすんじゃあ、われぇ~!033.gif

「ああよかった。じゃあよろしく!」
はあ? よろしく?
うわ~~~~ん、どないせえっちゅーねん!!!

・・・で、現在なぜか譜面台には受け取った楽譜ではなくモーツァルトの2台のためのピアノソナタK.448があるし!(笑)
おまけになぜかメッチャ真面目に練習してるし!(笑)
得意の現実逃避です。あかんやん!
一人では弾けないので、どなたかお相手して下さる奇特な方いらっしゃいませんか~?


憧れのラ・ローチャ様♡


いや、こんな現実逃避してんと室内楽ちゃんと練習せなあかんなあ。あ~あ…。(ため息)

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-14 00:53 | 音楽、観劇 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15
エマニュエル・パユ&フランツ..
at 2018-04-09 20:01
最近観た映画
at 2018-03-26 20:11
夏時間
at 2018-03-26 19:12
金メダル
at 2018-02-23 17:10

最新のコメント

> おぐさん コメント..
by ballade4fmoll at 05:06
初めましてではないのです..
by おぐ at 07:34
> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧