人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファルカシュ・ガーボル ピアノリサイタル

友人が誘ってくれたピアノリサイタルに行ってきました。
ファルカシュ・ガーボル ピアノリサイタル_f0021504_18522590.jpg
友人の勤務先の音楽小学校のホールでファルカシュ・ガーボルのリサイタルです。

ファルカシュ・ガーボル ピアノリサイタル_f0021504_15545833.jpg


プログラムは当日変更になり、

リスト アヴェ・マリア
グノー=リスト 「ファウスト」のワルツ
シューマン=リスト 献呈
シューマン 謝肉祭

が休憩なしで演奏され、アンコールにシューマンのアラベスクというとても素敵なプログラムでした。

ブダペストの各区に市立の音楽小学校があり、子供たちは午前中は普通の小学校で勉強をし、午後(希望者のみ)音楽小学校に通います。
音楽専門の学校とはいえ、公立の小学校にこんな立派なホールがあるなんて!
おまけにピアノは小さいけどベヒシュタインなんですよ!!
さすが音楽大国ハンガリーだと感心しました。

演奏会の後に開かれたレセプションにもお招きを受けました。
シャンパン片手にピアニストと親しくお話しする機会もいただけて楽しい一夜でした060.gif
郊外に引っ越してからは夜に出かけることがほとんどなくなりましたが、やはりコンサートには積極的に通いたいと思います。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2016-10-27 20:24 | 音楽、観劇 | Comments(4)
Commented by ぶーちゃん at 2016-10-27 22:01 x
バラードさま
素適なプログラムの演奏会ですね。
公立の小学校にベヒシュタインとは贅沢ですね~うらやましい!ホールも素敵です♪

3戦目は黒田に勝ち投手になってほしかったのですが。
もう一度投げると言ってくれています。
今年で黒田と新井が一緒にプレーするのは最後なので広島に勝ってくれればなぁと思っているのですが。
たった今も日本シリーズの中継していますが、良い試合過ぎてドキドキです。
今、試合が終わりましたが、なんていう試合なんでしょう…。
来年はこの時期まで北條くんや田村くんをみていたいと願うばかりです。
もし阪神とロッテが日本シリーズに出たらどっち応援したら良いのかな?と主人に問いかけたら、ばかだなっ!と言われて終わりました…。
オフをしっかり過ごし、来年に頑張ってもらいたいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2016-10-28 02:24
> ぶーちゃんさん
こじんまりした素敵なホールでいい演奏を聴けて至福のひとときでした。
ベヒシュタインの音が大好きなので嬉しかったです。

日本シリーズはいい試合が続いていますね。
私は新井ちゃんLOVEなのでカープに勝ってほしいのですが、日ハムもマンガみたいな展開のいいチームだし、もう今年は引き分けでええやん!とも思います。

来年はぜひ北條君にチームを優勝、日本一に導いてもらいましょう☆
Commented by Yozakura at 2016-11-24 18:30 x
赤白緑さま
 たかが公立の小学校に、この広壮たる音楽ホール、立派な丁度、そして名器ベヒシュタイン!
何と云いますか、歴史の厚みが違いますね。で、この楽器メーカーの名前に久し振り御に触れて
想い出しました。あの、ブームを巻き起こしたピアニストの日常の練習愛器が、このベヒシュタイン
だったのを。確か、彼女が口述して幽霊記者が執筆したであろう、彼女名義の著作の何処かに、

「母が留学先のドイツからお土産に持ち帰り、平素より愛用していたピアノ」

と紹介があったのが、このベヒシュタインでした。違ったかな?

 念のため、例の動画サイトで「あるピアニストの軌跡」を探訪し、画面を暫く凝視
したのですが、ピアノの銘柄表記までは画面上には映されてはいなかったですね。

 でも、フジコが弾く所為か、心和む佳い響きでした。お元気で。
Commented by ballade4fmoll at 2016-11-24 22:51
> Yozakuraさん
このホールを訪れて、ハンガリーの芸術に対する懐の深さに感じ入りました。
べヒシュタインを備えた立派なホールが公立の小学校にあるなんて素晴らしいですね。
おまけにこの学校に通う子供達は、このホールでの演奏会は全て無料で聴けるそうです。
小さい頃から良質の生演奏に接する機会を与えられるのは羨ましい限りです。
ところであのピアニストの女性もべヒシュタインを愛用なさっていたのですね、知りませんでした。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧