人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリー

先週までは「暖冬で年末という気がしない」と、何もせずだらだらと過ごしていましたが、今週は急に冷え込んで「寒いから外に出たくない」と、まただらだらと過ごしています。
いけませんねえ・・・。

さて、昨年もご紹介しましたが(←このリンク先の終わりの方に書いてあります)市内各所でクリスマスツリーを売っています。
クリスマスツリー_f0021504_3465618.jpg

沢山の木に囲まれて、一瞬森の中にいるような気分になりました。

根付きの木をデポジットを払って借り受け、クリスマスが済んだら返すシステムもあるそうです。
毎年沢山の木が切られるのは心が痛むので、デポジット制がもっと普及すればいいのにと思います。
by ballade4fmoll | 2006-12-15 03:51 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by juntobaguio at 2006-12-15 05:58
クリスマスツリーって結構大きいので、これだけたくさんあると、一瞬にして森の中に入った気分になりますね。
Commented by Tama at 2006-12-15 06:26 x
ツリー買おうかな、買わないでおこうかな・・・。
いつもクリスマスになると夫の実家(セゲド市)へ帰るので、
毎年このシーズンになると買い悩む夫婦です。
クリスマスに自宅にいないなら買ってもねぇ・・・(私)
でも、飾るときれいなんだよねぇ・・・(旦那)
そうだよねぇ、香りも良いし、買う・・・?(私)
でも、クリスマスは自宅にいないんだよねぇ・・・(旦那)
・・・ものすごい優柔不断な2人です。
Commented by kimukimu at 2006-12-15 08:00 x
すごいですね、さすがは本場ですね、日本は今民家が競ってイルミネーションをつけて、辟易としてます、個人的には(泣)
Commented by MICKY at 2006-12-15 08:32 x
これだけ大きくなった木を切ってしまうのもどうかと思いますよね。デポジット制はいいかもしれませんね。

こっちでは本物の木を使っているところはめったにありません。もちろんキリスト教徒の人もいますが、それよりイベントとして商業ベースで盛り上げてる感じが強いです。そういう意味では日本と似てるのかも?
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:19
juntobaguioさん
木のいい香りがして森林浴をしているような気分になりましたよ。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:22
Tamaさん
いつもながらTamaさんご夫婦の会話は微笑ましいです~♪

私達はツリーを買わないのですが、花屋さんでもみの枝を買ってクリスマス風にアレンジして生けています。
クリスマスが終わると、同じ枝でお正月風にアレンジも出来て楽しめますよ。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:24
kimukimuさん
実家の近くでも華やかなイルミネーションを施しているお宅があって、年末に帰った時は「すごいなあ」と驚きました。
ブダペストでは個人のお宅であんな大掛かりなイルミネーションはないと思うのですが・・・山の手の豪邸ではやってるのかも。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:28
MICKYさん
本物の木のクリスマスツリーは香りもいいし、飾り付けると本当にきれいですが、年明けに道端に捨てられているツリーの残骸を見ると心が痛みます。
本物の木にこだわる人にはデポジット制がいいと思うのですが、普及するまでにはしばらくかかりそうです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧