人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の贈り物

音楽の贈り物_f0021504_6132093.jpg「The Gift of Music」(邦題は「音楽の贈り物」)、今から約10年前の1997年、弱冠25歳でプロムス初のソロリサイタルを開いたキーシンのドキュメンタリーです。演奏だけではなくキーシンのインタヴューやリハーサル風景も収録されていて私にとっては宝物♪
しかし家でDVDを見ていると夫がキーシンの物真似*をするので落ち着いて見られません。

*注)キーシンのような名演奏をしてくれればいいのですが、もちろん彼にそんなことが出来るわけはありません。
キーシンのインタヴューの物真似をします。それがまた全然似てないのが腹が立つ!
私の方が絶対上手いと思うわ、物真似。(←自分も物真似してるやん!)


You Tubeでも見られるようです。
私が一番好きなのはクレーメル達とのリハーサル。
シューベルトの「鱒」を演奏するのですが、最初に音取りした後クレーメルがコメントを求めても他の人は何も言わないのに、キーシンが「8分音符がちょっと長過ぎる」と言う場面。


by ballade4fmoll | 2006-12-21 06:44 | 音楽 | Comments(8)
Commented by lontom at 2006-12-21 07:46
こんにちは。見ましたよ。素晴らしいですね。実はこの人のことを知りませんでしたが今回のバラードさんの記事でもっと見て(聴いて)みようと思います。いつもyou tubeではドラマとかしか見ませんが、これからはこういった物も見ようと思います。また何かおすすめがあったらおしえて下さいね。
Commented by kimukimu at 2006-12-21 08:15 x
音楽のある生活いいですねw
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-22 03:27
lontomさん
キーシンは神童が巨匠になった稀有な例です。
You Tubeでもいろいろ見られるようなので、お時間のある時に是非ご覧下さい。
「The Gift of Music」の他の部分も面白いですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-22 03:30
kimukimuさん
本当にそうですね。kimukimuさんはどんな音楽がお好きですか?
Commented by kimukimu at 2006-12-23 15:25 x
僕は、一緒に歌える歌がいいな、昔はビリージョエルなんかも好きだったよ
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-23 16:53
>一緒に歌える歌
カラオケでデュエットかと思いました。(笑)
新しい歌は全然知らないけど「浪花恋しぐれ」やったら一緒に歌えるよ~♪
もちろんセリフはばっちりです。
Commented by かぶだよし at 2006-12-24 15:15 x
キーシンは子供の頃からお顔が変わっていないような…?そんな感じのする方です。演奏はまさに、神童でしたね〜♪

そのキーシンの物真似と、聞いてから彼のインタビューで答えている画像を見て吹き出してしまいそうになりました。
バラードさん一家の持つパワーに押されてしまっているかぶだよしです。また、新しい笑いを提供してくれたバラードさんにイブのプレゼント頂きました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-24 18:09
かぶだよしさん
キーシンってピアノ演奏と話し方のギャップが大きいと思いませんか?
なぜ指があれだけ動くのに口は・・・(以下略)
私達はよくキーシン語で会話しています。険悪な雰囲気になりそうな時、キーシン語を使うと場が和らぎますよ。
夫婦喧嘩は犬ではなくキーシンが食べてくれております。(笑)
夫が日本語が出来れば絶対にもんちゃん語も取り入れたいのですが、残念!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧