人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼 - レチョー

今日のお昼はお手軽簡単で美味しいレチョーを作りました。
材料は
今日のお昼 - レチョー_f0021504_2132111.jpg
パプリカとトマト、それにタマネギとコルバース(ソーセージ)。
輪切りにしたコルバースをよく炒め、たまねぎのみじん切りを加えて弱火で色が付くまで炒めます。
そこに適当な大きさに切ったパプリカとトマト(パプリカ3~4本につきトマト1個)を加え、塩と香辛料のパプリカを振りかけて蓋をして弱火でことこと煮込みます。
パプリカとトマトから水分が出るので出来上がりはこのようになります↓
今日のお昼 - レチョー_f0021504_2137647.jpg


焼いたお肉にソースとしてかけてもよいし、普通に炊いたご飯を混ぜればリゾット風になるし、溶き卵を加えてふんわりオムレツにしても美味しいです。

以前、ブダペスト駐在の日本人にレチョーの作り方をご紹介したら、簡単に作れて日本人の口にも合うと喜ばれ、ハンガリーを離れてからも折々に作っていると聞き嬉しく思いました。
「パプリカは手に入るようになったけど、コルバースはやはりハンガリーのものでないと・・」とはその友人のの言葉。
「フランスやイタリアのソーセージは売っているけど、ハンガリーのあのどっしりした味わいとは違う」そうです。なるほどねえ。
私は逆にフランスやイタリアのソーセージで作ったレチョーを食べてみたいです。

阪神3連勝~♪
by ballade4fmoll | 2007-05-20 21:54 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by petit viola at 2007-05-21 00:52 x
う~ん、レチョーおいしそう!コルバース、初めて聞きました。
作ってみたいけど、またしても食材に難あり(笑)。サワークリームなら売ってるんですけどねぇ(それは別の料理)。
Commented by とらねこ at 2007-05-21 07:07 x
この白いピーマンがパプリカなんですか?当地ではこれは見たこと無いし、コルバースもないし。でもサラミはいろいろあるから似たのはありそうです。どうもピリリと辛い南イタリアのサラミが似ていそうです。

サワークリームはない。でも手作りで出来るからもう大丈夫です(笑)
Commented by よし at 2007-05-21 16:39 x
こんにちは
本文にまったく関係ないのですが・・・・
私が愛読しているタイガース応援ブログをご紹介します。

野球ブログのトップアクセスを誇っている
自称「阪神タイガース評論家」 http://torao.tblog.jp/

大阪人ならわかるこのお笑い
阪神守護天使「今日のおちちゃん」http://ochichan.exblog.jp/
今年は楽天も強くなり交流戦も大変でしょうね。
Commented by kimukimu at 2007-05-21 19:09 x
料理も上手だね、旦那さん太るわけだ(笑)
Commented by Tama at 2007-05-22 01:20 x
うちも夏になるとよく作りますよ!
(簡単だし、美味しいし、おなかに優しいし・・・(笑))
実際の所はは旦那のお婆ちゃんのお家でトマトが沢山出来るので、それを腐らないうちに処理しないと!!って結構血走りながら作ってるときもあるのですけどねー。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-22 14:04
petit violaさん
コルバースはサラミで代用できると思います。
普通のソーセージでもいいですよ。
あっさりした仕上がりで体によさそう。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-22 14:09
とらねこさん
この手のパプリカありませんか? 意外です。
イタリアのピーマンと辛いサラミでイタリア風レチョー作ってみて下さいね。
ちょっとにんにくを加えても良いかも。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-22 14:14
よしさん
サイトのご紹介ありがとうございました。
「自称阪神タイガース評論家」は私も愛読していますが、「今日のおちちゃん」は・・・あかん、これはめっちゃツボにはまりました~!
過去の記事から読み返しPCの前でお腹抱えて笑ってます。

私の読んでいる応援ブログは
「今年の阪神はやらかす」 http://blog.kansai.com/kaleido
です。
選手のブログ(赤星君、球児、下さんなど)や和田コーチ、広澤コーチのブログも読んでますよ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-22 14:15
kimukimuさん
料理は全然上手じゃないけど夫は太ってます。(笑)
あ~あ、どうしよう。
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-22 14:18
Tamaさん
夏はやっぱりレチョーですね♪
自家製トマトならますます美味しいレチョーが出来そう。
Tamaさんはご飯派ですか? それとも卵レチョー派?
私は卵が大好きです。
Commented by Tama at 2007-05-22 22:08 x
私も卵派です♪
トーストしたパンなんかと一緒に食べてます。
でも、時々ご飯も入れますよ! 混ぜ込むと言うより、食べる時に食べる分だけ入れてます。あぁ、話をするとおなかが空いてきました・・・(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-05-23 02:31
卵レチョー美味しいですよね~♪
こう書くだけで食べたくなってきました。
これからしばらく我が家の食卓には頻繁にレチョーが登場します。
(手抜きです:笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧