人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!

ブダペストは連日35度近い日が続いています。暑いです。
先週は毎日のように降った夕立も今週は降らず、空気が乾燥しています。
日差しが強いので、外を歩くと直火焼きにされているような感じ。
水分を補給しないと干物になりそうです。

Deák térではブダペスト水道局が飲料水の無料サービス実施中です。
暑い!_f0021504_243190.jpg
暑い!_f0021504_2441590.jpg

外出する時、私は水出し緑茶を持ち歩いています。
こちらの水で日本茶を淹れても水質が違うからかあまり美味しくないのですが、水出しだとまろやかな味になるので気に入っています。

またまたフルーツスープを作りました。
暑い!_f0021504_248517.jpg
さくらんぼとリンゴと桃入りです。やや薄いピンク色に仕上がりました。


トラはやっと投打がかみ合っていい試合が出来るようになってきました。
土曜日はしっかりハムを食べるんやで~!
いよいよ来月は聖地甲子園へ行きます。
国歌「六甲おろし」を歌いますよ~♪
(国歌斉唱出来るように勝ってや~!)

<追記1>
雨が降らないと書いた途端すごい嵐なんですけど・・・。

<追記2>
ツィメルマン2008年11月に日本でルトスワフスキのコンチェルト弾くそうです。
今年の11月はクレーメルとブラームス&フランクのソナタだし。
長い間日本に行ってなかったと思ったら急に来日が増えましたね。なぜ?
ブダペストとは言わないから、せめてウィーンでコンチェルト弾いて~♪
by ballade4fmoll | 2007-06-22 02:52 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2007-06-22 07:11 x
当地も毎日35度!やっぱり遠いようで近いのですね。しかしこちらは何故か湿度が高くムシムシしています。日本の夏と変わらない気がする。
しかも、ケチなフィレンツェ市は絶対に飲料水なんてサービスしてくれないです。あ~あ。
Commented by petit viola at 2007-06-22 14:13 x
欧米だと太陽の種類でも違うのかと思うぐらい、サングラスをかけたくなるんですが、ここ数年日本も日差しが変わって来たように思います。紫外線が肌に突き刺さる感じです。

ところで、ツィメルマンさん来年も来てくれるみたいでホクホクなんですが、ヴェンゲーロフさんがぁっ!!7月はこれ1本にかけていたんです・・・(涙)。もしかして、3月の急病も右肩の故障だったんでしょうか?心配です。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-22 19:13
とらねこさん
そちらも暑そうですね~。
昼食後は体がだるくて眠くて仕方ありません。
ハンガリーにシエスタ導入してほしい!(気温に関しては中欧と言うより南欧的かも)
とにかく水分補給を心がけています。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-22 19:16
petit violaさん
ガ~~~~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヴェンゲロフ、右肩の故障とは心配ですね。早くよくなってあの素晴らしい演奏を聴かせてほしいです。
残念ながらコンサートは中止になりましたが、関西ツィメルマン調査隊決起大会は是非実現させましょう♪
Commented by kimukimu at 2007-06-22 19:32 x
こんばんは、あっという間に7月になるねw
タイガースも調子よくなってきたし、よかったねw
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-22 19:49
kimukimuさん
阪神はこの調子をキープしてほしいね。
六甲おろしが歌えますように♪
Commented by Yoshimi at 2007-06-23 00:11 x
本当に紫外線の強さが気になる今日この頃。日傘をさしていても、アスファルトから照り返してくるような暑さで、ちょっと外を歩いても疲れます。ヴェンゲロフの肩って心配ですね。動かせない間、弾けないって、本人も辛いでしょうねぇ・・・。
ツィメ様は、来年もいらしてくださるのは嬉しいけれど、その後の来日が止まっちゃったら、寂しさが倍増だなぁ。2年に1度でずっと来てくれたらいいなぁ。ファンってわがままなモノですよね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-23 03:25
Yoshimiさん
一番辛いのはヴェンゲロフご本人でしょうね。
右肩はヴァイオリン演奏の要なだけに心配です。
焦らずじっくり治していただきたいと思います。
ツィメルマン3年連続来日ですね。
すごいなあ、一体何があったのでしょう?
来シーズンウィーンでのコンサートの予定はないようです。(泣)
Commented by micky at 2007-06-27 22:00 x
わぁ!すごい暑さですね。シンガポールより暑そうです(笑)。飲料水の無料サービスってすごいですね。こっちだとみんな行列を作って、タイヘンな騒ぎになりそうです。タダには弱い人ばかりなので(笑)。
フルーツスープ、おいしそうですねー。スープ用のさくらんぼ、なんてのもあるんですね。こっちでは↓こんな感じのさくらんぼは高くて、高くて。量り売りだと売り場のおばちゃんに「本当にいいの?**もするよ!」と確認されちゃうくらいです(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2007-06-28 02:19
mickyさん
今日はましですが、先週は本当に暑くて暑くて大変でした、エアコンもないし。
私もタダには弱いので飲みましたよ~、そんなに喉渇いてなかったけど。(笑)
さくらんぼ、今は旬なので安いです。今日も1キロ買いました♪
今だけですよ、今だけ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧