人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸花鳥園

昨日は友達と花鳥園に行きました。
孔雀が羽を広げてお出迎え。
神戸花鳥園_f0021504_15383297.jpg
近づいても逃げるどころか「さあ見て、私を見て!」と堂々としたものでした。

名前はわからないけど(ちゃんと表示があったのに覚えていないなんてやっぱり歳が・・・)色鮮やかな南国の鳥がいっぱい!
神戸花鳥園_f0021504_15403052.jpg
人に慣れているので、餌(園内で売っています)を持った人を見つけるとその人の手や肩にとまって餌を食べます。

フクロウのショーもありました。係の人に名前を呼ばれると呼んだ人のところに飛んでいきます。
神戸花鳥園_f0021504_15452914.jpg
フクロウって人間の5倍以上の視力で2km先の雀がちゃんと見えるんですって!
獲物に気づかれないように、羽音をほとんど立てずに飛ぶんですって!
いろいろ勉強になりました。それにしても可愛かった~♪

そしてペンギン。ここにいるのはケープペンギンという南アフリカに生息する種類。
神戸花鳥園_f0021504_15524994.jpg
「ペンギン=氷」のイメージがありましたが、このペンギンたちは寒いのは苦手だそうです。
飼育係の人が餌(魚)をやる場面に遭遇しましたが、ペンギンたちはいっせいに飼育係の近くに泳いで行き、少しでも多く餌をもらおうと押し合いへし合いの大混乱。
感心したのは、飼育係の方々はどのペンギンがどれだけ餌を食べたかちゃんと把握しており(十数羽いるのに!)、あまり食べていないペンギンを後で陸に上げて餌を与えていました。

今年生まれたよつばちゃん↓
神戸花鳥園_f0021504_1653014.jpg
まだ小さくて気が弱いので餌争奪戦に参戦出来ません。
係の人に甘えた声を出して擦り寄っていく姿が可愛くて可愛くて♪
触っても逃げるどころが寄ってきます。連れて帰りたいくらいでした。また会いに来るからね~!
次に会う時は羽も黒くなってもっと逞しくなっているでしょうね。
花と鳥に囲まれて癒された一日でした。
神戸花鳥園_f0021504_16125745.jpg
帰りに三宮でお茶した時に「さっきペンギン見てる時ずっとしゃがんでたから足痛かったわぁ。矢野はえらいなあ~、足強いと思わへん?」と言ったら「えー? あの時そんなこと考えてたん?」と呆れられました。(笑)
by ballade4fmoll | 2007-07-12 16:15 | 日本 | Comments(8)
Commented at 2007-07-12 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wasitaka at 2007-07-12 20:35 x
神戸の生活をすっかり楽しんでおられますね。
しかも阪神が連勝中。
優勝するまでブダペストの戻らない、なんて仰るんじゃないでしょうね。
Commented by よし at 2007-07-13 08:36 x
ここ楽しいですね。今度行きます。
矢野は偉い!野口も偉い!狩野も偉い!
でも昨日は桜井が偉い!偉い!偉い!
9回で負けたと思って寝て朝起きたら勝っていました(超嬉)。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-13 09:03
鍵コメさん
ものすごく癒される場所でした。帰国のたびに訪れることになりそうです。
よつばちゃん、メチャメチャ可愛かったよ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-13 09:05
鷲鷹さん
帰国前に「勝利の女神の私が日本に帰ると阪神が勝つ」と言いふらしていたのですが、本当にそうなって嬉しい驚きです。
出来れば優勝も見届けたいですね。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-13 09:09
よしさん
是非いらして下さい。フクロウやペンギンを触るなんて生まれて初めての経験でした。
昨日はラジオを聞いていたのですが、解説の真弓さんが「今日は桜井がホームラン打って決めます」とおっしゃった通りになりました。
桜井はほんまに偉い! メッチャ偉い! ごっつい偉い!
今日からのD3連戦、お天気が気になりますね~。
Commented by kimukimu at 2007-07-13 23:53 x
いっぱい撮ったね、写真w
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-14 09:37
kimukimuさん
載せてない写真がまだまだ他にいっぱいあるよ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧