人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポンサー

今朝のテレビで、グライナーのヴァイオリン3台がブダペスト祝祭管弦楽団に寄贈されたことを知りました。

ヴァイオリンの名器といえばストラディヴァリやグァルネリなど、17世紀に作られたものを思い浮かべます。
ヴァイオリンは製作後200年から300年弾き続けてやっと美しい音を出すと聞いたこともあります。

そんな中で、現役のペーター・グライナー氏製作のヴァイオリンは、一流と呼ばれるヴァイオリニストの要求に応える素晴らしい楽器だそうです。
現に私の敬愛するテツラフもグライナーの楽器を愛用しています。

オーケストラがこの高価な楽器を3台も購入したのではなく、ある企業がスポンサーになり、楽器を買い取ってオケに寄贈したとのこと。
記者会見にはドイツからグライナー氏も出席していましたが、お若い方なんですね~!
もっとお年を召した方かと思っていました。
これからも素晴らしい楽器をどんどん世に送り出して下さることでしょう。
また、私はこのオーケストラが大好きで定期会員でもあるので、今後のコンサートが楽しみです。

それにしても、ヴァイオリン購入のスポンサーになるなんて夢があっていいですね♪
いつだったか、ハンガリーの宝くじ(ロト)の賞金が何十億にも膨れ上がった時に、「宝くじ当たったらどうする?」が挨拶代わりになったことがありました。
「仕事を辞めて、家を買って、車を買って、世界旅行して・・・」 周囲のハンガリー人は皆似たようなことを言ってましたが、私は「ストラディヴァリを買う!」と宣言して周りの顰蹙を買っていました。
大きな誤解ですよ~、私が弾くんじゃありませんよ~!
これと見込んだ有能な若手ヴァイオリニストに貸与するんです。
見返りは一切必要なし、一度だけ我が家で私のためだけに演奏してもらう。いいと思いませんか?
あ~、宝くじ当たらないかな~♪

***************

今日はトラの話はなし!
by ballade4fmoll | 2007-09-20 03:53 | 音楽 | Comments(4)
Commented by kimukimu at 2007-09-21 00:13 x
すごいね、歴史って

最悪だったね、ボー(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-21 02:50
ボーねえ・・・・・・危険球はあかんやろ~!(泣)
Commented by popoco at 2007-09-21 11:28 x
最後の宝くじとはハンガリーのものでしょうか?そうだったら1等の賞金はどれぐらいなんですか?

私ここに来るようになって思い出しました。阪神ファンでした。掛布さんが好きで、小林投手が巨人から阪神へ行って、85年の優勝はアメリカで一人で祝い、ノムさんが監督時代にぼやきを聞くのが好きでした。今は楽天のニュースでノムさんのぼやき聞くのが楽しみです♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-22 02:41
popocoさん
上にも書きましたが、ハンガリーの宝くじはロト形式で、当選者がいない場合は賞金が翌週に持ち越されます。
現時点での賞金額はわからないのですが、確か円に換算して億単位です。
ストラディヴァリを買ってツィメルマンとキーシンをブダペストに呼んでもお釣りが来るぐらいの金額当たらないかな~?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧