人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一円を笑うものは

一円に泣く という言葉はハンガリーではあまり認識されていないようです。
チップの習慣があるお国柄、レストランやタクシーの支払いの際に「お釣りはいりません」と言うのは頷けるとして、スーパーのレジでも同じセリフを言う人の多いこと!

例えばスーパーの野菜売り場では↓
一円を笑うものは_f0021504_2472490.jpg

値段をアップにすると↓
一円を笑うものは_f0021504_2483166.jpg
主婦の心理をくすぐる9のマジック!
1kg240Ft(フォリント)ではなく239Ft。お得な感じがしますよね♪
(ちなみにこの野菜、日本かぼちゃと書いてあるのですがほんまかいな? 「南瓜のたいたん」作れるんやろか?)

他の商品も199Ftだったり599Ftだったり、9のオンパレード。支払い合計もやはり細かい金額になります。
そんな時に言うんですよ!
「お釣り(1Ftとか3Ftとか。人によっては10Ft以上だったりします)要らないわ」って。
うっそー! 1円ならぬ1Ftをそんなに粗末に扱ってええの?
ちりも積もれば山となるのにもったいない~!

そう考える私はいつもきちんとお釣りをもらっています。
ある時レジの人がお釣りをくれなかったので(数Ftでしたが)「お釣りは?」と聞くと「あーら、たった○Ftが欲しいの?」と非常に馬鹿にした口調で言われたことがあります。

「銭の花の色は清らかに白い。だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする」

と山水館の加代になりかけましたが(わかる人だけわかって下さい)、ハンガリー人には通じないので「たった○Ftって言うのなら、今度は○Ft少なく払ってもいいのね。たった○Ftだもんね。よーくわかりました!」と言ったら「すみません」と言ってお釣りをくれました。

チップは払う側の意思で渡すもので受け取る側が強要するものではない。ましてやスーパーのレジでなんでチップ払わなあかんねん! と思うのは私だけでしょうか?

前置きが長くなりましたが、この「小銭は要らないわ」の姿勢がなんと国レベルになり、来年3月1日からは1Ftと2Ft硬貨が廃止されるそうです。
(正確には、製造に1枚あたり数Ftの経費がかかるのに実際にあまり使う人がいない、との理由です。私は使うのに!)
詳しくはこちら(ハンガリー国立銀行HP/ハンガリー語)

HPによると
・1Ft、2Ft硬貨は来年2月末日まで使用可能
・クレジットカード、デビットカードによる支払いの場合は1Ft単位で実額が引き落とされる
・一度の支払いに同一硬貨は50枚まで使える、逆に言えば店は50枚までは受け取る義務がある
・3月1日以降、もし手元に1Ft、2Ft硬貨が残った場合は市中銀行及び郵便局では半年間、ハンガリー中央銀行では2013年3月1日まで両替に応じる
とのことです。

私がハンガリーに来た頃はフィレール(fillér)という単位があり、1フォリント=100フィレールでした。
数年後に廃止されたのですが、廃止される何ヶ月も前から事実上使えなくなり、価格には○フォリント○フィレールと記載されていても支払い時には全て切り上げられました。

今回も恐らく同様のことが起こるはず・・・と思っていたらTVニュースでは「政府は便乗値上げをしないよう指導しており、3月以降も価格は据え置き」とのこと。
支払い時に合計額を四捨五入ならぬ・・・う~ん、何と言えばいいのでしょう?
例えば合計額が
996Ftまたは997Ft→995Ft
998Ftまたは999Ft→1,000Ft
のように5Ft単位で二捨三入、七捨八入(こんな言葉はありません。バラード語です)するそうです。

「あんなややこしいこと出来ないって! 絶対に切り上げられるんだよ」と文句を言うと、夫は「まあいいじゃないか。どうせユーロが導入されたらまた便乗値上げされるんだし」と冷め切っています。
・・・っていうか、ユーロほんまに導入されると信じてるわけ???

***************

トラは・・・(泣)
いいんです、強い阪神なんて最近のこと。
子供の頃は「3強2弱1例外」とか「蚊帳の外」とか「最下位が指定席」とか「悔しかったらいっぺん優勝してみぃ」とか言われ続けてもずっと応援してきたんです。
そこらのニワカとは違います。これしきのことで落ち込みません。
クライマックスシリーズに出て目指すは日本一や~!
by ballade4fmoll | 2007-09-27 03:29 | ハンガリーあれこれ | Comments(23)
Commented by よし at 2007-09-27 09:01 x
>「たった○Ftって言うのなら、・・・・・
うーん、見事な切り替えし。拍手!
うちの加代が買うのは98円、198円、3つで500円の3種類だけです(笑)。山水おばちゃんと呼ばれていますよ(笑)。

トラねぇ・・・(ぼそっ)
これからマコドンの出番かも。
Commented by さっちん at 2007-09-27 11:07 x
私の小銭入れは3つに区切られていて、
100円以上
10円50円
1円5円
・・・と分けています。
性格上その点はキチッとしてないと気が済まないので、
その「たった○Ftが欲しいの」発言は同じく許せません。
日本のレジでも間違いなんかあるから、しっかりチェックしないとダメなのに、私は絶対ヨソでは気が持たないかもしれませんね。
(疲れきるわー、きっと)

そうそうトラファンも気が大きくないと持ちません。
「出来の悪い子ほど可愛い」説もあるくらいですから(苦笑)
まだええやん!
「来年頑張ればええねんからぁ」発言があまり聞こえてこないだけ・・・。
Commented by popoco at 2007-09-27 12:43 x
私も絶対小銭は最後の1つまでもらいますよ♪だって大事なお金です。100円のものを買うのに、99円しかないとかえないんだから!ハンガリーでもチップ制度というのがあるんですね。ニュージーランドでバイトしてたときは、殆どの人がチップを置いて行かない派だったんです。ハワイの日本人観光客が行くお店には、幾ら食べようとチップ一律20ドルという張り紙があるんですよ。絶対その料金取られるそうです。そんなお店行かなきゃいいのにと私はおもうのですが。。。そのお店日本人でにぎわっているそうです。

熊本のジャスコで小銭がないときお使いください。次の機会にお返しくださいっと、レジのところに1円が数個入っていた時期があるのですが、使うだけ使って、殆ど戻ってこなかったということで、すぐそのサービス廃止されました。。。これもなんだかさびしいですね。。。
Commented by bbwan at 2007-09-27 14:53
ハンガリーの貨幣は単位が大きいので、1ftを使う機会はあまりないのかな〜と思ってたのですが、廃止にしてしまうとは!!   チェコでも1kc以下の単位がありますが、  0.50kcのコインが廃止されるようです。 
それにしてもスーパーのレジの人に、<よくいった!!>  読んでいてすかっとしました。 
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-27 22:09
よしさん
あの瞬間、レジ係の人が顔に牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけ、「加代っ、おみゃーにやる金はにゃーずら!」と言ったような幻覚を見ました。
(冨士眞奈美さんの名演技、最高でした~♪)
山水館はわてがこの細腕で守らなあかん、と思ってとっさに出たセリフです。(こらこら)

マコドン・・・不発弾でしたね。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-27 22:18
さっちんさん
うわ~、仲間発見!
私の小銭入れも区切りがあって、ちゃんと分けてます。
支払いの時は小銭を使ってぴったりの金額を払うようにしてるのですが、たまたま細かいのがないときに限って変なレジの人に当たって怒り爆発でした。
お金を粗末にしてはいけませんよね~!

トラは・・・ううっ(号泣)
子供の頃サンテレビで「ガッツ!タイガース」っていう番組があって、シーズン中なのに「来年こそは優勝だ~!」と言ってたもんねえ。
あの頃を思えば、終盤までこうやって戦えるなんて喜ばないとね。
クライマックスシリーズ出られるよねえ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-27 22:27
popocoさん
>100円のものを買うのに、99円しかないとかえないんだから!
そうですよ! 小銭といえど大事なお金。粗末にするなんて罰が当たりますよね。
チップは時と場合によると思うんです。
日本でも、例えば大きな荷物を抱えてタクシーに乗った時などは「お釣りは結構です」と言いますし。
ハンガリー語でチップのことをborravaloというのですが、もともとの意味は「ワインのためのお金」、つまり「ありがとう、お世話になりました。よかったらこれでワインでも飲んで下さい」と、相手の親切に応えるものだそうです。
一律にいくらとか、お店の人がチップを要求するのはやっぱり変だと思います。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-27 22:30
bbwanさん
プラハでも小額コインが廃止されるのですか。そちらもインフレが進んでいるのでしょうか?
(ハンガリーのインフレは大分落ち着いてきましたが、まだまだ物価上昇中です)
スーパーのレジ係の人のほとんどはてきぱきと働いて、お釣りも間違えずに渡してくれますが、たまーに変な人がいるんですよね~。
こういう時にバシッと言い返せないと後々まで引きずって胃が痛くなります。
Commented by piglet at 2007-09-27 23:32 x
こんにちは。コメントはご無沙汰していましたが、ブログはずっと拝見していました。

ところで、1Ft硬貨と2Ft硬貨って廃止されるんですか???
私もバラードさん同様、いつもきっちり、1Ftも2Ftも使っていますよ!(勿論、お釣りもきちんと貰います、関西人ですもの!)
お釣りの1Ft~4Ftというパターンが全くなくなるということでしょうか???
2Ftとか200Ftって日本人の感覚だと使いにくいので、なくなってもなんの不自由も感じないと思うんですが・・・
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-27 23:59
pigletさん、お久しぶりです! ずっと読んでいて下さったなんて嬉しいです。
そうなんです、1Ftと2Ft硬貨は来年2月末で廃止されるそうです。
お買い物の際は5Ft単位で支払うことになります。
10月1日に中央銀行総裁が記者会見を開くそうですが、どうしてこんな決定が下されたのか甚だ疑問です。
おっしゃる通り、2Ftと200Ft(ついでに2,000Ftも)を廃止して、1Ftは据え置けばいいのに!と思います。

余談ですが、梅田のナビオ閉館するらしいですよ。御存知でした?
先程知って寂しくて泣きそうです。
Commented by piglet at 2007-09-28 01:36 x
えっ!!!梅田のナビオ、閉店なんですか!!!
(って、むちゃくちゃローカルネタですね(笑))
私も梅田に映画を見に行った後には、ナビオをブラブラとしていたので寂しいですね~。

久しぶりにハンガリーから帰国すると、好きだったお店が変わっていたり、知らないお店が出来ていたり・・・で寂しくなることってありますよね~。実家の近所でも「こんな道、あったけ~?」なんていうのはザラです。

友達からのメールでも「何それ?」「どこそれ?」を連発していて、いつも「帰国したときに一緒に行こうね~」と慰めてもらってます(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-28 02:55
pigletさん
ナビオの3階の喫茶店、広くて落ち着いてて長居も出来て気に入ってたのに残念です。
三番街シネマもなくなるそうですよ。
さんさんの観覧車も解体してたし・・・って思いっきりローカルネタ続きですみません。
好きだった場所がなくなるのは寂しいですね。(泣)
Commented by とらねこ at 2007-09-28 05:24 x
ふ~ん、ハンガリーの方達はおおらかね。こちらではたった1ユーロセントだってだ~れも「お釣りはいらない」なんて言いません!だって、あのゴミみたいに小さな1セントって(ホンマにゴミみたいに小さいのです)1.6円やで~!!!
しかい、大手スーパーでのお会計はは1セント、5セント、10セントに切り下げです。お得感あります。

ナビオがなくなる~~~~?????
あの3階の喫茶店、大学生の頃はホンマによう座ってました。もしかしたらお隣のテーブルに座っていたかも♪
観覧車も当然なくなるのか、ホント、寂しいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-28 16:40
とらねこさん
おお~、切り下げとは大胆な! それはお得ですね~♪
ハンガリーでも切り下げてほしいです。

ナビオの3階の喫茶店お好きでしたか!
あそこはほんまに落ち着きますよね。先日の一時帰国の折にも何度も利用しました。
とらねこさんとは、ナビオやフェスティヴァルホールですれ違ってる可能性大ですね。
あ、それと書き方が悪くてすみません。梅田の観覧車はなくなりません。
なくなるのは私の地元のさんさんタウンの観覧車です。
pigletさんとは実家が近いようなので、超ローカルネタを思わず書き込んでしまいました。
Commented by lontom at 2007-09-28 18:06
バラードさん お久しぶりです。子供の学校が始まったのはいいものの、私自身の仕事が忙しくなりブログをする時間がなくなってしまいました。でも今日は丸一日なんにも入っていないのでこうやって遊びに来ました。

そのお気持ちよ〜〜〜〜くわかります。私もチップ制度に未だに慣れていません。(日本生まれだからだろうけど)でもスーパーで小銭いらないなんてこちらでは聞いたことがありません。ましてや、バラードさんがあたったそのレジの人?!よくぞバラードさんさん言ってくれました!!! こちらはどこでも買い手と売り手の関係で日本のように売り手によるサービスというか気遣いはほとんどありません。日本こそサービス国ですよね。
でも改たな金銭制度いいんだかよくわかりませんね。こちらは同じ商品でも店によって金額に差がありますが、そちらもそうですか? それも100円くらい違ったりするんですよ。このお金関係のレポートは是非続けて下さいね。

あと、ブログのお友達にお会いになったんですね。そうやって友達の輪(古い)が広がっていくのって海外に住む私たちにとって大切なことですよね。
Commented by kimukimu at 2007-09-29 00:22 x
今日の勝ちでなんとかCSは見えたかなw
優勝はGだね、Dよりはいい(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-29 03:13
lontomさん
お久しぶりです。お仕事お忙しいのですね。週末はどうぞゆっくり休んで下さいね。

スーパーでチップを渡すのはどうしても馴染めません。
各スーパーの値段をしっかり頭に入れて、1Ftでも安いお店で買おうとする私には「お釣り要らない」なんて絶対にいえないセリフです。
ハンガリーでも、同じ商品でも店によって価格が違いますし、週替りで3割引とか半額になる商品もあるのでいつもスーパーをハシゴして価格チェックしてますよ。
おかげで買い物にすごく時間がかかります。

ブログを通して新しいお友達が出来るのは本当に嬉しいことです。
気の合う人と日本語でいろいろおしゃべりすると安らぎますね。
lontomさんともいつかどこかでお目にかかれますように!
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-29 03:15
kimukimuさん
連敗の長い長いトンネルをやっと抜けましたね!
CS出場できるよねえ?
私はウサギより竜の方がいいなあ。小人にだけは優勝してほしくない!
Commented by Tama at 2007-09-30 01:30 x
バラードさんこんにちは
ニュースも見てるようで見てないですので、バラードさんの記事はハンガリー情報を教えて貰えて嬉しいです。ホントに無くなるんですねー。
時々、ものすごーく急いでる時に、1,2FTだとまぁいっかと思って『アリガト!』って言って立ち去る事もあるのですが、自分の意思ではなく、強制されて払わないとならないとちょっといい気がしませんね。たとえ小さなお金でも。でも私の主人も、『そんな事はそんなに大きな問題じゃないよ。』ってどうでもよさそうな顔をしてます。彼は財布が膨らむので小銭嫌いです。。。男の人はそんなもんかな?
Commented by Tama at 2007-09-30 04:24 x
そうそう、私、時々ボケてるのかお金が足りない事があるのですが、10Ft以内で足りないのなら、売ってくれます。結構恥ずかしいですが・・・(笑)一度、お金を持ってないのを忘れてて250Ftのものを買おうとして、財布をみて、あれ??何でお金ないの?みたいな(笑)スーパーだったのですぐに銀行カードに変更しようと思ったのですが、レジの人も幾ら持ってるの?って聞くので、8Ft足りないかも・・・と言うと次多く払ってね!と言ってそのまま通してくれたり、アメリカで内税だとばっかり思ってたら外税で、空港で残りのドルを使いきろうと思ってたら消費税分のお金が無かったり。でもいいわよ!って売ってくれました。結構恥じな事を(わざとじゃないんですよ!)してますが、海外の大らかさに助かってる時もあります。
Commented by かぶだよし at 2007-09-30 04:46 x
「山水館はわてが守ります!守ってみせます!」
分かりますよぉ〜〜!
スゴくよく分かりますとも!!
1円を笑うものは、1円に泣くのですよ!レジの人への切り返しは実に機転のきく素晴らしい返しでしたね〜♪
お国事情はあるのでしょうが、ハンガリー人は1Ftを面倒なものと思っているのでしょうか?確かに、チップを払う国としては、そうなのかもしれませんが…?やはり、塵も積もれば…ですよね。
ウチのこぶパパは、絵や彫刻を買う時には目が家計簿をつけている時の主婦の目になっています。怖い目つきです。
1円でも見逃さないような目つきでゅす!富士眞奈美にも似ています。(富士眞奈美…懐かしくて泣けそうでゅす〜!)
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-30 05:14
Tamaさん
リンク先のハンガリー国立銀行HPにも書いてありますが、10月1日に総裁の記者会見が行われるそうです。
「どの面下げて言うとんじゃあ~!」とテレビに向かって文句言いそうです。
夫は、本文にも書きましたが「そんなにカリカリしなくても・・・」と呆れていますが、男性は小銭にあまり頓着しないのでしょうか?

それと、私もレジで高額紙幣を出して「細かいのない?」と聞かれ、「ちょっと足りないの」と言うと「いくら足りないの? ああ、それだけ? だったら次に払って」と言われ、数Ft少なく払ったことを思い出しました!
「お釣りいらない」の裏にはこんな事情もあるんですね。
あ~、今度「お釣り要らない」って言わなきゃ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2007-09-30 05:29
かぶだよしさん
細うで繁盛記ご覧になってましたか~!
冨士眞奈美さんのあの演技、インパクトありましたよね~!!
今でも忘れられません。また見たいです。
こぶパパさんが冨士真奈美さんに似ている? 華麗なドッペルと「おみゃー」は結びつきませんお~。

上のTamaさんのコメントにもありますが、手持ちの小銭がちょっとだけ足りない時に売ってくれるハンガリー!
大雑把なのはいいのか悪いのか?
1Ftでも安いものを!と目を血走らせている自分が小さく思えたり、でもやっぱりちりも積もれば山になるし・・・こなしいモンちまに負けないくらいうつろな目になります。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧