人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調律

やっと調律師さんにお越しいただきました~♪

今年の夏はトラ禁断症状が出て1ヶ月も日本へ一時帰国。
ちょうどその頃ハンガリーは連日40℃を越える記録的な猛暑。
そんな暑さで1ヶ月も触らなかったらどうなるか?
予想通りハンガリーに帰ってピアノを弾いたら音がガタガタに狂っていました。(泣)

その時に応急処置で調律だけはしていただいたのですが、猛暑のせい(?)でキイの戻りにズレ発生。
打鍵後の戻りの悪い鍵盤があって連打がしにくい、というか出来ない状態でした。

今日はアクションを取り出して調整していただきました。
調律_f0021504_2302435.jpg
古いピアノなので鍵盤は85鍵しかありません。
最高音がA。写真でもご覧いただけますように、B、H、Cがないんですよ。
慣れるまでは高音部を弾く時によくミスタッチしました。
(今では実家の88鍵ピアノでミスタッチします。いや、実家に限らず88鍵のピアノが弾けなくなりました・・・泣)

10年ほど前にオーヴァーホール済みなので、古い割にはいい音が出ます♪
調律師さんに「ちょっと弾いてみて下さい」と言われて弾いたら、タッチが揃って弾きやすいし、前よりも大きな音が出るようになりました。
スタやべーゼンではないけれど、私にとっては宝物。これからも大切にします。
by ballade4fmoll | 2007-11-17 02:47 | 音楽 | Comments(22)
Commented by lontom at 2007-11-17 07:04
こんにちは! こちらは夕べは−3度でした。今朝も2、3度。寒かったなあ。そちらはいかがですか?
さてバラードさんのお宅にはグランドピアノがあるんですね。優雅な雰囲気があって素敵です。私も子供の頃ピアノを習っていたし、アップライトですがもっていました。こういう写真を見るとまた弾きたくなりました。
Commented by petit viola at 2007-11-17 12:46 x
今日は~♪ うわぁ、今週は「アクション外す」の図を2回も見てしまいました(笑)。
日本だとピアノ=88鍵というのが常識みたいになってますが、ヨーロッパでは古い楽器を大切に使い続けてらっしゃる方も多いんでしょうね。素敵なピアノで羨ましい♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-17 16:57
lontomさん
こちらも同じような気温です、寒いですね~!
今年の夏40℃以上もあったんだから、暖冬になるかと思ったのに・・・。(泣)
ピアノは私も子供の時に習っていただけで、今は下手の横好きで好き勝手に弾いていますが、楽しいですよ♪
lomtomさんも是非是非弾いて下さい! いつか連弾しましょう~♪
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-17 17:00
petit viola隊長
調律師さんが「これはアクションを調整しないと」と呟いた瞬間、「おおーっ!」と一人で盛り上がり「写真撮ってもいいですか?」と大はしゃぎでした。(笑)
ピアノの中っていろいろ部品があって面白いですね~♪
ツィメ様がハマるのもわかるような気がしました。(ハマるって、おいおい!)
調律の勉強がしたいなあ、と改めて思いました。
隊長はもうすぐアダモちゃんと御対面ですね♪ いいなぁぁああ~♪
Commented by よし at 2007-11-17 18:21 x
これはプレイエルのピアノでしたっけ。我が家にもグランドがありましたが最近是非にということなので山葉さんにお嫁に行きました(涙)。でも家でゴロゴロしているより望まれて婚家でしっかり働く方がいいですよね(あっさり)。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-17 20:05
よしさん
こちらの黒いピアノはホフマンというドイツのピアノです。(ベヒシュタイン系列だそうです)
オーヴァーホール前はハンマーのフェルトが減っていたために、音がキンキンしていましたが、今は優しいいい音になりました。
よしさん宅のピアノは山葉さんに嫁がれたのですね。
それまではよしさんが弾いておられたのですか?

望まれて・・・と言えば○留、お前なんかいらんぞ~!(と思いませんか?)
Commented by mitsukoviola at 2007-11-17 23:18
こんばんわ。とてもご無沙汰してしまい、大変失礼しました。
まだ超不定期ですが、ブログ書けたら・・・と思っています。

お家にグランドピアノ!憧れます。
そして、古い楽器を大切に使って、その音や歴史を楽しめるのは
ピアノや、弦楽器の特権なのかもしれませんね。
調整でこんなにも音が変わるのか!ともびっくりしたり。
楽器、大切にしなくちゃ(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-17 23:35
みつこさん
お久しぶりです~♪
ブログ再開されるのですね? 楽しみにしています。

ピアノは新しい楽器の方が技術が進んでいるのでいい音が出るそうですが、ヴァイオリンは製作後200年~300年経って初めてちゃんとした音が出ると聞きました。
(それを考えるとグライナーってすごいですね!)
ピアノもヴァイオリンも手をかけて大切に使い続けたいと思います。
Commented by Melody at 2007-11-18 01:36 x
こんばんはぁ!秋の夜長、眠れず、ぼんやりしております。(*^。^*)
子供の頃、調律師さんが来て、ピアノのあれやこれやをはずしては、きゅっとネジを締める様子を見るのが大好きでした。
調律師になりたいと言ったら、調律師さんが言いました。
「女性には難しいです。ピアノは重いんだよ」そうかぁと、あっさり断念しましたが。(笑)
その後、ラジオ分解したり、時計分解したり、要するに調律よりも何か分解して中を見て確かめるのが好きだったんだぁという事が分かった訳です。あはは。なんでもよく壊したままになりましたっけ。
Commented by よし at 2007-11-18 13:11 x
私でなく次男にピアノを習わせていましたが結局続かなかったです。ピアノは古くても弾きこなして手入れさえすればますますいい音が出ますよね。そういえばウチに来ていた調律師さんはかっこいいお兄さんで他人が家に入るとギャンギャン吠える愛犬も尻尾を振って付いて行くんですよ。ハイ、愛犬はお嬢ちゃんでした。ホントに面食いでしたね(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-18 22:10
Melodyさん
眠れないのはあの方が来日中だからでは?(笑)
ああ~、やっぱりトラよりツィメ様選べばよかった~、と悶々としつつ秋の夜長を過ごしています。
Melodyさんは配線好きで分解好きなんですね!
ピアノの中身もいろいろ部品があってすごく面白そうですよね~♪
調律が女性向じゃない理由は「ピアノの重さ」でしたか。
先日は弦も1本張替えてもらったのですが、弦を巻くのもすごい力がいりそうですね。
やっぱりひ弱な私には無理かも・・・ってどこがひ弱やねん!
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-18 22:14
よしさん
調律師さんのお話だと、昔のピアノは全て手作りだし、時間をかけて寝かせたいい木を使っているので、手をかければいくらでもいい音が出るそうです。
機械で大量生産の今のピアノは当り外れが大きいとか。
女の子のワンちゃんはかっこいいお兄さんに尻尾を振るんですね♪
うちの犬はオスだったので、若い女性にはすぐお腹出して甘えてましたが、男性は完全無視。
ひどい時は傍に行ってオ○ラしてました。なんちゅうやっちゃあ~!
Commented by Melody at 2007-11-19 00:30 x
そうなんですよぉ。この同じ空の下、そろそろ彼も眠りについたのかなぁ・・・なぁんてこと考えてるとね、なんだか眠れなくなるんです。(*^。^*)馬鹿ですねぇ。

調律師さんは、確かピアノ重いし力使うしというような事を言ったんだと思います。
そうそう、ベーゼンドルファーは売却されちゃうらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000035-jij-int
ヤフーのニュースで読みました。誰かベーゼンドルファー弾いてたのを聴いた記憶があるのですが、誰だか思い出せないんです。(・・?
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-19 17:06
Melodyさん
わかりますよ~♪
どこかでばったり会ったらどうしよう、とか思いませんか?
いつまでも乙女心を失わない私達♪♪

べーゼン売却ですか~!
やはり手作りで量産出来ないと、今の時代には取り残されてしまうのでしょうか?
会社が変わってもあの音色だけは変わらないで欲しいですね。
べーゼンを弾くピアニストといえば・・・リスト様!!(古過ぎ!)
バックハウスもベーゼンドルファー愛用していましたよね。
他には誰がいるのかなあ? ちょっとわかりません。
Commented by よし at 2007-11-19 20:52 x
また登場です。
リヒテルがカラヤンの指揮でチャイコ1で始めてデビューした時のピアノがベーゼンだと思います。スタインと違って渋い音色が・・・なんて話を読んでわくわくしたのを覚えています。確かにリヒテルには合うみたいですが今でもかどうかは自信ありません。
Commented by かぶだよし at 2007-11-19 21:41 x
グランドピアノ!
バラードさんのお宅は、お屋敷なのですね〜♪
我家にはきっと入りません。(笑)
調律師さん、ヨーロッパには多そうですね。
85鍵の古いピアノと言う事ですが、写真では新品のように美しい〜!手入れが行き届いているからでしょう。
このピアノは、バラードさんと相性がいいのですね〜♪
うう〜〜っ、バラードさんの演奏を聴いてみたいものでゅす!
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-20 04:21
よしさん
リヒテルもベーゼンドルファーを弾いていたんですね!
カラヤンとの共演でチャイコ1! うわ~、すごい迫力でしょうね。
そういえばカラヤンは、自分が見出したピアニストとの初共演はこの曲を選ぶことが多いような気がします。
ラザール・ベルマン然り(このLPもすごくよかったです!)、キーシン然り。

リヒテルは80年代の一時期ヤマハを弾いていたこともありましたね。
ヤマハの技術者さんに惚れ込んだようでした。
そういえば、あの頃まだマイピアノを持ち歩いていなかったツィメルマンもヤマハを弾いていました。
大阪フェスティヴァルホールでのリサイタル、ピアノの側面に大きく「YAMAHA」と書いてあったのでよく覚えています。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-20 04:36
かぶだよしさん
お屋敷なんてとんでもない~~~!!
このピアノはある人から買ったのですが、その時に調律師さんも紹介していただきました。
さすがに昔からこのピアノを調律しているだけあって安心してお任せ出来るし、本当にいい音に仕上げて下さいます。
写真では新品のように見えますか? 
よく見ると傷があるんですが、うちのデジカメの性能がイマイチなのが却って幸いしたかも。(笑)
私の演奏なんか聴いたら気分悪くなりますよ~! お、恐ろしい子!(白眼)
Commented by まこ at 2007-11-20 23:35 x
ピアノ。最近さぼってます(汗)

調律、されたんですね~^^
私も見てるの好きでした。。。最近は見てるときっと調律師さんが気が散るかな~と、遠慮してるんですが^^;

85鍵という事は単に3鍵少ないだけじゃなく、中央がずれてるって事ですよね・・・・
それはかなり弾きにくいですね~
ってか、弾けなくなるのが納得・・・・・
でも、一度弾いてみたいです(*^_^*)
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-21 01:48
まこさん
中央がずれる、確かにそうですね。
でも座る位置は85鍵でも88鍵でも同じ鍵盤の前に座るのであまり気になりません。
それより、このピアノを弾き始めた頃は、高音を弾く時にどうしても
「最高音はC」と思い込んで目測を誤ってミスタッチ続出でした。(泣)
85鍵にすっかり馴染んだ今は「最高音はA」と思い込んでミスタッチ。あ~あ・・・。(泣)
Commented by Melody at 2007-11-21 21:41 x
ベーゼンは、リストですか、なるほど!バックハウスにリヒテル。
よしさんのおっしゃる渋い音、なんとなく記憶があります。
そうそう、先日の朝日新聞の連載記事で、ヤマハの調律師さんたちの話も出ていました。リヒテルやミケランジェリにもとても気に入られたそうです。
Commented by ballade4fmoll at 2007-11-22 00:49
Melodyさん
リヒテルやミケランジェリ、そしてツィメルマンのようなうるさ型(失礼)ピアニストのお気に召すとは、ヤマハの調律師さんのレベルは相当なものですね。
この写真にちらっと写っている調律師さんもヤマハのピアノを絶賛していました。
機械で大量生産のはずなのに、細かいところまでこだわりがあって職人の意気込みが感じられるのだそうですよ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧