人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタルチア コンサート

12月13日はサンタルチア(聖ルチア、ハンガリー語ではSzent Luca)の日
国立博物館でサンタルチア・コンサートがあると聞き、近所なので行ってきました。

国立博物館。午後5時前ですがこんなに真っ暗です。
サンタルチア コンサート_f0021504_4435937.jpg

入り口にはクリスマスツリーが↓
サンタルチア コンサート_f0021504_4453213.jpg

ロビーにもツリーが飾ってあります↓
サンタルチア コンサート_f0021504_4463246.jpg


昔はこの博物館に王冠が展示されていたので、日本から家族や友人が遊びに来る度にここを訪れていましたが、王冠が国会議事堂に移転されてからはすっかり足が遠のいてしまいました。
近所なのに・・・(←ハンガリー在住のリアル知り合いの人はここで爆笑しないで下さいね)

ロビーから階段を上がって会場へ。
サンタルチア コンサート_f0021504_4535270.jpg
久しぶりに来たけどこの階段は全然変わっていません。
この階段を上りながらどんどんタイムスリップして、19世紀のサロンに招かれたような気分になります。

階段を上がって奥のホールが今日のコンサートの会場。聴衆は300人程でしょうか。
年配の方が多く落ち着いた雰囲気。間違ってもブラボーオヤジはいません。
サンタルチア コンサート_f0021504_4581772.jpg
サンタルチア コンサート_f0021504_4583413.jpg


~本日のプログラム~

Reinecke: Fuvolaverseny ライネツケ:フルート協奏曲
Corelli: Karácsonyi concerto コレルリ:クリスマス協奏曲
Bach: h-moll szvit バッハ:管弦楽組曲第2番ロ短調

フルート:Oross Veronika (Orossが姓。ハンガリー人の女性奏者)
指揮:Gál Tamás (Gálが姓)
オーケストラ:MÁV Szimfonikus Zenekar (ハンガリー国鉄交響楽団)

MÁVはMagyar Állami Vasút(ハンガリー国鉄)の略ですが、不思議なことに、オケの英語名は「Budapest Concert Orchestra」だそうで、どこにも国鉄の名前は出てきません。
どうしてなんでしょう?

前置きが長くなりましたが、演奏について。
最初の曲は数年前にパユ様がブダペスト祝祭オケの定期に客演した時に初めて聴きました。
それまで聴いたことがなく、パユ様の華麗な演奏がいまだに耳に残っています。
今日の演奏は悪くはなかったのですが、なんだかいっぱいいっぱいという感じ。
パユ様はもっと余裕で「遊び」があったのに・・・パユ様と比べたらいけないのかな?
コンサート用の会場じゃないから響かないのかな?

第2曲目はオケのメンバー数名での小編成で演奏。
知らない曲だと思っていたら・・・あれ? 聴いたことあるやん。
聴いたどころか弾いたことあるやん! やっぱりプロは違うわ~、別の曲に聴こえるわ~!
不思議なことに、ライネツケでは感じられなかった美しい響きが会場を満たしました。
やっぱりフルート奏者は緊張して息が続かなかったのかな?

第3曲目、またまたフルート嬢が登場。
今度はライネツケとは別人のように生き生きとして、非常に説得力のある豊かな音色です。
どんどん調子が上がってきてバディネリーなんてノリノリ!
会場からも盛大な拍手が送られ、アンコールにもう一度バディネリーが演奏されました。


ライネツケについては私のハードルが高過ぎるのでしょうか?
初めて聴いたのがパユ様の生演奏で衝撃的だったし、その後他の演奏を聴く機会が滅多にないので、パユ様の演奏が忘れられません。
ライネツケがパユ様に献呈したと聞いても驚かないくらい、彼の個性にぴったり合った曲です。
だからこの曲に関してはパユ様以外の演奏に点が辛いのかもしれません。

ライネツケではなく、バッハをもう1曲聴いてみたかったです。
ブランデンブルグ協奏曲第5番なんて、彼女のフルートに合っていると思うんだけどな~♪
(かぶだよしさんに似ていると指摘されて以来、ブランデンブルグ5番の第1楽章が「母さんお肩を」にしか聴こえなくなりました~)
by ballade4fmoll | 2007-12-14 05:22 | 音楽 | Comments(17)
Commented by kimukimu at 2007-12-14 14:04 x
すごいね、歴史を感じるね
赤星結婚かと、おもったら、あほの赤松でした(笑)
Commented by jupiter512 at 2007-12-14 17:04 x
他のサイトでも感心したんですが、写真がこんなにOKだなんて嘘みたいですね。コンサートで前の方の空席なんかでも前が空いてたら後ろから詰めちゃうとか・・、ソリストのアンコールでラトルが舞台側の席にちょこっと座りにきたとか、日本よりうんと気さくなんだとか(あ、ドイツの話です。。。ウィーンはあかんよね)

それと、パユ様と比べたらあかんかも。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-14 20:25
kimukimuさん
赤松結婚!? この前同棲します発言してたけど、結婚するんやったら最初からはっきりそう言えばいいのに~、やっぱりおもろいわ~、赤松。
しかし25歳って・・・若いなあ。

赤星は当分結婚せえへんやろね、お金の管理とか細かいらしいよ~。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-14 20:27
jupiter512さん
開場直後に会場の写真を撮るのは大丈夫みたいです。
(上の写真も全て奏者が登場する前です。席に着いてさっと撮ってカメラはすぐにしまいました)
演奏中に撮影する人もいるみたいですけど、それはさすがにマナー違反でしょう。

パユ様と比べたらあかん・・・と頭ではわかっていながらも、この曲を聴くとついついパユ様のお姿が浮かんできます♪
早くCD出して下さい~、パユ様~!
Commented by yu at 2007-12-15 02:51 x
バラードさん初めまして。
昨日はコメントありがとうございます。早速私もいくつか拝見しました。もうね~、阪神ファンでクラシック好き、これだけでお会いしたら何時間でもしゃべれそうです。金本選手が好きだと尚更(笑)
国立劇場美しいですね。もう感動です。
ハンガリーはほんと美しい国ですね。日本は京都奈良などのように特別保護区だけ守ってるような気がします。もっと、自分の国の伝統を守らないとなんて思いました。
クラシックについては、いっぱいお話ししたいのですが長くなってご迷惑なのでまたの機会に。パユ様そんなによかったですか?私も聴いてみよう・・・。また伺いますね。
Commented by yu at 2007-12-15 02:53 x
ごめんなさい。国立博物館でしたね。
ステキです。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-15 04:01
yuさん
ようこそお越し下さいました。

>阪神ファンでクラシック好き
リアルの友達からは「そんなやつおらんやろ~」(←大木こだまの声でお願いします)とよく言われるのですが、ブログを始めてから阪神もクラシックも好きな方との出会いが増えて嬉しいです♪

金本選手のことは馴れ馴れしく「アニキ」と呼んでます、すみません!
あの方はもう~、好きとか嫌いとか軽々しく言える存在じゃないです。神様です。
選手会長の補佐役を買って出られたというし、裏方さんにも気を配っておられるし、新井選手に「わしがお前を打てるようにしちゃる」とメールしたとか、もぅ~、アニキ~、どこまでも付いていきます~~~!

パユ様は素敵ですよ~!(呼び捨てに出来ずいつも様付けで読んでます。ミーハーです) 是非聴いてみて下さいね。

今後もトラネタ、音楽ネタ、歌舞伎ネタなどでよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by よし at 2007-12-15 17:57 x
ご無沙汰しています。でも毎日拝見しております。
素晴らしい会場で素晴らしいコンサート、いいですね。
コレッリの「クリスマス」好きなんです。
この間のベルリンフィルコンサートでは何度もパユ様のUPがありました(写真もあるんですが美人を優先してしまった)。

新井はうれしいけれど球児ねぇ。
でも気持ちとしてはメジャーへ行かせてやりたい。
球団も球児がおらんと優勝できん、なんて情けないこと言いません。
Commented by よし at 2007-12-15 17:59 x
訂正です。
「球団も」は削除です。
最初は球団も・・・・言うなよ、にするつもりだったけど1人称にしました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-15 20:40
よしさん
この国で気に入っているのは、コンサートホール以外でも多くの演奏会が開かれることです。
若い演奏家には発表の場が増えるし、聴衆にとっても嬉しいことです。
昨夜から雪模様ですが、いい音楽を聴いた後は寒さも気になりません♪

ところで、パユ様の写真見たいです~~~!!!!!!

今年はとにかくJFKに頼り過ぎの一年でしたよね。
来年はもっと完投させてほしいです。(監督~、お願いします~!)
打者も新井の加入で、ポジション争いとアニキの取り合い(笑)で活気付きそうです。
Commented by かぶだよし at 2007-12-16 02:11 x
おお〜〜!国立博物館!
まるで神殿のような…(絶句)
そして、中へと進んでゆくと息を呑む美しさ〜〜!
バラードさんは、近所にこんな凄まじい建物があるんですね。もう、ウットリです!
パユ様の演奏はそんなにスゴかったのですね。
バラードさんがそこまで言うんおなら、ちょっと、YouTubeにないか、検索してみようっと!

おふふふ…。バラードさんも…ブランデンブルグ5番第一楽章の「母さんお肩を…」のフレーズから逃れられなくなりましたか?(笑)また、いいのが見つかったらお知らせいたしますね。(え?迷惑?!)
Commented by かぶだよし at 2007-12-16 02:12 x
↑コメントの途中の「言うんおなら」は「言うのなら」の間違いです!「おなら」って…。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-16 03:52
かぶだよしさん
国立博物館もうちの犬の縄張りでした。(笑)
と言っても中には入れないので、博物館の周りを散歩するだけでしたが。
パユ様は本当に素晴らしかったんです~~~♪ 今でも忘れられません!
YouTube検索したところ、ライネツケの協奏曲は残念ながらありませんでしたが、フルートソナタはありました♪
あ~ん、パユ様ステキ~~~☆☆☆

ブランデンブルグ5番は、もう「母さんお肩を・・・」以外の何物にも聞こえません。
ショパンの「お馬の親子」エチュード(Op.25-1)とか「雪の降る町を」幻想曲なんて、強烈度では「母さんお肩を」の足元にも及びません。
また何かあったらお知らせ下さいね~!(こういうの大好きです♪)

そうそう、うちの犬のおならは「本当にこの小さな体から?」と信じられないほど強烈でしたが、かぶだよし家のブヒさん達はどうですか?
Commented by かぶだよし at 2007-12-16 22:39 x
やはりそうでしたか!
我家のブヒさん達も、2〜3匹が連鎖発射した後は、息が出来ないくらい(笑)キョーレツでした。
あと、鼾が四重奏になると田舎の田んぼで牛ガエルが何匹も合奏しているようで、スゴいです。時々、オナラも入るので虚を突かれます。
毛布の中に顔を突っ込んで寝ている時の寝息(鼾かも?)は、マナーモードの時のバイブ音ソックリで携帯探したりします。
毎日、やられっぱなしですよ〜。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-17 01:36
かぶだよしさん
連鎖発射、想像しただけで眩暈がします。1匹だけでも強烈なのに~!
そうそう、ブヒさん達っていびきがすごいですよね! あの大音量は一体どこから?
彼らの体内は一体どうなっているんでしょう? 拡声器でも内蔵されているのでしょうか?
マナーモードのバイブ音、爆笑です! 
かぶだよしさんの表現力、いつもながら感服です。弟子入りしたいです~!
Commented by まこ at 2007-12-17 13:10 x
会場がなんと言っても素敵!
でも、オケ用の会場じゃないんですね?
こんな所で演奏し見たいんですが(⌒ ⌒; アセアセ

写真撮影、は日本でも出来ませんよね~
そう言えば昨日のコンサートは、ばしゃばしゃ撮ってました(撮られてた?)(笑)
軽いコンサートは写真撮影、おっけ~なのかな・・・・ハハハ
Commented by ballade4fmoll at 2007-12-17 23:36
まこさん
演奏会用の会場ではないので舞台はありません。
客席とオーケストラは同じ高さなので後ろの方の席だとオケ奏者の演奏する姿は見えません。

でも、広さは十分なので、是非是非ここで演奏して下さい♪
コンサートの後は美味しいハンガリーワインで盛り上がりましょう!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧