人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空模様

今日、大阪では11年ぶりの積雪を記録したそうで雪化粧をした大阪城の写真は実に美しかったです。
美しかったなんてのんきなことを言ってますが、実際は交通が麻痺して大変だったようですね。皆さんお怪我はありませんでしたか?

ブダペストは今日もいいお天気、気温も7~8度で手袋無しでも大丈夫です。
空模様_f0021504_22353010.jpg
そういえばここ数年、ハンガリーは暖冬が続いているように思います。
結婚当初は冬は冷え込んで雪もたくさん積もり、雪の上を歩き慣れない私は何度も滑って転んだものです。
マイナス10度以下で顔が凍りそうな経験をしたのもハンガリーに来てからでした。
でも最近は寒い冬とは縁がありません。一体地球はどうなっているのでしょう?

今日は朝から中央市場に買い物に行き、アジアショップに立ち寄ったらこんなものを発見↓
空模様_f0021504_22413256.jpg
いや~ん、宇治園のグリーンティーやん!
心斎橋の大丸の前を通る度にいい香りがしました、ああ懐かしい~053.gif
でも、こちらのアジア食料品店ではおなじみの手口、賞味期限のところにシールが貼ってあっていつの物かわからなかったし、お値段も1,600フォリント(約1,000円)とボッタクリ価格だったので買いませんでした。
いいもん、また日本に帰ったら心斎橋行って飲むもん。抹茶ケーキも食べるもん。

アジアショップからの連想で、日本では中国製の餃子の安全性が話題になっているようですが、ハンガリーの話題はもっぱら3月9日に行われる国民投票(Népszavazás)に集中しています。

国民投票では以下3点の是非が問われます。

・病院の受診料
・大学の学費
・入院費

社会主義時代、上記は全て(建前上)無料でした。
実際は袖の下が横行し、私自身も医者にかかった時はそっと医者のポケットに謝礼金を忍ばせたものです。
体制変換後もずっと無料だったのですが、最近有料化されました。
前にも書きましたがハンガリーの税率は北欧並みです。
市場経済に移行したのに医療費や学費が無料だったことの方が不思議なのですが、「物価は上がるし、給料からあれだけ天引きされて生活は苦しくなる一方なのに、まだ金を取られるのか」と不満の声が高まっています。

国民投票の結果がどう出るかはわかりませんが、もし反対意見が多い場合、野党が現首相の退陣を求めるでしょう。
でも、2年前に「今までずっと嘘をついてきた」発言のテープが公開され国民の批判が高まった時も馬耳東風で居座った人ですから、今回も自ら退陣することはないと思います。
国民投票が3月9日、そして1週間後の3月15日は独立記念日。
国会議事堂や国立博物館で開かれる記念行事には毎年大勢の人が集まります。
なんとなく雲行きが怪しいような・・・。
by ballade4fmoll | 2008-02-09 23:38 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)
Commented by とらねこ at 2008-02-10 01:53 x
大阪が真っ白!
百万年前位の私が小学生の頃、一度これくらい積ったことありませんでした?あの時は一時間目の授業がなぜかなくなって、皆で雪合戦をしたりして遊びました。当地も寒いわりには雪が降らないので、何だか羨ましいい。

ところで、当地、今でもずっと入院費とホームドクターは無料ですよ。これだけは賞賛すべきです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-10 04:40
とらねこさん
ありました、ありました! 雪が積もって、生まれて初めて雪だるまを作ったのを覚えています。
両親が「雪だるま&私&妹」のスリーショット写真を撮ってくれました。
(親も相当興奮していたようです:笑)

そちらは入院費無料なんですか? ホームドクターも? いいですねえ。
ハンガリーでは医者の給与が低いこともあり、若手の優秀な医者がどんどん西側に流出しているようです。
お金は取られるわ、質は下がるわで「わや」ですわ~!
Commented by よし at 2008-02-10 09:01 x
大阪も2年に1度は大雪が降りますね。昨日はうれしくて雪合戦したので今日は肩が痛くて・・・(ウソ)。そういえば新聞にも野球情報が出だして球児も太陽も順調投げ始めましたね。またコーフンの季節です。
Commented by まこ at 2008-02-10 13:34 x
名古屋も午前中は雪の影響で、高速道路はほとんどがストップしていました
お昼からは打って変わって、良いお天気
これで昨日の雪は、一気に解けそうです
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-10 17:35
よしさん
そういえば最近「大阪で雪」のニュースを頻繁に目にするような気がします。
子供の頃は滅多に降らなかったのに。
いよいよ球春ですね♪ 球児ブルペンで150km出したとか。
今年も頼んまっせ~~~!
小人にだけは負けたくないです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-10 17:40
まこさん
高速道路がストップ、それは大変!
雪で困ることも多いけど、解けるとなんだか寂しいですね・・・。
雪化粧した名古屋城の写真も見ました。お城には雪が似合いますね。
Commented by piglet at 2008-02-10 22:50 x
こんにちは♪
9日はほぼ一日中、雪が降っていてびっくりでした。
あまりの寒さに、家に引きこもってました(笑)
本当に私は、日本にいるのか?と思うぐらいでした★

私がハンガリーに赴任した3年前の冬は、とても寒くて雪も結構積もっていたような気がしますが、その後は暖冬が続いているようですね。

10日は9日とは打って変わって、とても温かい一日でしたが、ここしばらくは、ハンガリーより日本(大阪)の方が寒い日が続いています。
家の中はどこも一定の気温に保たれているハンガリーの家に帰りたくなりました☆
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-10 23:25
pigletさん
先程まで実家の両親とチャットしていたのですが、昨日は5cm程積もって相当冷え込んだようですね。
風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

そうそう、3年前の冬は寒かったです! ドナウの流氷も見ました。
(pigletさんに言われるまですっかり忘れていました。アルツハイマーです。すみません)

ブダペストは当分穏やかな日が続くようです。このまま春になるといいのですが、どうなることやら。
Commented by lontom at 2008-02-11 06:48
やっぱりそちらで売っている日本食品にもオリジナルの賞味期限がついていないんですね。こちらではあるものと無い物があります。口に入れる物だから私もそこの所はバラードさんと同じように慎重です。日本人経営の店ではほとんどが日本の賞味期限付きで売っているけど、中国系のお店は当てに出来ないです。高いお金を払って買ってあけてみたら悪くなっていたらいやですよね。おいしいものは美味しく食べたいですね。
Commented by kimukimu at 2008-02-11 09:32 x
基本的に温暖化なんでしょうね、でも、今年の冬は厳しいですよ(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-11 20:07
lontomさん
いつだったか、たまたま賞味期限を隠すシールが剥がれていて、なんと1年以上前に期限が切れていたんですよ!
それ以来怖くて買えません。
和食が食べたくなったら、できるだけハンガリー製品で代用するようにしています。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-11 20:08
kimukimuさん
そちらは寒そうですね。風邪をひかないように気をつけて。
Commented by かぶだよし at 2008-02-12 01:01 x
バラードさん、雪化粧の大阪城美しいですね〜!
ハンガリーは、温かいのですか?
そい玉はちょっと寒いですよ。こんな寒い日に、この!心斎橋のグリーンティ〜♪飲んでみたいでゅす。
今回、里帰りで愛媛に帰りましたが、神戸に途中下車して、モンちまと散策したい気分でした。(笑)

問題のコープの餃子2年前までバンバン買って食べていたのですが、去年あたりから中国経由の食材は一切買わないようになりました。しかし、今回の事件は個人的に餃子テロと思っています。
やはり、自国の食は自国でまかなわないといけないな〜っと、強く感じる今日この頃でゅす。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-12 04:13
かぶだよしさん
ハンガリーは穏やかな天気が続いています。
私が結婚してこちらに来た頃は、冬と言えば雪が何十センチも積もって解けずに凍結して、街中スケートリンク状態だったのですが、最近はうっすら積もるだけです。地球はどうなっているんでしょうね?

次回のお里帰りの際は是非大阪か神戸で待ち伏せして「モンちま」と書いた旗を振りますよ!

食べ物の安全性は本当に気になりますね。
和食が食べたくなったらハンガリーの食材で何とか工夫して「和食もどき」を作っています。
日本食品はこちらでは高くてなかなか手が出せないのが理由ですが、安全面からもここの新鮮な食材を食べる方がよさそうです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧