人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート

ハンガリーでもヴァレンタイン商戦真っ只中053.gif
いつも行くスーパーにもチョコレートが並んでいます。
チョコレート_f0021504_4144696.jpg

こちらでは「女性が男性に愛を告白する日」ではなく、恋人同士や夫婦でプレゼントの交換をします。
チョコレートに限らず花やワインやアクセサリーなどを贈るようです。

私はもう十年来、夫に手作りチョコをプレゼントしています。
こう書くとすごくいい奥さんみたいですけど、実はとーっても簡単なんですよ。御紹介します。

ハンガリーにはゲステニェピュレー(gesztenyepüré)というデザートがあります。チョコレート_f0021504_4461855.jpg
(詳しくはこちら
  - gesztenye=栗
  - püré=裏ごししたもの、ペースト
大好きなのですが、栗を茹でて裏ごしするのが手間! 
冷凍のゲステニェピュレー(→)を試しに買ったのですが、う~ん・・・というお味。
そんな時友人が「チョコレートと混ぜると美味しい」と教えてくれました。

冷凍のゲステニェピュレーと板チョコを湯せんにかけて溶かし、よく混ぜます。
お好みでラム酒、レーズン、ナッツなども加えましょう。
粗熱が取れたら適当な大きさ(たこ焼き程度?)に丸めて出来上がり。
仕上げにココナツパウダーやアーモンドスライスをまぶしてもよいでしょう。

簡単で美味しくて、しかも「手作りチョコ」。いいことずくめなのですが一つだけ欠点が・・・それはこれを作ると家中に甘いチョコレートの香りが漂うので、作っているのが夫にばれてしまうこと。
前夜に作ってヴァレンタイン当日にサプライズ010.gif というわけにはいきません。
by ballade4fmoll | 2008-02-12 04:54 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by redpaprika at 2008-02-12 17:51 x
それは良いことを知りました。とてもおいしそうです。栗のペーストが売られているので試してみたいと思います。
Commented by Melody at 2008-02-13 01:29 x
家の中にチョコレートの香りってなんだか幸せな感じがします。
私は今日買ってきて、すでに開けてもらって一緒に食べちゃいました。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-13 02:33
redpaprikaさん
本当に簡単なので是非お試し下さい。
私はいつもホワイトチョコと普通のチョコと2種類作ります。2色混ぜてマーブルにしても可愛いですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-13 02:34
Melodyさん
チョコレートの香り大好きです。本当に幸せになりますね。
御主人へのプレゼントって結局自分が食べたいものになりませんか?
私達も多分ヴァレンタインの前日に作ってすぐ食べてしまいそうです。(笑)
Commented by よし at 2008-02-13 12:01 x
いや、さすがバラードさんですねぇ。
夫婦でチョコレートを食べれば幸せ一杯ですよ。
私は血糖値が高いのでだめなんですが・・・
URLさぼりました・・^^;
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-14 04:34
よしさん
先程作りまして(現在13日夜)、やはり誰かさんは早速食べています。
彼も血糖値高いはずなんですけどねえ・・・。
Commented by piglet at 2008-02-14 23:39 x
こんばんは☆
日本では、いろんなおしゃれなチョコレートが出回っていたようですが、今年は見に行くこともなくバレンタインデーは過ぎて行きました(笑)夫ともハンガリーと日本で離れてましたし・・・

日本では、バレンタインになると特設のチョコレート売り場が出現しますが、ハンガリー(欧州全部?)では、イースターにはイースター仕様の、クリスマスにはクリスマス仕様の・・・と年に数回、大々的にチョコレートの特設売り場が登場するので、年中、チョコを食べている気分です♪
中身は同じチョコレートなのに、パッケージがそれなりに変わるのが面白いなあと思いつつ、いつも買ってしまいます。
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-15 03:02
pigletさん
13日夜に私の手作りチョコを食べたのに、14日には夫がチョコレートをプレゼントしてくれたのでまた一緒に食べました。
我が家のチョコレート係数は相当高いと思います。

確かに、こちらでは何かというとチョコレートですよね。
誕生日や名前の日にもチョコレート、お呼ばれしたら手土産にチョコレート。
甘い物好きには天国です♪(笑)

そろそろイースター仕様のうさぎや卵型チョコが出回り始めましたよ。
Commented by まこ at 2008-02-15 16:07 x
あーーーー
このチェリーボンボンのチョコ、買いましたよ~^^
私に(笑)

昨日、平らげてしまいました(*≧m≦*)

おおおおお
このマロンチョコ、作ってみたいです
簡単そうですね~^^
私向き(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-02-16 00:18
まこさん
このチョコ買ったんですか? なんという偶然!

マロンチョコ、すっごく簡単です。
私は簡単なものしか作れないので(苦笑)私向きです。
本当に簡単ですからぜひ作ってみて下さいね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧