人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼

またまたフルーツスープを作りました。
この時期はもうサクランボはないので、桃と梨とリンゴのスープです。
今日のお昼_f0021504_15315100.jpg

サクランボが入らないと色がピンクにならないのが残念。
味もサクランボの酸味がないので、砂糖を控えめにして果物の甘みを味わいました。

午後夫と外出。
家の近所は相変わらず工事が続いています。
今日のお昼_f0021504_1575041.jpg

他にも地下鉄4号線の工事や、ドナウ川沿いの水道管工事など、ブダペスト市内は工事だらけ。
通行止め、迂回路が多いので外出時には注意が必要です。
悩みの種はコンサート。我が家から文化宮殿(Művészetek Palotája、ハンガリー人は略してMűpa=ミューパと呼びます)まで直線距離はそう遠くないのですが、車で行くにしろ公共交通機関を利用するにしろ、かなり迂回する必要があります。
行きはいいけど帰りは夜遅くなるのに遠回りをするのは気が重いです。早く工事が終わってほしい~!
by ballade4fmoll | 2008-08-11 02:06 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by lontom at 2008-08-11 07:26
こんにちは!こちらはな〜〜んかぜんぜん暑くなくって今日もカーディガン着ていました。そちらはいかがですか?

工事のあとは前よりももっとよくなるけど、その最中は騒音や埃や交通閉鎖なんかがあって生活に変化がありますよね。イギリス人って朝8時頃から工事が始まったりしますが、そちらはどうですか?
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-11 19:27
lontomさん
カーディガンですか? そちらは涼しいんですね。
ブダペストは週末は28度くらいで快適でしたが今週は35度近くになるそうです。暑そう・・・。

ここも工事は朝8時前からやってますよ。イギリスと同じですね。
今は暑いし紫外線も強いので、外で作業されている方々にはくれぐれも熱射病にならないよう気をつけていただきたいものです。
Commented by petit viola at 2008-08-11 20:26 x
ご無沙汰してます~。
その後体調は如何ですか?

うわ~フルーツスープ、毎回毎回美味しそうですぅ。一度作らねばと思いつつ、まだ作ってないです。よし、明日は作るぞ~♪
とはいえ、日本は今、乳製品が高いんですよね~(汗)。

工事の写真が多いですね(笑)。あっちもこっちも迂回じゃ運転手はイライラしちゃいますね・・・。早く綺麗になるといいですね♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-12 03:15
petit violaさん
お久しぶりです、隊長!
おかげさまで体の調子はすっかり良くなりました。ご心配おかけしました。

乳製品が高いんですか? 日本って乳製品に限らず何もかも高いですよね~。
最近はハンガリーも物価高で大変です。(泣)

我が家の近くは工事現場だらけなんですよ~、早く完成してほしいです。
Commented by yu at 2008-08-12 15:13 x
バラードさん
日本はお盆休みで(もう始まったところもある)、私も今日はお休みです。
イタリアに行って以来、旅の整理をしたりオリンピックを観たり忙しいですが、やっぱり今日からの試合再開を一番楽しみにしています。
フルーツスープがデザートじゃないのが不思議ですがおいしそう!
食べて(飲む?)みたいです。ハンガリーも近代化へ向けての工事をしても古い景観はちゃんと残すんでしょうね。日本は本当にどこへ行っても同じです・・・○| ̄|_
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-13 02:06
yuさん
ああ、もうお盆ですね。ここにいるとうっかり忘れそうになります。
中継が見られないとはいえ、野球がないと気が抜けてしまって1日が長いこと。
再開は嬉しいものの・・・勝てませんねえ、はぁーっ(ため息)
新井ちゃ~ん、早く帰ってきて~!とアニキも思っているかも。

フルーツスープを食べに今度は是非ハンガリーにお越し下さいね。
yuさんのためにさくらんぼ、桃、リンゴ、梨、アプリコット・・・いろいろ入ったスープを作りますよ~♪
Commented by まつとも at 2008-08-15 18:36 x
工事って、本当はありがたいことなんだろうけど
正直、長引くとうっとうしいよね。昨日金楽時小学校の横を車で
通って、入学してから4年生ごろまでずっと工事中だったことを
思い出していました。私が学したときは、木造二階建ての校舎が
L字型に建ってたんですよ。

フルーツスープおいしそう~!
もちろん冷たいスープなんですよね?
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-17 02:50
まつともさん
木造校舎はなんとなく覚えています。懐かしいですね。
ひょうたん池はまだちゃんとありますよ♪
(去年一時帰国した時に同級生と一緒に見に行きました)

フルーツスープは冷たくて甘いスープです。最初は「デザートみたい」と思ってましたが最近は暑くなると「フルーツスープ食べたい!」と思うようになりました。
完全に味覚がハンガリー人化しています。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧